• ベストアンサー

じゃがいもを大量にいただいたのですが。。。

お世話になります! つい先日、北海道に親戚のいる会社の先輩からじゃがいもを大量にいただいたのですが、 小ダンボールいっぱいに40個くらいと本当に大量で調理方法に頭を悩ませています。 とてもおいしいじゃがいもなだけにうまく利用したいのですが、ひとり暮らしなので なかなか減りません。。。そこで知恵をお借りしたいのです! じゃがいもが一番もつ保存方法や、保存に良い調理方法などなどありましたらぜひ教えてください! また自分がよく作るのはオーソドックスに肉じゃがやコロッケ、ポタージュなどばかりで あまりレパートリーがないのもので、じゃがいもを使ったおいしいレシピ情報なども大歓迎です。 ちなみにじゃがいもはかなりの大好物なので毎日食べても苦ではないです。 おかずを作って先輩におすそわけなどもしたいなと思っています。 よろしくお願いいたします!

noname#58272
noname#58272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.4

ジャガイモを茹でて、つぶしたものは、あらゆる料理に転用できるので、私はいつも一度に大量に作ります。 コロッケやポタージュはもちろん、ニョッキ(じゃがいもと小麦粉のパスタ。少々面倒ですが。)、ポテトサラダに利用できるうえ、コロッケでも、いなり寿司に使うあげの中に入れて、口をしばって揚げたらいつもと違うコロッケになります。 また、ポテトサラダのリメイクとして、にんにくを炒めて油に香りをつけ、ポテトサラダを香ばしく焼くとおいしいです。 じゃがバタ、ポテトグラタン、朝マックのようなマッシュポテト、フレンチフライはもちろんですが、揚げものなどは飽きやすいですからねー。 また、ドイツではジャガイモ料理を200種類以上作れないとお嫁にいけないというほど、ポテト料理が多いため、書店でドイツ料理の本を見られてもいいと思います。

noname#58272
質問者

お礼

たしかにつぶしたじゃがいもはいろんな料理に使えますね。 作りおきというのも手ですね。 じゃがいもでニョッキは作ったことがないので、せっかくの機会に 作ってみようかと思います。 ポテトサラダのリメイクも楽しそうです。 ドイツではジャガイモ料理200種類?!!!びっくりです。 なにより200種類もあることにびっくりです。 さっそく本屋に行ってみようと思います。 ついでにドイツ自体にも行きたくなってきました笑 どうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • Gao0119
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.9

じゃがいもを短冊に切り、フライパンで炒めます(塩・コショウ)。 それを平らに並べて、その上にとろけるチーズをのせてふたをして チーズがとろけたら出来上がりです。 手間がかからず、すぐできるのでやってみてください。

noname#58272
質問者

お礼

短冊切りのチーズのせ。。 おつまみとしても最適な感じですね。 ぜひやってみようと思います。 どうもありがとうございました!!

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.8

りんごと一緒に暗所に保存してます。りんごには発芽をおさえる効果があるとかで…。りんごの時期でないし今の時期、手に入りにくいかな? じゃがいもがたくさんある時にはポテトフライやチップスをつくります。

noname#58272
質問者

お礼

りんごには発芽をおさえる効果が!!!? 明日さっそくりんご買いに行きます。 情報ありがとうございました!!

  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.7

じゃがいもを千切りにして多めのバターで炒めます。ほぐしたタラコとあえるとおいしいですよ。 バターとたらこの塩気で味付けもOKです。

noname#58272
質問者

お礼

タラコとの相性はほんとに良さそうですね!! バターで炒めただけでもかなりおいしいですが。。。 うーん、食べたくなってきました。 どうもありがとうございます!!

noname#67354
noname#67354
回答No.6

新聞紙でくるんで、日のあたらない涼しい場所に保存しましょう。 冷蔵庫では良くないです。 日に当たると表面が緑になったり、芽が出てしまったりするので、新聞紙でくるみます。ポリ袋は湿気が出てしまうので腐りやすくなるのでダメです。 いっぺんに食べてしまわなくても、新聞紙で涼しい場所に保存、1ヶ月くらいは普通に保存できますよ。 洗わないで土がついているとそのままの方がいいですね。

noname#58272
質問者

お礼

新聞紙でくるむとは初耳です。 冷蔵庫もやめたほうが良いんですね。 やはり湿気の関係でしょうか? 日に当たることをまず防ぐわけですね。なるほど。 いまポリ袋からあわてて出しました。 土もついたままで保存ですね。。。参考になります。 どうもありがとうございました!!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

カレー料理にジャガイモのサブジというのがあります。 カレーの基本のスパイスで炒めるだけなんですが グリンピースを添えると美味しいですよ。 面倒な場合ジャガイモを炒めて、ルーをからめるだけでもいいじゃないかな。

noname#58272
質問者

お礼

カレーにじゃがいもは欠かせませんよね。 ルーとからめるのはお手軽でしかもおいしそうです。 豆などのちょっと添え物をするだけでも変わりそうですね。 どうもありがとうございました!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

私もNo.1さん同様いもだんごがお勧めです。 作り方は同様ですがハンバーグのように丸めてお砂糖をつけておやつ感覚で食べるとか。 あとは棒状にして1口大に切ってお味噌汁に入れてもOKです。 いも団子も冷凍保存が利くのでいいですよ。 短冊切りにしてえのきともやしと一緒に炒めて塩コショウと数滴のお醤油で味付けで1品。 いちょう切り?にしてひき肉と塩コショウで味付けして炒めて耐熱皿に入れて上にミートソース(レトルト)をかけてチーズを乗せてオーブンで焼くかレンジでチーズが溶けるようにチンする。 味噌汁の具にするとかしか浮かびませんが冷蔵庫に入れたほうが日持ちはしそうですが・・・。

noname#58272
質問者

お礼

おやつのようないもだんご。。。 そういえば子供の頃に食べた記憶がよみがえりました。 じゃがいものお味噌汁もおいしいですよね。 チーズ焼きもかなり良さそうです。 考えればいろいろな調理方法があるものですね。 楽しみになってきました。 ありがとうございます!!

回答No.2

 ポテトチップ。  スライサーで薄切りして油で上げ、塩(私の好みはダイ●ョーの味塩こしょう)をふる・・・以上。  普通のじゃがいも1個で大手メーカーのポテトチップス1袋分程できます。

noname#58272
質問者

お礼

これを機にスライサーを買おうかと考えています。。。 ポテトチップはお手軽ですしおいしくて良いですよね。 大量に作って会社に持っていこうかと思います。 どうもありがとうございました!!

回答No.1

クックパッドで調べれば山ほど出てくると思いますよ。 北海道のじゃがいもということで、北海道風にいももちや揚げじゃがはいかがでしょうか? 揚げじゃがはアメリカンドックのソーセージをじゃがいもに替えただけで、ホットケーキミックスで簡単に作れます。 いももちも茹でてつぶしたじゃがいもに片栗粉を混ぜて団子にして、バター醤油で焼くだけなので簡単です。おすすめですよ。

noname#58272
質問者

お礼

クックパッドというサイトをはじめて知りました!! かなりの情報量でとても重宝しそうです。 そういえば、いももちは昔おばあちゃんが作ってくれたことが ありました。。揚げじゃがも良さそうですね。 さっそく作ってみます☆ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ジャガイモが大量にあります…

    どうやって食べれば消費できるか行き詰りました。 サラダ グラタン 肉じゃが コロッケ ポタージュ 炒め物 以外で、美味しく食べるレシピを教えてください。 勿論、上記のメニューでも「ちょっと変わってるよ~」って物があれば大歓迎です。 料理は好きなので手間がかかってもかまいません。 ポテトチップ以外のお菓子に出来るとうれしいです。 できるだけ長く上手に保存する方法があれば、それもお願いします。 今は新聞を敷いたダンボール箱と木箱に入れて、置いてあります。

  • ジャガイモ

    頂き物のジャガイモが箱いっぱいあって困っています。 すでにお裾分けしもして、芋料理もコロッケの冷凍ストック作って天ぷらしてポテサラ作ってビシソワーズ作ってチップス作って…肉じゃが、いももち、いも団子汁、サラダ、焼きそばに入れる、味噌汁に入れる、ピザの生地代わりに、クリームスープも作り、蒸かしても食べ、炒め物の具、春巻きの具、仕舞いには芋ご飯のサツマイモの代わりにインカを使い芋ご飯にも。 もういい加減レパートリーネタ切れです。 あと、女性の拳くらいの大きさのメークインが30ほどとインカの目覚めが拳より少し小ぶりなのが20ほどです。保存が下手くそですぐ縮ませてしまうので何か良い保存方法と上記以外のジャガイモ料理を教えて下さい。

  • じゃがいもを使ったランチ

    明日、会社の同期(女性一人、男性二人)が家に来ます。 ランチを作っておく約束をしているのですが、先日その同期の一人からじゃがいものお裾分けをいただいているので、じゃがいもを使った料理にしたいと思っています。 しかし、じゃがいも料理というと、コロッケや肉じゃがやカレーしか作ったことがなくて、困っています…。 コロッケも肉じゃがもランチ向きではないし、カレーは同期の内の一人が嫌いなので作れません。 他にはシチューとか…? お茶碗が二つしかないので、何かとご飯というのはできれば避けたいです。 何か良いアイデアがあれば教えてください。 ちなみに冷蔵庫にあるのは、じゃがいも・人参・たまねぎ・トマト・キュウリ・ひき肉です。(明日の朝か今夜スーパーに行くつもりです) あまり時間がありませんが、よろしくお願いいたします!

  • じゃがいもリメイク

    煮すぎてジャガイモがほとんどとろけた肉じゃがのリメイク方法があれば教えて下さい。水分が多すぎるので、コロッケなどには出来そうにないです。

  • ひき肉料理の名前とじゃがいも料理についてです

    2つ質問があります。 ☆豚挽き肉とラーメンの麺ときゅうりが混ざっていて 少し辛くて美味しい。 この料理の名前と作りかたを教えて下さい。 ☆大量のジャガイモを頂き、保存方法は検索してわかったのですが、 調理して保存したく、考えつくのは コロッケのみです。 その他何かご存知の調理がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • じゃがいも料理

    お料理大好きなOLです。 先日、収穫の秋~♪ということで知り合いからたくさん「じゃがいも」を貰いました。 近所や会社の友人たちにもおすそ分けをしたのですが、まだたくさんあります。 種類もメークイン・男爵。 あと種類は分からないのですが、少し茹でただけで溶けてなくなるような、じゃがいもが残ってます。 コロッケや煮物にはしたりするのですが、違った料理もしてみたいので、他に何か良い調理法などありませんか? 一人暮らしのため、作りおきして冷凍しておいたりするのですが、野菜は芽が出てきてしまいますので、今のうちに調理したいなぁ~と考え中です。 アドバイスお願いします☆

  • 冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。

    冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。 芽が出たジャガイモがたくさんあります。このまま放っておくとスカスカになりゴミ箱行きになってしまいそうです。かといって肉じゃがを大量に作ってもそんなに食べないし。 保存のできるジャガイモ料理、冷凍のできるジャガイモ料理を教えてください。

  • じゃがいもを使った料理

    先日買った男爵芋が今日見てみたら芽が出始めてしまってました シチューやカレーや肉じゃがなど作ったのですが使い切れません 他にじゃがいもを使った料理を伝授していただけませんか? 一人暮らしなので調理後に冷凍するなど保存のきくものがいいのですが

  • 大量の野菜の保存方法

    お裾分けでものすごく大量の野菜をいただきました。 さてさて、どう保存すればよいかいい方法をお教えください。 よく風通しのよい所に吊す、涼しく暗い所に置くなどありますが そのような場所がないという前提で教えていただければ大変ありがたいです。 部屋の中は夏場だと40度になる、西日ガンガン、冷蔵庫に入れるスペースが無い… もちろんお裾分けのお裾分けはするつもりですが、それでもかなりあまりそうです。 玉ねぎ(大)約100個、じゃがいも(馬鈴薯大小)約250個 大根20本、にんじん30本、ピーマン約100個ほどあります。 よろしくお願いいたします。

  • コロッケの余った具材のちょっと変わった調理法

    昨日、ジャガイモを使ってコロッケを作ったのですが、作りすぎてしまいました。ジャガイモをふかしてコロッケに形成する前の状態のものが大量に残っています。 2日続けて、コロッケというのも考えもの。 ちょっとユニークな調理方法を御存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう