• ベストアンサー

サイドテーブルの脚部について

ソファ横で使うサイドテーブルを自作しているのですが、 カフェテーブルやカウンター席のイスなどによく使われている、 土台が円形のステンレス製スタンドを脚部として利用したいと考えています。 しかし、適切な呼び名すら分からず、右往左往しています。 スタンド部分をどうやったら入手できるのでしょうか? あるいは、スタンド部分だけを販売しているショップなどはあるのでしょうか? ご存知の方、お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんなに難しい名称ではありませんよ。 「テーブル脚」とか「テーブルフレーム」なんて言います。 その他では「脚台」とか「家具脚」などとも呼ぶことがあります。 総称すると「脚金物」「家具金物」と言う大枠でくくることも出来ます。 ご希望のものが既製品であるのか、ちょっとわかりませんが、 一応上記のキーワードで検索してみて下さい。 ステンレスのものは、基本的にオーダーが多いですね。 従って結構高価になりますが、通常単品発注では無く、 大量発注が多いので、従って若干安めにはなりますが、 それでもスチール(メッキ加工、焼き付け塗装等)に比べるとやはり高価です。 家具金物メーカーで一部工場生産のステンレス製の脚は販売していましたが、 小売りはしていなかったような気が…(?) 多分オーダーでステンの脚を製作してもらうと、激安でも2万程で 高ければ5万円程の金額はしてしまうように思います。 (サイズがわからないのであまり正確な金額は言えませんが、 おそらく上記金額の範囲内でしょう)

moto1986
質問者

お礼

組み合わせて検索してみると、イメージしていたものがヒットしました! 案外そのまんまの名前なんですねw 素材に関しても無知なので、ステンレスが高いことも初めて知りました。。。 小さいテーブルなので、サイズは360とか400でいいのですが、 おっしゃる通り、2万円くらいはかかるようです。 けど素材にはこだわっていないので、なるべく安く手に入るものを根気よく探したいと思います。 (実際スチールは案外安いようなので、スチール製を狙ってみます) とても参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レジャーテーブルの脚部パーツ

    運動会やキャンプなどに使用しているテーブル・イス一体型のものです。 最近の私のメタボに耐えられず脚部プラスチックパーツが割れてしまいました。 他の部分はきれいですのでパーツを交換しようと思ったのですが見つかりません。 どなたかご存知ありませんか? 結構壊れる部分だと思うのですが? 皆さん買い替えされているのでしょうか?

  • 貝型のサイドテーブルを探しています。

    どうしても探している、サイドテーブルがあります。 特徴は、土台が乳白色の渦巻き型の貝の形をしており、その中に濃いピンクの胡蝶蘭と、ライトアップが出来るようにコンセント付きで、電球が中に備え付けれれております。 その上のテーブル部分は、楕円形のガラス製の板で出来ており、海外の商品で、現在は生産していない様です。 お心当たりがある方が、いらっしゃいましたら、是非お教えください。 宜しくお願い致します。

  • 折りたたみ式ダイニングテーブルがほしい

    あまり広いとはいえないLDに置くダイニングセットを探しています。 4人用で、テーブルは折りたたんでキッチンカウンター(高さ117、奥行30)の下に収まるもの。 木製で、欲を言えば重厚な感じが好みです。 椅子もカウンター下に納まればベストですが、まずは4脚がスタック可能なもの。 スタック式の椅子は、店舗でも通販でも見かけるのですが、テーブルが難しいです。 小さめのは見つけたのですが、ゆったり使いたいもので。 食事時以外にテーブルがコンパクトに収納できれば、小さめのソファが置けるかなと考えています。 最後の手段としてオーダーも考えていますが、予算が合計で10万までということで、現実的には厳しいです。 何かいい製品、いいアイディアは無いものでしょうか。

  • ダイニングテーブルとカーテンと絨毯・・・

    今度新居に引っ越しますので、家具やインテリアをそろえるのですが、まだ何も買っていません。白いダイニングテーブルに赤い椅子のセットが凄く可愛くて一目惚れしてしまいました。でもこんな個性的なテーブルを置いてしまうと、カーテンやセンターラグやソファーを選ぶのが凄く難しくなってくるでしょうか?このようなテーブルセットの場合、どんな風にLDを作ったら良いかアドバイス下さい。(私って直感で動くので、よく失敗するのです・・・(××))ちなみにカウンターキッチンなので台所内はあまり気にしなくて大丈夫です。

  • スターバックスのソファーって輸入品ですか?

    スターバックスっていろいろこだわっているカフェだと思うのですが、何度か複数の店舗に行った際、椅子の座り心地に関心しました。特に木のイスではなく、とてもふんわりとした座り心地の一人用のソファーの座り心地が抜群でした(ソファーなので低い位置で座る感じでした)。 もしご存じの方がいれば教えて欲しいのですが・・・ (1)スターバックスの机やイスはどこから仕入れているものか?(輸入品?メーカーは?) (2)このテーブルや椅子(ソファー)は本当にくつろいで食事やカフェを楽しめるというような、テーブルやイス(ソファー)でピン!とくるのはどのメーカーのどんなものですか?実際にそれを置いている飲食店やホテルの名前でもいいですし、それを売っている家具やメーカーなどでも構いません。 近々テーブルやイスやソファーを購入する予定なので是非知りたいです。

  • ガーデニングテーブル・イス

    ガーデニングテーブル・イスを探しています。 海外のものでテーブルやイスの土台or脚の部分だけ購入出来るものがありましたが、サイトのURLも履歴も消してしまってわからなくなってしまいました。 お解りになる方、また別物でもこれいいよ的なものを知ってる方いましたら教えていただけたら幸いです。。 ちなみに、私の見た商品は・・ 値段はDIY商品なので安かったと思います。 完成品は折りたたむ事も出来たかと思います。 海外ものなので外国人のファミリーが座っていたりした商品でした。 どうぞよろしくお願いします。。

  • カフェのテーブル・イス 購入サイト

    カフェで使用するテーブルやイス、カウンターチェアなどを探しています。 いわゆる業務用のサイトは検索するとかなり出てくるのですが、デザインがいまいちで決めかねます。 かといって、高級なものを揃える予算の余裕もありません。 そこで、手頃な価格でおしゃれなダイニングセットなどが購入できるサイトを知っていたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • カウンターテーブルで使用する椅子を探しています

    ダイニングキッチンにカウンターテーブルがあります。 そこで使用していた椅子の座る部分がかなり傷んできたので買い替えを考えています。 普通の椅子より高さがあるので、探していますがなかなか見つかりません。 折りたたみやスチール製でなく、きちんと木造のものが欲しいのですが、お勧めの家具屋さんがありましたら、情報をお願いします。 価格の安い物だと助かります。

  • 間取り図を見て家具が置けそうかアドバイスください!

    画像の10.5畳の部屋にキッチンカウンター、食卓テーブル、テレビ、ソファを置こうかと思っています。 無謀でしょうか? 食卓テーブルは4人用、椅子は二人分です。 キッチンカウンターは 炊飯器とオーブン、食器や調味料を収納できるものです。 アドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • ダイニングテーブルとリビングソファを探しています

    引っ越しを機にダイニングテーブルとリビングのソファを探していますが、何かおすすめなブランドやメーカーなどあれば教えてください!! まずダイニングテーブルは160~170くらいのテーブルを探しています。 家族構成は私・夫・娘3人(8歳、5歳、0歳)です。 椅子を2脚ともう片方はベンチが希望です。 0歳の子供はベビーチェアをお誕生席に置いて座る感じで考えてます。 全体的に家の内装をナチュラルな感じにしたので、テーブルもモダンでスタイリッシュな感じではなく、 木製のやわらかな感じにしたいです。 アクセントで椅子の背もたれやベンチの座部分が布になってたり・・・というのも好きです。 ダイニングテーブルの予算は椅子等を含めて100,000円です。 かなり厳しいんですが・・・。 次にリビングのソファです。 こちらもナチュラルな柔らかな感じの色合いを探しています。 革ではなく布希望で、できれば取り外して洗えるタイプがいいです。(子供が汚すと思うので・・・。) 3人掛け、2人掛けをL型になるように配置しようか、もとからL型になっているのにしようか、そのままTV前にドーンッと置こうか迷っています。 あまり座位が高すぎず、すぐにへたったりしないしっかりとしたのがいいです。 こちらの予算も100,000円ほどで・・・。 ニトリとかニッセンとかIKEAとかはカタログや店舗で見ましたけど、あまり気に入ったのがなく。 少しこじゃれた感じのものでお値段もそれほど高くない・・・が理想なんですが・・・。 どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう