• ベストアンサー

ジャガイモが大量にあります…

どうやって食べれば消費できるか行き詰りました。 サラダ グラタン 肉じゃが コロッケ ポタージュ 炒め物 以外で、美味しく食べるレシピを教えてください。 勿論、上記のメニューでも「ちょっと変わってるよ~」って物があれば大歓迎です。 料理は好きなので手間がかかってもかまいません。 ポテトチップ以外のお菓子に出来るとうれしいです。 できるだけ長く上手に保存する方法があれば、それもお願いします。 今は新聞を敷いたダンボール箱と木箱に入れて、置いてあります。

noname#206193
noname#206193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは フライパンに油を少し、好みで細く切ったベーコンを炒める。無くても可。 そこに皮を剥き、スライサーでちょっと太めの千切り?にしたジャガイモ投入。 ポイントは水にさらさない事! ぎゅっと押さえて、お好み焼き状にします。 塩コショウして(厚みがあるので、蓋をして!)両面を焼きます。 表面をパリッとさせるには、最後にフタを取って! 簡単で、子供が好きですよー。 ジャガイモのでんぷんで固まるので、くれぐれも水にさらさないように!

noname#206193
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧にありがとうございます。 すっごい美味しそうです! パリッとさせれば大量に作っても、食べきってくれそうです。 「水にさらさない」気をつけて、やってみますvv

その他の回答 (8)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.9

あ、保存は今からの時期なら外に置いておけばいいのでは? 暖かい所においておくと芽が出ますが、外の日陰にいておけば大丈夫です。 凍るのが心配なら地面に埋めてけばいいですよ。

noname#206193
質問者

お礼

ありがとうございます。 埋める??初めて聞きました!やってみます!

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

洗ってそのままオーブンで焼くか、ラップに包んでレンジでチンして朝ごはんのご飯やパン代わりの食べてますよ♪ 個人的にパンやご飯より好きですねー♪ 保存はマッシュポテトにして、密封して冷凍保存するか、そのまま冷凍して、つぶして食べるしかないかな。 冷凍すると食感が悪くなるので、どちらにしろつぶして調理するしかないです。

noname#206193
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、主食にしてしまえばイイのですね!

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.7

http://cookpad.com/recipe/612688 ケーキ http://cookpad.com/recipe/459885 ドーナツ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000267/ パンケーキ http://www.mycal.co.jp/cgi-bin/search2.cgi?rt=search/recipe2&code=1258 白玉 http://www.k4.dion.ne.jp/~whitlife/jyagaimo/jyagaimoryori.htm 羊羹、きんとん http://cookpad.com/recipe/467020 クッキー ケーキとパンケーキを作った事があります ケーキはレシピ通りだと個人的には甘かったです あまりクセもないのでココアを加えたりしてもおいしいと思います ポテチのチョコがけもおいしいですしねぇ http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080916.html 芋床 細切りにして水にさらしさっと茹でたじゃがいものサラダはポテトサラダと違った 食感が楽しいです

noname#206193
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーキが美味しそうですね~vv 細切りのサラダを作ってみたいと思いました。 ポテチのチョコがけは止まらない危険性が…(苦笑)

noname#202494
noname#202494
回答No.6

ジャガイモはりんごをひとつ入れておくと芽がでないなんて聞いたことありませんか? 鱈とジャガイモのグラタン風 鱈とたまねぎの(あるいはリークの)薄切りを塩ゆでして水を切る+ジャガイモも塩ゆでして水をきっって軽く崩す+バター+とろけるチーズ====オーブンに入れてチーズが溶けて美味しそうになるまで焼く。 ジャガイモのガレット たまねぎの薄切りバターいため+ジャガイモの塩茹でを細かくつぶす+パセリのみじん切り===5センチぐらいのパンケーキ型にまとめてフライパンで両側を色つける。ケチャップで食べる。 カレー風ポテトフライ さいの目に切って+カレー粉、小麦粉、塩コショウにまぶし===たっぷりの油で揚げる。子供が大好きです。ちょっと変わってるよ~。 ベイクトポテト 皮を剥かずにアルミホイルに包んで、そのままオーブンで大きいものなら一時間、小さいものなら三十分、食べる直前にとんとんたたきつけて周りをやわらかくすると皮がむけやすい。バター、サワークリーム、チャイブ、ベーコンのみじん切り、チーズ、を上からかけて、溶けたところをスプーンですくって食べる。アメリカ人の大好物であります。 以上。ほかの方の回答も勉強になりました。

noname#206193
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれも美味しそうですvv カレー大好き一家なので、ポテトフライ作ってみます。 ベイクドポテトの皮をむきやすくするコツも参考になりました。

