Access フォームのスクロール

このQ&Aのポイント
  • Accessにて、情報の登録フォームを作成中。登録項目が多く、1画面では収まりきらないためスクロールさせたい。
  • しかし、登録フォームのサイズ調整をユーザーに許可したくないため、境界線スタイルを「ダイアログ」に設定。
  • しかし、境界線スタイルが「細線」か「ダイアログ」の場合、スクロールバーが表示されない。スクロールバーを表示しつつ、フォームのサイズを変更しない方法はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access フォームのスクロール

お世話になります。 Access2010 現在Accessにて、ある情報の登録フォームを作成しております。 登録項目が複数あり、1画面(デスクトップのサイズ)だけでは 収まりきれないないので、登録フォームをスクロールさせたいと 思います。 但し、ユーザーには登録フォームのサイズを調整できないようにしたいので 境界線スタイルを「ダイアログ」にしております。 <質問> 境界線スタイルが「細線」か「ダイアログ」だと、スクロールバーを 表示する設定にしても、表示されません。 「サイズ調整可」にするとスクロールバーが表示されます。 スクロールバーを表示しつつ、フォームのサイズが変更されないように 出来ないでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

改ページコントロールをテキトーなところに配置すると スクロールバーが出現しました。 期待した結果でなければゴメン。

naoto0216
質問者

お礼

NotFound404さま いつもご回答ありがとうございます。 期待通りの結果になりました。 改ページを挿入する位置によって、開くフォームのサイズが 変わってしまうのが気になりますが。。 そもそもサイズ調整可じゃないとスクロールバーって 出ないものなのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

>改ページを挿入する位置によって、開くフォームのサイズが >変わってしまうのが気になりますが。。 すみません。検証していませんでした。 naoto0216さんなら怪答レベルでも惑わされないだろうと思ってつい。。。 >そもそもサイズ調整可じゃないとスクロールバーって >出ないものなのでしょうか。 残念ながら調べたことは無いです。

関連するQ&A

  • アクセスVBA フォームのスクロールバーを動かす。

    アクセスVBA フォームのスクロールバーを動かす。 作成したフォームの横スクロールバーポジションを、一番右端や左端にしてしまうことをVBA側でしたいのですが可能でしょうか? コードがわかりません。お願い致します。

  • Access2007のフォームについて

    Access2007のフォームにスクロールバーを設定する方法を教えてください。 現在スクロールバーがないのでフォームの下のほうが見れません。

  • Accessフォームのスクロールバーに関して

    こんにちは。Access2000を使用しています。 今回、データ照会用フォームを作成しようと思い、 タブコントロールの中にリストボックスを配置し、 条件に応じてそのリストボックスの値集合ソース (値集合ソースはクエリを使用し抽出条件として このフォームのテキストボックスに入力した値を使用) を変更してみました。 そのこと自体うまく言ったのですが、リストボックス につきものと思われるスクロールバーがでてきません。 (表示しきれない最後のレコードは途中で切られてみる ことができません。) どなたかスクロールバーを表示させていただけません でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Access2010でのスクロール

    Windows7でAccess2010です。 表形式のフォームがあります。これをマウスのロールでスクロール出来ません。 右横にあるスクロールバーでは出来ます。 マウスではスクロール出来ないのでしょうか。教えてください。

  • ACCESSのフォームでスクロールバーを一番下に持っていくVBAの記入方法はありますか?

    ACCESSのVBAでスクロールバーを一番下に持っていくコマンドはありますか? 教えてください。ACCESSでフォームを作っています。 元となるフォームを「フォームA」として その中にサブフォーム「フォームB」があります。 フォームBについての質問です。 フォームAにメイン情報があり、フォームBは フォームAの関連情報が幾つかとうろくされています 1:Nの関係です フォームBは帳票フォームです。 レコードの新規作成のコマンド「DoCmd.GotoRecord acNewRec」 や 最終レコードへの移動コマンドでは カーソルが一番下に移動するのですが スクロールバーまで移動しないので 画面上変わらなく困っています。 実際の構成は フォームAで選択した顧客の情報が フォームBに日付ごと表示されています。 一画面に5レコード表示するようにしています(1:5) ここで6レコード目の入力のために レコードの新規作成ボタンや最終レコードへの移動ボタンを 作成したのですが、右側のスクロールバーが 動いてくれないので、カーソルだけ移動して 画面上は5レコードが表示されたままになっています。 分かりづらい質問で申し訳ありません なにとぞお願いいたします。

  • Accessでのフォーム表示がうまき出来ません。

    こんにちは。 Access初心者です。 Accessからフォームを作成して表示する際、 中央揃え はい にすると Accessg画面のちょっと下の位置からフォームが表示され下のほうが見切れてしまいます。 Accessg画面には縦スクロールが出来ていて下にスクロールすれば フォームは全部見ることか可能なのですが、 フォームが下にさがってる分上にずらすとフォームは全部表示されるのです。 (その時スクロールバーは消えます) 中央揃えをいいえにして Docmd.MoveSizeで最初の2つの引数を 0, 0にしても駄目なのです。 何か原因があるのでしょうか? 最初のフォームの作りが悪いのでしょうか? 言葉足らずかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • FORMのスクロール(VB6)

    MDIフォーム内のMDIChildフォームのBorderStyleプロパティを可変とし、表示後サイズを小さく変更してフォーム内のコントロールが隠れてしまったとき、スクロールバーを表示してフォーム内をスクロールして隠れてしまったコントロールを表示する方法はあるのでしょうか? MDIフォームは、ScrollBarsプロパティをTrueにしておけば、サイズを小さくしてMDIChildフォームが隠れてしまっても自動的にスクロールバーが現れて隠れた部分をスクロール表示することができます。これと同じことをMDIChildフォームでもできないでしょうか?

  • ダイアログをスクロールさせるには

    MFCでウィンドウにダイアログボックスを張り付けた時に、 ダイアログボックスの表示させたい領域よりウィンドウサイズが小さい場合、 自動でスクロールバーを表示させるようにするにはどうすればいいのでしょうか? ダイアログで表示させたい領域を区切ってスクロール判断をさせるようにはできないのでしょうか?

  • VBのフォームをスクロールさせるには

    VB6.0+WinXP環境です。 VBのフォームがありそのフォームは大きさを自由に変えられるとします。フォームを小さくした時に、フォーム上のボタンなどが、表示から隠れてしまいますが、フォームに水平および垂直スクロールバーをつけて、スクロールさせて表示できるようにしたいと思います。 簡単なコントロールを配置するだけで可能ですか。それともスクロールコントロールを配置して、座標やフォームの大きさや移動具合などを考慮して、プログラムをつくり込まないと駄目でしょうか。

  • アクセスVBA画面のスクロールバー

    アクセスVBAで画面を作っており、 あるフォーム画面に、あるサブフォーム画面を付けてます。 フォーム画面に条件を入力すると、サブフォーム画面に データが表示されます。 サブフォーム画面はデータが多くなると、 スクロールバーで上下に移動できるようにしてます。 今、フォーム画面で条件を入れると、サブフォーム画面は さほどデータが多くなくても スクロールバーの移動する枠がとても小さく表示されます (あたかもデータがたくさんあるように) 但し、その時に、スクロールバーをクリックしたりすると すぐに適切なスクロールバーの幅になります。 フォーム画面で条件を入れた直後に サブフォーム画面のスクロールバーの幅を適切にしたいのですが 何か、特別な設定とか必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう