• ベストアンサー

スクロールバーを出現させる方法

目が悪いので画面を拡大してブラウザを見ることが多いのですが、ページによって下のスクロールバーが表示されない場合があります。 下のスクロールバーが表示されないとキーボードのカーソルキーで横に画面をスクロールさせないといけないのでとても面倒です。 このような場合に強制的にスクロールバーを出現させる方法があったら教えて下さい。 OSはXPでブラウザはFireFoxの最新版です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

こちらでも該当ページは、左右が全て表示できていないのに下のスクロールバーが表示されませんね。 FireFox以外のブラウザでもそうでしたから、多分ページの作りがそうなっているのかと思います。 質問者さんのPCの問題ではありません。 ちなみにこちらは解像度1600*900、最大化状態で確認しており、質問者さんの状況を把握できております。 スクロールバーを出す方法はわかりませんが、簡単にスクロールさせる方法はあります。 マウスをお使いかと思いますが、該当ページのリンク以外の部分をホイールクリックしてみてください。 スクロールをうながすマークが出ますので、これが表示されている間はマウスを動かすことによって上下左右斜めと移動できます。 マウスの動かし方によって方向や速度も変わります。 解除するには、またどこかをクリックすれば解除されます。 (スクロールが必要ないページでは、ホイールクリックしても出てきません) もしノートPCでタッチパッドでの操作ならば、タッチパッドの設定でできるものもあります。

NorthOfNoSouth
質問者

お礼

このような方法で画面のスクロールが出来るのは知りませんでした。 とても参考になりました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>ただ、このままの文字の大きさだと自分にとっては小さ過ぎるのでページを拡大して見ています。 それは、表示 - ズーム - 拡大 ですか? もしそうなら、やってもスクロールバーは出ません。 尚、IE8であれば、スクロールバーは出ます。

質問者

お礼

IEはズームが出来なかったので敬遠していたのですがIE8では出来るようになったのですね。 今度試して見ようと思います。 何度も回答を頂きどうもありがとうございました!

• violet430
回答No.2

>これがトップページですが、このページではスクロールバーが表示されます。 当方は1280*1024の解像度で最大化表示で見ているのですが、スクロールバーは出ませんし、スクロールの必要はありません。 質問者さんがこれより小さな解像度で見ているのでしたら、そこに一つの原因が有るのかもしれませんね。 ところで、ウィンドウは最大化されていますか? それとも通常のサイズですか?

質問者

補足

同じく1280×1024の解像度で最大化表示で見ています。 ただ、このままの文字の大きさだと自分にとっては小さ過ぎるのでページを拡大して見ています。 通常ですとページを拡大したときにスクロールバーが縦横に表示されるのですが、指定したページの場合だけ何故か横のスクロールバーだけ表示されません。 何度も質問をして恐縮です・・・

• violet430
回答No.1

IE Tabを入れて、IEエンジンで閲覧しては如何ですか? https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/10909/ 具体的なサイトを教えていただけたら、こちらでも確認しますよ。

質問者

補足

http://www.virtualmanager.com/ これがトップページですが、このページではスクロールバーが表示されます。 しかし、他のページへ移動するとスクロールバーが下だけ消えてしまいます。 http://www.virtualmanager.com/clubs/139438 3日くらい前まではどのページでもスクロールバーが両方とも表示されていました。 サイトの問題なのか自分のコンピュータの問題なのか不明です・・・