  • daisukeve
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.5

先の回答者さん方が挙げられている他に、 シチュー、カレー、ポトフ、ミネストローネ、チヂミ、ピザ、きんぴら、 ジャガイモドーナツ(オススメ!)、パンケーキ、などなど 私のレパートリーから・・・ ・本場のブラートカートッフェルン(いわゆるジャーマンポテト)   皮のまま蒸す → 荒熱が取れたらくし切り → バターで炒め、塩、胡椒、ブイヨンの粉、ハーブなどで味付け。 (お好みでベーコンとかソーセージと一緒に) ・トルティージャ(スペイン風オムレツ)   薄切りにしたじゃがいもと玉ねぎをオリーブオイルで焦げないように炒める   (ジャガイモの硬さ加減はお好みで) → 塩、胡椒した溶き卵と混ぜ、フライパンで焼く   → 大皿を蓋にしてひっくり返し、裏面を焼く ・じゃがいもまんじゅう   お好みのキノコを出汁で煮て、とろみをつけた餡を作っておく →   蒸したジャガイモを裏ごし → 茹でてカットした海老とか、銀杏とかお好みの具を包み丸める   → 片栗粉をつけて揚げる → きのこあんをかける それから、もっとネットを活用しましょう。ここで聞くまでもありません。 ジャガイモ レシピ で検索すればいろんなサイトでうんざりするほど様々なレシピ集が、 保存方法についても、 ジャガイモ 保存 で検索すればこれまた簡単に見つかります。 保存方法については、とにかく光をさえぎるのが大事です。 さっそくクックパッドにて良さそうなのが見つかったのでご紹介します。 http://cookpad.com/recipe/693320 中に新聞紙を敷いたビニール袋にジャガイモを入れて口を縛り、 野菜室で保存すれば半年近くもつそうですよ。これはいいですね~

noname#206193
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃがいもまんじゅうが美味しそうですね。 寒くなってきたし喜ばれそうです。 ネット検索はしましたが、多すぎて迷うので「おススメ」が 知りたかったのです。 ドーナツ作ってみたくなりました。 保存法が以外で、参考になりました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

・塩煮 皮付いたまま丸ごとでもいいけど、皮を剥いて半分くらいに切って、単純に塩茹でして粉ふきいもにするだけ。あとはバターでも付けて食べる。 余ったら、サラダにしたりトースターやストーブの上で温めればいいです。 ストーブの上で焼いて表面の軽く焦げた部分を剥がして食べると美味しい。 ・揚げ芋 粉ふきいもを作って、ホットケーキミックス等で作った衣を付けて揚げるだけ。 ホットケーキミックスでやると香料の匂いが油に移るから、薄力粉・砂糖・塩・ベーキングパウダーを混ぜて作った方がいいかな。 ・ピザ風 千切りもしくは拍子切りにしたジャガイモを油を引いたフライパンに敷き詰めて両面を焼いて、最後にケチャップやチーズ等を乗せて蓋をして焼くだけ。 切ったジャガイモは水にさらさないで、焼くときも炒めない事。自然とくっ付きます。 http://www.stv.ne.jp/tv/food/recipe/10401.html ・いも餅 茹でて潰したジャガイモが人肌程度に冷めてから、大量の片栗粉と薄力粉を少し加えてよく捏ねる。 あまりにも熱いと片栗粉を大量に使います。多すぎるもちもちというかプルプルという食感に。 しっかりラップに包んで数カ月は冷凍保存も可能。 ・団子状にして汁もの ・アンコを包んで焼く、蒸す、茹でるのいずれかで。 ・小判型にして油で焼く。そのままで、最後に砂糖醤油で味付け手も、最初からチーズ等を入れてもいい。 http://www.stv.ne.jp/tv/food/recipe/0501.html ・ニョッキ http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1024/fresh/fresh_gnocchi.html ・スペイン風オムレツ タマネギやベーコン等といっしょに一口大に切ったジャガイモを入れたオムレツ。 http://www.stv.ne.jp/tv/food/recipe/3501.html ・スィートポテト http://www.stv.ne.jp/tv/food/recipe/25203.html ・肉じゃが風 肉の代わりに白身魚を素揚げにしたものを使ってすき焼きの濃いめの味付けにしてもいいです。 最後に一味とうがらしをかけて。 > 長く上手に保存する方法 > 新聞を敷いたダンボール箱と木箱に入れて そのまま日の当たらない涼しい所、屋外の物置きや床下にでも置いて下さい。春まではどうにか持ちます。 凍ると悲惨な事になるので、氷点下になるようなら毛布をかける等して下さい。 出来るだけ通気性の良い所の方がいいから、床下は避けた方がいいかな。

noname#206193
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピザ風は今日のお昼にさっそくやってみます! いも餅はイイおやつに出来そうですねvv 温度に気をつけて、保存分も作ってみます。

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.3

じゃがいも、にんじん、ピーマンで「きんぴら」あとは、併記で、 カレー、ビーフシチュー、フライドポテト、芋餅、じゃがいもの明太子和え、味噌汁の具、じゃがいものサーモン巻き、天ぷら、フライ、焼き肉、すき焼き(このレアアイテムが好き)、粉ふき芋、バタじゃが、じゃがいものチーズ焼き、ポテトグラタン、ジャーマンポテト、じゃがコーン、ミネストローネ、ポトフ、じゃがいものそぼろ煮、わかめとじゃがいもの煮もの、クラムチャウダー、マーボじゃが、スペイン風オムレツ、ジャガイモの豚巻き、などなど

noname#206193
質問者

お礼

ありがとうございます。 沢山嬉しいですvvすき焼き!?びっくりしました。 マーボー美味いですよね。 皆さん「きんぴら」にするんですね。やってみよう…

回答No.1

味噌汁や、おでんにするのも美味しいですよ。 牛肉と一緒に細切りにして、オイスターソースで炒めるのもおすすめです。 にんにくの芽を入れると更に美味しいです。

noname#206193
質問者

お礼

ありがとうございます。 オイスターソース好きなのでやってみます。

関連するQ&A

  • じゃがいもを大量にいただいたのですが。。。

    お世話になります! つい先日、北海道に親戚のいる会社の先輩からじゃがいもを大量にいただいたのですが、 小ダンボールいっぱいに40個くらいと本当に大量で調理方法に頭を悩ませています。 とてもおいしいじゃがいもなだけにうまく利用したいのですが、ひとり暮らしなので なかなか減りません。。。そこで知恵をお借りしたいのです! じゃがいもが一番もつ保存方法や、保存に良い調理方法などなどありましたらぜひ教えてください! また自分がよく作るのはオーソドックスに肉じゃがやコロッケ、ポタージュなどばかりで あまりレパートリーがないのもので、じゃがいもを使ったおいしいレシピ情報なども大歓迎です。 ちなみにじゃがいもはかなりの大好物なので毎日食べても苦ではないです。 おかずを作って先輩におすそわけなどもしたいなと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • じゃがいもレシピについて

    じゃいも(メークイン)を使った料理は、 ポテトサラダ、フライドポテト、カレー、シチュー、ポテトチーズ焼き、粉ふきいも、肉じゃが、ポテトグラタン、他の野菜とソテーする・・以外のレシピあれば教えて下さい。

