【VS2005】フォームの縦方向大きさが812より大きくできない

このQ&Aのポイント
  • VS2005の.NET、Windowsアプリケーションにて、フォームの縦方向の大きさを812よりも大きくすることができない問題が発生しています。
  • デザイナを使用してフォームのサイズを変更しようとしても、ある一定のサイズを超えることができず、直接プロパティの値を変更しても同様です。
  • 解決策としては、スクロールバーを使用して表示領域をスクロールする方法を検討することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【VS2005】フォームの縦方向大きさが812より大きくできない

VS2005の.NET、Windowsアプリケーションにてアプリを作成しています。 デザイナにてフォームの角をドラッグしてひっぱり、 縦方向のサイズを大きくしようとしたのですが、 ある一定のサイズ(Size:812)より大きくしようとしても、 大きくすることが出来なくなりました。 プロパティの値を直接変更しても、812より大きくすることが出来ません。 やりたいこととしては、現在大きくすることができない領域の箇所にも、 コントロールを配置したいのです。 ※実際の表示方法については、スクロールバーなどでスクロールして表示させる方法を検討しています。 解決法をご存知の方、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

開発環境のデスクトップ画面の大きさに制限されたように思いますよ 当方の環境は 1280x1024なので 高さは 1036までのようです スクロールバーで表示させるのであれば 『AutoScroll』プロパティを Trueにしておいて 新たに追加するコントロールのLocationを フォームの大きさ以上の場所に設定してみましょう Panelなどのコンテナにも AutoScrollがありますので フォーム自身に追加ボタンなどがあるなら検討してみましょう

zigen8513
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 期待動作をさせることができました。