• ベストアンサー

YouTubeに横スクロールバーが出てしまう FF

Firefox最新版。WinXP。画面解像度1024*600。ブラウザ表示倍率100%。 今週のYouTube改変で、ブラウザに横スクロールバーが出るようになってしまいました。 ブラウザウィンドウ最大化しても全画面表示してもYouTube内でどういう画面状態にしても常に出続けます。画面の横幅が20pxほど足りないようです。 画面が縦600pxしかないので、横スクロールバーは非常に邪魔です。 ブラウザ表示倍率は下げたくないです。 何か回避方法はないでしょうか?

noname#173441
noname#173441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

 実際には、Youtubeのスタイルシートを詳しく解析して、ウィンドウ幅に合わせて伸縮できるようにするのがよいのでしょうが、Youtubeは頻繁にマークアップやスタイルシートが変更されるため、付き合いきれません。  別のアプローチですが、たとえば、 html,body{ width:100%!important; overflow-x:hidden!important; } body:hover{overflow:auto!important;} とすることで、ポインターをウィンドウから外すとスクロールが消えるようにはできます。 その他、工夫次第で色々・・・

noname#173441
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 やってみましたが、スクロールバーを消すためにマウスポインタをウインドウの外に動かすのは手間なので、結局、回答#5のコードを採択することにしました。 YouTubeはブラウザで拡大表示することはあまりないので、横スクロールが出来なくても良しとすることにします。 縦600pxの画面では横スクロールバーが出るのは非常に邪魔ですからね・・・ (Operaは横スクロールバーが出ないので良いですね。動作も軽いし。しかしFirefox+各種アドオンに慣れてしまうと、いろいろキビシイです)

noname#173441
質問者

補足

事後報告をカキコします。 回答#5のコードを使ってみると、YouTube内で動画のサムネイルが表示されなくなる(全部ではないけど大体ページ内の頭から1/3以降はサムネイル真っ黒) ・・・という不具合が出ることが分かりました。 userContent.css を外すと解消します。 どうしてなのか皆目見当付きませんが、一応ご報告だけしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

なら、 @-moz-document domain(www.youtube.com){ html,body{ width:97%!important; overflow-x:hidden!important; } } https://またはhttp://のいずれでも @-moz-document domain(www.youtube.com){ html,body{ width:97%!important; overflow-x:hidden!important; } } ドメインでまずけりゃ @-moz-document url-prefix(http://www.youtube.com/){ html,body{ width:100%!important; overflow-x:hidden!important; } } @-moz-document url-prefix(https://www.youtube.com/){ html,body{ width:100%!important; overflow-x:hidden!important; } } ですかね。

noname#173441
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番最後に提示して頂いたコードで概ねOKでした。 一点だけ気になるのですが・・・ スクロールバーを非表示にすると、スクロール自体が出来なくなる、というのは回避不能なのでしょうか? 後学のためにもぜひ知っておきたいと思いまして。 わがまま言ってすみませんが、よろしければご回答お願いします。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

すみません。 @-moz-document url(http://www.youtube.com/){ html,body{width:90%!important; overflow-x:hidden; } } @-moz-document url(https://www.youtube.com/){ html,body{width:90%!important; overflow-x:hidden; } } でした。  テストしたときのままで、縦スクロールを生かすのでしたら、x軸だけhiddenでした。  ユーザースタイルシートは色々使えるので覚えておくと良いと思います。 スタイルシートの優先順位は ユーザーの最重要宣言>著者の最重要宣言>著者の通常宣言>ユーザーの通常宣言>ブラウザの宣言  です。!importantで最重要宣言になります。  私はgoogleの背景画像のサービスがなくなったのでgooleの背景画像を指定したりしています。 @-moz-document url(https://www.google.co.jp/){ body{width:100%;height:100%; background:url(file:///I:wallpaper/milky_way.jpg)!important; background-size:cover!Important; } }

noname#173441
質問者

お礼

ありがとうございます。 overflow-x:hidden; ↑これにより横スクロールバーだけを非表示にしているのですね? 右側に描画されない真っ白な無駄な領域が出来てしまうので、 html,body{width:90%!important; 上記の部分は100%にしました。 しかし、今気づいたのですが、このコードはYouTubeトップページにしか機能しないのですね・・・ 再生ページで効果がないとあまり意味が無いと思いました(すいません失礼言って) URLの指定部分を (https://www.youtube.com/*) みたくアスタリスクでワイルドカード指定みたく出来ないものでしょうか?

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

Firefox4以降は無いようですね。  私はそれ以前の0.7当りから継続してfirefoxなので知りませんでした。 \[英数文字].default\にchromeフォルダーを作成してください。 ★Firefox 4.0 からは、chromeフォルダが無くなった :: Firefox Fan Club + More Browsers ( http://doheny.blog137.fc2.com/blog-entry-85.html )

noname#173441
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指示の通りchromeフォルダを作り、先程の.cssファイルを入れました。 その結果YouTubeでは・・・ ・横スクロールバーだけでなく縦スクロールバーも消えてしまった。 ・カーソルキーによる移動も含めて一切のスクロールが出来なくなってしまった。 これでは全然意味がありませんでした・・・なので元の環境に戻しました。 せっかくのご回答ですが、あきらめた方がいいのかも知れませんね・・・

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

profileフォルダーはインストールしたときの環境で変わります。 firefoxをすべて閉じて--タスクマネージャーから閉じていることを確認して スタートメニュー→ファイル名を指定して実行に[firefox -p]と入力するとプロファイルマネージャーが起動します。  使用しているプロファイルにポインターをあわせるとフォルダーへのパスが表示されるはずです。  私は、D:にインストールしていてプロファイルはE:にありますが、通常はC:proguram filesにインストールされていて、プロファイルはC:\Document and settingsの下にあるのではないかと思います。  その中にあるuserContent.css、なければメモ帳で作成して名前をuserContent.cssにして保存する。  firefoxを再起動するとOKです。

noname#173441
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指示の通りプロファイルフォルダ確認しましたが、先程のお礼欄に書いたとおりでした。 C:\Documents and Settings\゜\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\4cnmdj92.default 念のため再度C:\Documents and Settings の中を検索しましたが、userContent.cssというファイルは見つかりませんでした。 下記フォルダ以下にあるChromeフォルダは今回の質問とは無関係ですよね? C:\Documents and Settings\゜\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\4cnmdj92.default\extensions\ 該当するChromeフォルダが見当たらないので、 C:\Documents and Settings\゜\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\4cnmdj92.default このプロファイルフォルダ直下に回答#1にある通り次のような内容でuserContent.cssを作り、キャッシュ削除、Firefox再起動しましたが、横スクロールバーは消えませんでした。 @-moz-document url(http://www.youtube.com/){ html,body{width:100%!important; overflow:hidden; } } @-moz-document url(https://www.youtube.com/){ html,body{width:100%!important; overflow:hidden; } } Chromeというフォルダを作らなければいけないのなら、場所はどこになるのでしょうか?

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 Firefoxに限らず、どのブラウザでもスライドバーはでますね。そういうスタイル指定になってますよ。  Firefox限定ですが裏技を・・・無理やりスクロールバーを出さない方法 firefoxのプロファイルフォルダー内のChromeフォルダーにあるuserContent.cssに次を加えます。ただしウィンドウを小さくしてもスクロールは出ません。 @-moz-document url(http://www.youtube.com/){ html,body{width:100%!important; overflow:hidden; } } @-moz-document url(https://www.youtube.com/){ html,body{width:100%!important; overflow:hidden; } }  

noname#173441
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、 C:\Documents and Settings の中を *.css で検索してみたのですが、そのようなファイルは見つかりませんでした。 また、Chromeというフォルダですが、下記フォルダ内にそれらしきChromeというフォルダは見つかりませんでした。 C:\Documents and Settings\゜\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles C:\Documents and Settings\゜\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles 下記フォルダの中にあるChromeフォルダは無関係ですよね・・・ C:\Documents and Settings\゜\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\4cnmdj92.default\extensions\ --- なお、Firefox、IE、Chromeはいずれも横スクロールバーが表示され、Operaだけは表示されませんでした。 以上報告です。

関連するQ&A

  • Firefox 横スクロールバーを表示したい

    当方webサイトを制作しています。 大体完成しており、ブラウザチェックをしている段階なのですが 修正したい箇所がありまして、修正方法をどなたか教えていただけますでしょうか。 横幅を960pxで作ったのですが、よくブラウザのサイズを小さくしたときに横スクロールバーが表示されますよね。 ところがFirefoxで確認したところ、横スクロールバー(縦は出ます)が 表示されず、小さくしたら見えていない部分を表示する手段がありません。 960px以下のモニタのユーザへの対処法として、解像度960px以下の場合は(要はページが画面に収まりきらない場合です) 横スクロールバーで、見えていないところも表示できるようにしたいのです。 現状は以下の通りです。 ・bodyに幅は指定していません(ウィンドウのサイズを960px以上に大きくしたときでもセンターに表示させるため) ・cssで960pxのサイズ指定をしている箇所はあります。 ・IE6では横スクロールが表示されています。 ・html上にwidth960pxのimgを置いてみましたが解決にいたりませんでした。 webで調べてみましても、「スクロールバーを消したい」の情報は あるのですが、「表示させたい」の対処法をみつけることができませんでした。 対処法をご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

  • Firefoxの横スクロールについて

    Firefoxのブラウザの横幅やスクロールについて教えてください 例えば、OKWaveのマイページではブラウザの横幅を調整すると問題なくその幅に合わせてページ内の文字がずれてある程度まではスクロール無し(文字の位置がずれて)の状態で縮小してくれます 教えてgooでも以前はOKWaveと同じだったと思うのですがここ2~3日?、HPの幅が広くなったのか?OKWaveと同じ大きさでは横スクロール表示され、ブラウザの幅も固定幅になってしまっています この時、ブラウザを縮めると横スクロールバーの右側部分と縦スクロールバーがHPの画面と一緒に消えてしまいます これはブラウザの設定の問題でしょうか? それともHP製作者側の問題でしょうか? 設定の問題でしたら改善方法を教えてください 現在解像度は1280*1024で使用していますが、これ以上上げると文字など(他ソフトなども)が見づらくなってしまうので解像度を上げるのは避けたいです よろしくお願いします

  • Firefox スクロールバーが消え

    こんにちは。  Firefoxの3.0.10を使用して画面縮小時にスクロールバーがなくなる現象で困っています。    これは昨日気づいたらなっていました。  ブラウザ画面を縮小表示するとスクロールバーの縦(時折横も)が消えてしまいマウスでスクロールができずとても不便です。   さらに横のスクロールが出る時も画面の一部分までしかスクロールせず全体を読むことはできません(画面が縮小分の大きさでカットされている)。 ならばと、ノートパソコンのスクロールボタンをおしてスクロールしようとしても画面が縮小しているところまででやはり切れており表示されずみれません。 縦方向はスクロールボタンでスクロールします。 これらの現象は画面が最大化しているときはスクロールバー表示もされ問題はありません。  なお、使用状況はタブレットPCをXPで使っております。その際、画面を縦にし読もうとすると最大化画面でもスクロールバーの表記がされず、横画面なら出ます。 IE8で使えばはいずれの現象も出ておらず、FIREFOXだけの現象となっております。 自分で調べてみてアドオンのテーマも調べましたが使用中では問題ありませんでした。 Safetymodeでの立ち上げも行いましたが変化はありませんでした。   使用上の快適さでFirefoxを使っているので、今後も使いたいのですが、この現象のままでは実務上使えないため、どなたか解決方法をご教示くださるとうれしいです。  宜しくお願いいたします。

