• ベストアンサー

おおはら しょうすけさんは何者?

こんにちは わたしの母(S10生まれ)が教えてくれた歌でこんなのがあります。 おおはらしょうすけさん 何故しんしょをつうぶした? 朝寝 朝酒 朝湯が大好きで...(ここから先はわかりません) このひとは実在の人物か ご存知の方よろしくお願いします。 (このカテゴリーで良いのかな?) (検索したらおばQの登場人物らしいですがそれは関係ないような)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

おおはら しょうすけ ではなく、 おはら しょうすけ  小原庄助です。 民謡に出てくる人物で、モデルが実在していたかどうかは不明で、 でもそれらしき人もいたような?いろいろ説があるそうです。 http://homepage3.nifty.com/aizusake/shoske.htm http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E5%B0%8F%E5%8E%9F%E5%BA%84%E5%8A%A9&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

youngmoon5
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます 会津磐梯山の一説でしたか? 母は新潟の出ですが北のほうでそこから会津は遠くない (車で1.5H位) あのあたりは大変いいところで、 白河のお墓はたちよる機会もつくれそうです。 ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Hisui_K
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

福島県の民謡「会津磐梯山」の囃し言葉ですね。 (代表的歌詞:http://www.plamrec.com/aidu.htm) 小原庄助(おはらしょうすけさん)さん なんで身上(しんしょう)つぶした 朝寝(あさね) 朝酒 朝湯(あさゆ)が大好きで それで身上つぶした もっともだ もっともだ 小原庄助さんの正体には諸説あるようです。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/aizusake/shoske.htm
youngmoon5
質問者

お礼

正式の歌詞の情報ありがとうございます。 うらを返すとこの国の働きすぎを戒めているようにも聞こえますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chakariki
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.4

『おおはらしょうすけ』ではなく 『おはらしょうすけ』で探すと出てくると思います。 小原庄助・・・実在の人物だったようですが、 特定できないようです。

youngmoon5
質問者

お礼

ありがとうございました。 諸説あり特定できないというところが浪漫ありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cs-megami
  • ベストアンサー率38% (58/152)
回答No.3

「おおはら」ではなくて「おはら」ですね。 「小原庄助」と書くようです。 お母さんの教えてくれたのは、民謡「会津磐梯山」の一節です。 そのあとは、「そおれでしんしょうつうぶした、ああ、もっともだあ、もっともだあ」と続きます。 「身上を潰す」とは現代風に言うと「破産する」ということでしょうね。 民謡に歌われているだけの人物なのではっきりしたことはわかりませんが、会津の材木商だったとも、塗り師だったともいわれています。 本当に遊興が好きで、散財したのかどうかもわかりません。

youngmoon5
質問者

お礼

ありがとうございました。 仙台しろうさんとならんでファンのなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144753
noname#144753
回答No.2

福島県会津の人ですが、諸説あります。 小原庄助(おはらしょうすけ)で検索してください。 "おおはら"ではありません。

youngmoon5
質問者

お礼

ありがとうございます。 会津ゆかりの人らしいというのはわかりました。 以前バロン薩摩という人のことをTVでやっていましたが 同じ系統のようですね。 みんながやりたくてできないことをけろっと実践したような。 うらやましくもあり、にくめないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大原ショウスケさんてだれ?

    どのジャンルで尋ねて良いのか分からないのでココにしました。雑学に強い方教えて下さい。 「朝寝朝酒朝湯が大好きで、それで身上(しんしょう、合ってます?)潰した」大原ショウスケさんて歌にもなってますが、一体何者なんですか?なにやってた人なんでしょう。 お暇なときに教えて下さい。

  • フランスの伝説的な美女 ミミ・パンソンについて

    Q1. ユトリロの「ミミ・パンソンの家」のミミ・パンソン(Mimi Pinson)というのは実在の人物ですか? Q2. ほかにもルイ・イカールの「ミミ・パンソン」という絵画や、オペラ「ラボエーム」、アルフレッド・ミュッセの短編小説「ミミ・パンソン」にも登場していますが、これらは同一人物なのでしょうか? それともとある女性の象徴でしょうか? Q3. もし、実在の人物である場合 写真や経歴などわかるサイトがありましたらご教授ください。

  • 三国志について

    とても今更な質問でお恥ずかしいのですが、お答え頂けると嬉しいです。 今三国志を題材にした映画がやっていますが、三国志というのは元々史実なのでしょうか?その時代に書かれた書物などを元に、現代に再編したお話ですか?それとも、人物だけが実在の人物で、お話は後付(もちろん書物が残っていたとしても細かい所は創作に頼らざるを得ませんが…)なのでしょうか。 登場人物が過去実在だった…というのは聞いたことがあるのですが、覚束ない記憶ではっきりしません。 また、読んでみようと思うのですが、初めて読む場合はどんなものがお勧めなんでしょうか?(これはカテゴリが違ったら無視して下さって結構です!)

  • どんなおじいさんおばあさんになりたいですか? 架空の人物の中から選んで下さい

    みなさんは、年を取ったら、どんなおじいさんおばあさんになりたいと思いますか? 実在の人物ではなく、昔話・小説・映画・漫画・アニメ・歌などに登場するおじいさんおばあさんから、なりたい人物を上げてみていただけませんか。 あと、もし気が向きましたら、逆になりたくないというおじいさんおばあさんも、どうぞ・・・ では宜しくお願いします。

  • 唱歌の題名がわかりません

     母が小学校の時に習った(らしい)歌があるのですが、調べても何の歌なのか全然わかりません。  歌詞は、「つららつつつつ、楽しいスキー♪」らしきものが入っていて、題名は「スキー」もしくは「楽しいスキー」というものらしいのです。  母と同い年の父は全く知らないらしいですし、歌詞も定かではないので、実在する歌なのかはわかりません。しかし、母はかなり長く歌えるのです。  小学校の音楽の教科書に載っていたものらしいです。ご存じの方がおりましたら、教えていただけると幸いです。ちなみに母は昭和25年生まれです。

  • おばQの謎!!

    ドラえもんでいうジャイアンキャラは,おばQでは誰ですか??ちなみにスネ夫キャラも誰ですか??さらに,しずかちゃんキャラは誰ですか??その他,覚えてる登場人物がいたら,教えてくださいm(__)m

  • 実在の人物が登場するミステリを教えてください

    恩田陸さんの「『恐怖の報酬』日記」を読みました。その中で歴史上の人物がよく探偵役に使われるということをとりあげていました。ケネディやヘミングウェイが登場するミステリっていうのがすごく気になっているのですが、作品、著者名をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。 また、ほかにもおもしろい実在の人物が登場するミステリがあったら教えてください。 私が今までに知っているのは、芥川龍之介が登場する「ダビテの星の暗号」、夏目漱石が登場する「漱石とロンドンミイラ殺人事件」、ベートーヴェンが登場する「モーツァルトは子守唄を歌わない」、ディケンズの登場する「文豪ディケンズと倒錯の館」などです。 よろしくお願いします。

  • 尾崎豊のCDを初めて購入しましたが?

    39歳になって初めて尾崎豊のYUTAKA,OZAKI  13/71BESUTSELECTIONを購入しました! そのCDの中にシェリ~と言う曲がありますが その曲のシェリ~と言う登場人物は実在してたんですか? それとも歌の中の架空の登場人物なんですか? 後 I LOVE YOUと言う曲がありますが 尾崎豊が学生に時代に作ったと言う話は本当なんでしょうか? 詳しく知ってる方が居たら教えてください お願いします。 しかし この年になって尾崎豊を購入しましたが 良いサウンドですね!何回も繰り返して聞いても飽きません。

  • おばさま、という呼び方の漢字。

    よく推理ドラマや昼ドラ、アニメなどの登場人物(キャラクター)が母親を「おばさま」と言うシーンがあり、この「おばさま」とは叔母や伯母ではなく小母であっているでしょうか? 状況は様々あるのですが、例えば彼氏彼女の関係で彼女が彼氏の母親を言う場合です。 私が見た作品では義母(配偶者の母)的な言い方だったので、「お義母さん」を「おばさま」と言い換えて?言っていた雰囲気で。 この場合、小母さまでいいのかな?ひらがなで表すのが一般でしょうか?

  • ブログでこんな事やったら・・・

    もしもです。 ブログに写真を投稿したとします。カラスが写っているからと、画像の下に、カラスなぜ鳴くの?♪って書き込んだ。 海の写真を投稿して、写真の下に、月が昇るし日が沈む♪って書き込んだ。 物語を投稿し、登場人物が、実在する歌を歌う。 こんな事をブログでやったら、音楽の著作権の侵害になりますか? 何処かの許可を必要としますか?。 本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。