• 締切済み

人ってなんでしょね~

世の中には、いろんな人がいてなりたてるますよね。 みなさんも苦手な人っていますよね。私の苦手な人は、自分に自信がなくて余裕のない人。自分で自覚してるなら問題ないんですけど、自覚な人ってみんながみんなじゃないけど、意地悪だったりする人が結構いたりする。私は、超楽天的で自分を幸せにする方法をしってます。だからなんですけど、自分に自信がない人に妬まれたりするときがある。 もちろん友達じゃなく、会社の人とかですよ~すこしメンタルな話しになるけど、どうして自分に余裕ない人や、自信のない人って、人を攻撃したりするんでしうか??攻撃してきたときの対処の仕方てありますか??どこにでも、ややこしい人って会社にいるもんですよね。私は、楽天的なんで、まぁどんな会社でもやっていけるんですけどね。

みんなの回答

回答No.6

< 私は、超楽天的で自分を幸せにする方法をしってます。だからなんですけど、自分に自信がない人に妬まれたりするときがある。> 貴方は楽天家だと自分で思い込もうとしているだけなのでは?文章からは心の狭さ卑屈さ自惚れなどいい感じはしません。世の中には貴方の思い道理になる人間ばかりではありませんし、そのような人間を認められる人間が楽天家だと思います。貴方は遠まわしに批判、疑問を持っていて自分は正しいと思い込み傲慢な人間だと思いますし、ひとくくりに批判している貴方のほうが未熟なのではないのでしょうか? 自信がない人間を馬鹿にした文章で不愉快です

noname#27991
noname#27991
回答No.5

ねたまれるうちが華ですよ。あんまり楽天的に幸せに生きてると、自信のない人や余裕のない人もそれなりに成長して、追い抜かれますよん。

• pyutaz
回答No.4

何が問題なんでしょう? 自分が幸せになる方法を知っているなら、それで幸せになって下さい。 対処しようとするから、攻撃されるのです。 あなたが防御を固めれば、準備が整ったな、ここぞとばかりに攻め込んできます。 あなたがいかなる攻撃にも抵抗をせず、幸せでいたら、どんなに残酷で意地悪で悪の権化の様な人でも、攻撃を続ける意志を保ち続ける事は出来ません。

回答No.3

確かに、この人この会社でこの仕事でしか生きられない人だろな~という人はいますよね。 で、下の方の仰っている「唯一無二の存在」となっているわけでもないという人。 そういう人はやはり自信もないのか余裕はないでしょうね。というかそういう人がほとんどだと思います。 だって、小規模な会社ならともかく、ある程度の規模になれば、唯一無二の存在になれる人はごく僅かですよね。 その他大勢はやはりそれでもじっと耐えて、なんとか自分の存在理由を自分で見つけ出し、毎日会社に通っているわけです。 そういう中で、若くて自信満々の有能人物が入ってきたら、私はしないですがw攻撃部隊に目をつけられることもあるでしょうね。 対処法は経験ないので分かりませんが、仕事で差をつけて周囲を黙らせるしかないのではないでしょうか?

• cozysmama
回答No.2

そうですね。どちらかというと、仕事に前向きで危機感や想像力のある人の方が周りから見ると余裕なく見えるのではないでしょうか?楽天的な人には往々にして、危機意識が欠ける傾向がありますね。 バランスの問題です。一つの会社で唯一無二な存在になろうとすることと、どこでもやっていける柔軟性は比較できません。御本人が良ければ良いことです。ただ、雇う側がどちらを欲するかです。質問者さんは楽天的な方ということですので、いっそそんなことも気にしないでいればどうですか?真に楽天的になれますよ。

• G131
回答No.1

楽天家は往々にして鼻につく人がいるからです。 >自分で自覚してるなら問題ないんですけど のようにそうでない人もいます。 文面からあなたは前者だと感じます。 対処法は「あなた」も自覚することです。