• ベストアンサー

唱歌の題名がわかりません

 母が小学校の時に習った(らしい)歌があるのですが、調べても何の歌なのか全然わかりません。  歌詞は、「つららつつつつ、楽しいスキー♪」らしきものが入っていて、題名は「スキー」もしくは「楽しいスキー」というものらしいのです。  母と同い年の父は全く知らないらしいですし、歌詞も定かではないので、実在する歌なのかはわかりません。しかし、母はかなり長く歌えるのです。  小学校の音楽の教科書に載っていたものらしいです。ご存じの方がおりましたら、教えていただけると幸いです。ちなみに母は昭和25年生まれです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11215
noname#11215
回答No.1

こんばんは。 下総皖一作曲(作詞:不詳)の『スキー』ではないでしょうか。↓ご確認下さい。 http://www.interq.or.jp/japan/k3j/song/syouka.htm#top

torippo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、その歌でした。 メロディーもわかり、母も大変喜んでいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

間違いなくスキーですね なつかしいです おかあさんより幾分若いですが 音楽で歌いましたね~

torippo
質問者

お礼

やはり実在する歌だったんですね(笑)。 父は、「ツララとスキーは関係ないからおかしい」などど言っていたのですが、どうやら今回は母の勝ちの様です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

検索したらみつかりましたよ このページの[5926へのレス] に歌詞があります。 「スキー」 作詞 不明、作曲 下総皖一

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/donbe007/log/78.html
torippo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かわった歌詞なのに、作詞者は不明なんですね。 とりあえず、歌詞がわかってホっとしました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

「スキー」らしいですね。 参考URLに行って「ページ内検索」で「スキー」で検索してください。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/donbe007/log/78.html
torippo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2日ほど前までは、このページにジャンプできたんですが、今はできなくなってしまいました。 削除されたんですかね? でも、とりあえず歌詞がわかりました。 ありがとうございました。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.2

こんにちは。 下記URLによりますと、 「スキー」という歌で、下總皖一作曲、作詩者は不詳のようですね。 唄いだしは「ツララ ツツツウ 楽しいスキー 雪にふたすじ あとふみつけて」

参考URL:
http://www.doyo.jp/data/lylic-husyo.htm
torippo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 唱歌の題名を教えてほしいです

    「丘の日ざしはあかるくて,雑木林のならの芽が,あかくけむって伸びる」という歌い出しの歌の題名をご存じの方おりませんでしょうか。昭和24年生まれの父が小学生時代に歌った唱歌のようなのですが。よろしくお願いします。

  • 歌の題名が知りたい

    私の父(昭和3年生まれ)が、一番の歌詞はわかるのだが歌の題名がわからない曲がある何とかして知りたい。と私に相談してきました。Web検索しましたが出てきません。どなたかわかったら教えて下さい。 歌詞は 「この世のバラの花園に 愛の光がなかったら 暗い闇夜と同じこと ああ青春はただ一度 昇る二人の太陽よ」 です。父の記憶だと昭和13年か14年頃の歌らしいです。よろしくお願いします。

  • この子守歌を知っている方

    母が小さい頃に歌ってくれたのですが、題名と確かな歌詞がわかりません。 母は昭和30年生まれで、中学くらいの時に音楽の教科書に載っていたそうです。 母が歌っていた歌詞は、 1, ねんころろん ねんころろん      ねんねんしなされ 朝起きなされ    今日はこの子の宮参り 2, 宮に参ったら 何とて参る    どうぞこの子のマメなように  です。 ご存じの方いらっしゃったら歌詞と題名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小学校の教科書に載っていた歌の題名を教えてください

    20年ほど前、小学校の教科書に載っていた歌の題名を教えて下さい。 歌詞は1番が 「井戸の中のかえるくん 朝の光で目を覚まし  ぱっちり目玉をひらくだろ ララ ぱっちり目玉をひらくだろ」 というもので、3番か4番くらいまであったと思います。 とても可愛らしい歌で、今は亡くなった弟がよく歌っていたのですが、 どうしても題名を思い出せず、またネットで検索しても出てきません。 どなたかご存じの方、教えてください。 (もし可能なら歌詞も教えてくださると嬉しいです!)

  • 貴方の好きな唱歌、童謡は何ですか?

    皆さんが小中学校の音楽の授業で歌った(教科書に載っていた)歌で好きな歌と言えば何ですか?1曲か2曲でお願いします。原曲が外国の歌で訳詞を付けたものも勿論OKです。 私は中学の教科書に載ってたこの歌です。 歌うといつでも幸せな気分になれます(笑)。 https://www.youtube.com/watch?v=6F9c_Wlk0nE(森の水車)

  • 卒業式で歌う題名が思い出せなーい。

    あたしが小学校の卒業式で歌った歌の題名が知りたいのですが・・・ 「楽しく過ぎた六年の学びの庭よさようなら  明るく強く・・・」 こんな歌詞だった記憶がかすかにあるのですが、どなたかこの歌のことをご存じの方はお知らせください。よろしくお願いいたします。

  • 歌の題名を知りたいと思います

    昭和24年頃かと思いますが、田舎を巡回する映画があり、「母3人」という、三益愛子主演 映画の画中で流れてくる歌の題名を知りたいと思います。

  • 歌の題名と歌詞が知りたいです

    昭和30年代に、NHKのラジオ歌謡ではなかったかとおもうんですが、下記のような歌詞の曲をラジオでよく聴きました。この歌の題名と歌詞ご存じないでしょうか。 海のあおさにあなたがいます うつろな私の中に遠いあなたがゆれています なれるなら海になりたい おもいでのうねりもいつかは岸に打ち寄せてくだけて・・・・・・・

  • 歌の題名を教えて下さい。

    大至急教えて下さい。保護者の方からのご質問なので急いでおります。 歌の題名を教えて頂きたいのですが 歌詞の出だしは「夕空晴れて 秋風吹く」って感じです。チョット昔に聞いたような気がします。動揺と言うか唱歌というかいわゆる教科書に載ってた感じの曲です。お願いします。

  • この歌の題名を知りませんか

    <手かがリ> ・小学4・5年生の音楽の教科書に載っていました ・歌詞は、  「はいや はいや 原っぱに 鈴の音 振りまいて   小さいそり 走るよ 真っ白な道   ずんずんずんずん ずんずんずんずん 真っ白な道   ららら‥」  どうしても題名が思い出せません。  ご存知の方、教えてください。  

専門家に質問してみよう