  • ジャガイモ

    頂き物のジャガイモが箱いっぱいあって困っています。 すでにお裾分けしもして、芋料理もコロッケの冷凍ストック作って天ぷらしてポテサラ作ってビシソワーズ作ってチップス作って…肉じゃが、いももち、いも団子汁、サラダ、焼きそばに入れる、味噌汁に入れる、ピザの生地代わりに、クリームスープも作り、蒸かしても食べ、炒め物の具、春巻きの具、仕舞いには芋ご飯のサツマイモの代わりにインカを使い芋ご飯にも。 もういい加減レパートリーネタ切れです。 あと、女性の拳くらいの大きさのメークインが30ほどとインカの目覚めが拳より少し小ぶりなのが20ほどです。保存が下手くそですぐ縮ませてしまうので何か良い保存方法と上記以外のジャガイモ料理を教えて下さい。

  • 食材の残りを次の日に持ち越すには・・・。

    料理をするのに食材を買いますよね?たいていあまってしまうのですが、うまく残り物で別の料理にしたいのですが、そういうのを紹介しているHPとかってご存知ですか?出来ればあまった肉じゃがをコロッケに・・・。という様に、2回で終わるものではなく、すきやき→あまったつゆで肉じゃが→コロッケ→使わなかったジャガイモでポテトサラダ・・・といったかたちで連鎖のように続いてくれるようなものがあれば嬉しいです。 簡単な料理しか作れないのですが、HP以外でも工夫をしてうまくやっているというかた!アドバイスを下さい。

  • かぼちゃペーストの活用法

    どんぶり一杯にかぼちゃペーストが余りました。 でも何も味がついていなかったら コロッケやサラダなどのレシピは有りますが、 砂糖と生クリームが入ったペーストなので お菓子のレシピしか有りません。 それじゃなく料理で活用したいです。 宜しくお願い致します。

  • カレー以外で、じゃが芋と人参と玉葱の使い道!!

    主人が、会社のイベントで余った「じゃが芋・人参・玉葱」を大量に持ち帰ってきました。 近所にたくさん知り合いもいないので、少しだけおすそ分けしましたが、まだまだ残ってます・・・ カレーや肉じゃが以外で、何か有効に使えないでしょうか?料理が得意ではなく、揚げ物もしないのでイマイチ思いつきません! 人参はジュースに出来ますが、玉葱とじゃが芋は・・・ どなたかおいしくて、簡単に出来るレシピを教えて下さいませ<m(__)m> ちなみに今日は「玉葱とじゃが芋の味噌汁」を作ってみました。あと、炒めものに少々入れてみました(^_^;)

  • さつまいもの甘くない料理

    頂き物のサツマイモがダンボールいっぱいあります。 最初は甘煮やお菓子にしていましたが、そろそろネタ切れになってきました。 というか、サツマイモを使った料理って甘いものが多くて(イモ自体が甘いからしょうがないけど)、どうもバリエーションに欠ける気がするのです。主菜にしにくいというか。 定番もの(てんぷらや煮物、サラダ、お菓子など)以外で、サツマイモを使ったおいしいレシピがあったらお教えください!

  • わかめを大量に使いたい(^^;)

    塩蔵(しおくら?)わかめと、乾燥わかめをダブルで大量に頂きました。 酢の物、若竹煮、わかめスープ、味噌汁 その他、クックパッドで検索して梅マヨ和えや わかめの炒め物を作ってみましたが、 殆ど減りません(^^;) わかめ(海藻)サラダは主人が嫌いなので作れません。 上記以外でこれなら、パクパク「一度に沢山食べれる!」 と言うメニューありましたらレシピ教えて下さい。 塩蔵わかめは、結構日持ちするのでしょうか? あと、いつも戻しすぎてしまいますが 戻した後は、どの位日持ちするのでしょうか(^^;)

  • すだち料理のレシピを!

    ダンボール箱一杯のすだちが手に入りました。保存方法とすだちをたくさん使った料理、お菓子のレシピを教えて下さい。おねがいします。

  • クリームチーズを使ったおかず

    クリームチーズが2/3箱ほど余ってしまいました。 お菓子は控えているので、お菓子以外の料理に残りを全部利用したいと思っています。 諸事情あって手間と時間のかかる料理は避けたい状況です。 何か簡単なレシピを教えていただけませんか? 検索しても、お菓子か、ちょっと手の込んだ料理ばかりで、このままではカビてしまうと思い、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう