Access フォームのスクロール

このQ&Aのポイント
  • Accessにて、情報の登録フォームを作成中。登録項目が多く、1画面では収まりきらないためスクロールさせたい。
  • しかし、登録フォームのサイズ調整をユーザーに許可したくないため、境界線スタイルを「ダイアログ」に設定。
  • しかし、境界線スタイルが「細線」か「ダイアログ」の場合、スクロールバーが表示されない。スクロールバーを表示しつつ、フォームのサイズを変更しない方法はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access フォームのスクロール

お世話になります。 Access2010 現在Accessにて、ある情報の登録フォームを作成しております。 登録項目が複数あり、1画面(デスクトップのサイズ)だけでは 収まりきれないないので、登録フォームをスクロールさせたいと 思います。 但し、ユーザーには登録フォームのサイズを調整できないようにしたいので 境界線スタイルを「ダイアログ」にしております。 <質問> 境界線スタイルが「細線」か「ダイアログ」だと、スクロールバーを 表示する設定にしても、表示されません。 「サイズ調整可」にするとスクロールバーが表示されます。 スクロールバーを表示しつつ、フォームのサイズが変更されないように 出来ないでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

改ページコントロールをテキトーなところに配置すると スクロールバーが出現しました。 期待した結果でなければゴメン。

naoto0216
質問者

お礼

NotFound404さま いつもご回答ありがとうございます。 期待通りの結果になりました。 改ページを挿入する位置によって、開くフォームのサイズが 変わってしまうのが気になりますが。。 そもそもサイズ調整可じゃないとスクロールバーって 出ないものなのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

>改ページを挿入する位置によって、開くフォームのサイズが >変わってしまうのが気になりますが。。 すみません。検証していませんでした。 naoto0216さんなら怪答レベルでも惑わされないだろうと思ってつい。。。 >そもそもサイズ調整可じゃないとスクロールバーって >出ないものなのでしょうか。 残念ながら調べたことは無いです。