  • スクロールバー

    現在HPを製作しています。 その過程で出た問題なのですが何かヒントになるような情報があれば教えていただければと思い、質問します。 HPの型としては、フレームを使って上下に分割されたものです。 起こった問題の現象としては ・下フレームで縦にスクロールバーが発生した時に、(おそらくスクロールバーの幅分)横スクロールバーが出現してしまいます。 ・こうして発生した横スクロールバーはブラウザの横幅を広げても消えません。 ・縦スクロールバーが消えると同時に消えます。 どうにかして縦のスクロールバーが出ても横は出ないようにしたいのですが、現在ヒントとなるものがなく闇雲に原因を探している状態です。 もしこのような現象に対してヒントのようなものをお持ちの方がいましたら。 知恵を貸していただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 横スクロールバー表示時の切り抜き(ペイント)

    ペイントで横に長い画像を切り抜く方法についてです。 1画面に収まらないほど横に長い画像は、ペイントの下部に 横スクロールバーが表示されます。 これをスクロールさせて、やっと端まで画像を見られますが、 この画像を、横幅はほぼそのままで、縦幅だけ狭めて切り抜きたい という時、切り抜きの状態では、スクロールバーを横に移動させる ことができません。 縦であればホイールでなんとかなるのですが…。 切り抜き状態で横にスクロールさせるのは、仕様的に不可能なの でしょうか? もし可能でしたら、方法を教えてください。

  • ブラウザのスクロールバーの長さを制御

    ブラウザのスクロールバーの制御をしたいのですが、 いい方法が見つかりません。 たとえば、縦の長さ800pxある画像を表示させたときに 500pxまではブラウザのスクロールバーを非表示にさせ、 500px以下になったときにはじめてスクロールバーが表示される形を再現したいです。 この時、例えばブラウザウィンドウの縦幅を480pxにした場合は 差分の20px分のみのスクロールバーが出てきてほしいのですが、 単純にjavascriptで判別させてoverflowの切り替えをしてしまうと、 800px分のスクロールバーが出てしまうのです。 ちなみに画像は背景としてではなく、あくまでも画像として配置したいと思っています。 何かいい方法があればご教授ください

    • 締切済み
    • CSS
  • tableで横スクロールバーが・・

    tableの高さがブラウザの表示範囲を超えると 少しだけ右の方に空白ができ、 横スクロールバーが出てきて醜い状態になってしまいます。 タグは、大まかにこのような感じで、 外部スタイルシートを適用させていて、 tableには枠線をつけています。 <body scroll="auto"> <table style="width:720px;" class="枠線、パディング、マージン等"> <tr> <td colspan="2" style="background-image:url("***.jpg(720x150pxの画像)"); width:720px;height:150px;"> <a href="リンク">リンク</a> </td> </tr> <td colspan="1" width="100%"> <!メニュー部分> </td> <td colspan="1"> <!本文部分> </td> </tr> <tr> <td> <!著作権表示> </td> </tr> </table> </body> 本文が少なければ、tableの高さがブラウザの表示範囲の中に収まるので 横スクロールバーは出ませんが、 収まらないときには横スクロールバーが出てしまいます。 横スクロールバーを出さないようにするにはどうすればよいのでしょうか? 分かりにくい箇所があればご指摘をお願いします。 回答をお待ちします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 横スクロールバーが表示されてしまう

    ホームページを作成中なのですが、横幅の余白はあるのにのに横スクロールバーまで表示されてしまいます。 フレームを使用していて、そこにTABLEタグを入れるとどうやら必ず表示されるみたいです。html{overflow:hidden;}のタグを入れていますが、それでもだめみたいです。TABLEなしにすると横スクロールバーは表示されないのですが、デザイン上TABLEは使いたいのでカットは無理です。 解決方法が分かりません。どなたがアドバイスよろしくお願いします。HTML初心者なのでできれば分かりやすい説明をお願いします。 ちなみに使用しているブラウザはIE6です。

  • スクロールバーを出現させる方法

    目が悪いので画面を拡大してブラウザを見ることが多いのですが、ページによって下のスクロールバーが表示されない場合があります。 下のスクロールバーが表示されないとキーボードのカーソルキーで横に画面をスクロールさせないといけないのでとても面倒です。 このような場合に強制的にスクロールバーを出現させる方法があったら教えて下さい。 OSはXPでブラウザはFireFoxの最新版です。

  • スクロールバーを横に表示させたい

    IFRAME上でスクロールバーを縦ではなく横で表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう