-PR-
締切り
済み

DirectX3について

  • 困ってます
  • 質問No.29671
  • 閲覧数77
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

NT4 SP6用アプリケーションをC++Builder5 DirectX3を使って作成していますが、ごくまれにDirectXで表示している部分に「Windowsのスクロールバーの下三角マーク」が拡大表示されることがあります。
このアプリケーションにはスクロールバーは無く、それ以外のアプリを起動してもいません。また、頻度は非常に低く、20箇所で2年ほど使っていますが5回くらいしか発生していません。
DirectX3にこのような問題はありますでしょうか?
ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

おそらくC++Builderの問題だと思います。 DirectXを使うフォームのオブジェクトインスペクタで、AutoScroll をfalseにしてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
おそらくC++Builderの問題だと思います。
DirectXを使うフォームのオブジェクトインスペクタで、AutoScroll
をfalseにしてはいかがでしょうか。
補足コメント
EKA

お礼率 50% (1/2)

さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほどBuilderの問題ということも考えられますね。
ただ、DirectXを使うフォームのオブジェクトインスペクタのAutoScrollは
falseになっていました。このアプリケーションで使っている他のフォームも
調べてみましたが、全てfalseになってました。
C++BuilderはVersion5にUpdatePack1をあてています。
また何か情報がございましたら教えてください。
投稿日時 - 2001-01-19 13:03:48


  • 回答No.2

あ、間違えました。(^^;) AutoScrollでなく、スクロールバーを表示するプロパティがあると思いますの でそれをfalseにしてみてください。 もちろんAutoScrollも無関係ではないんですけどね。 ...続きを読む
あ、間違えました。(^^;)

AutoScrollでなく、スクロールバーを表示するプロパティがあると思いますの
でそれをfalseにしてみてください。

もちろんAutoScrollも無関係ではないんですけどね。
お礼コメント
EKA

お礼率 50% (1/2)

スクロールバーを表示するプロパティというのは、
HorzScrollBarとVertScrollBarのことでしょうか。
たしかにこの二つのVisibleがTrueになっています。
ウィンドウのサイズを変更できないようにしているので、この設定は意味をもっていないと思っていましたが、問題があるのでしょうか。
めったに発生しない現象なので、「直りました」というご報告はできませんが、
貴重な情報どうもありがとうございました。
これでやってみます。
投稿日時 - 2001-01-22 09:13:11
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