• ベストアンサー

住宅ローンのある方投資は継続してますか

質問です。 自分は今負債は0なんですが数年後に住宅の購入を考えており この場合投資を一旦全部やめて教育資金などの目先に確実に必要な資金以外の資産をすべてローンの返済にあてようと思っております。  理由は複利で増えいく負債と複利で増えていく資産で相殺されてなんだか良くわからない状況になりそうなんで。感がにぶるのが嫌なので趣味程度にはやろうと思ってますが  ローンは嫌いなので車など買える物はすべて一括で今は買ってますが 家だけはどうしても一括とはいかなさそうなんで  ローンを抱えた状態で皆さん投資もやってますか?  もしその場合どういったアセットアロケーションなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco-na
回答No.1

こんにちは。 我が家では現在住宅ローンを払いながら投資、続けてますよ。 ローン負債額の70%くらいの額の資産を運用してます。  >理由は複利で増えいく負債と複利で増えていく資産で相殺されてなんだか良くわからない状況になりそうなんで。 この気持ち同感です。。。が! 住宅ローンの金利は投資の利回りと比べてとても低いので、焦って利益確定しなくても順調ならそのまま増やしておくか…というスタンスでいます。 ちなみに投資信託が主なので解約して購入しなおすのも手数料分もったいなく思えて(笑) だって金利2%だと100万円に対して年間約2万円の利子。 運用すれば10~15万くらいは増やせるんですから。 まあリスク資産なので怖くなったら勿論手放しますけど。

その他の回答 (2)

• sirita-ya
回答No.3

継続・・・というより同じ位の時に始めました。 住宅ローン程、低金利でお金を借りることは出来ませんし。 どこかで読んだ本では住宅ローンのおよそ倍で運用できればそちらを選ぶべきとの記述を見た記憶があります。 およそ2~3%で借りれますから、6%で運用できれば良い計算になります。 余裕資金を繰り上げ返済に充てるかどうかはその人次第ですが、自分は運用に回しました。実績はおよそ10%程度ですよ。 あえてお勧めはしませんが!

• koala0305
回答No.2

ローン残額(住宅ローン+賃貸用不動産)が4,000万ありますが、1,200万ほどFXと株で運用しています。株はまあまあですが、FXは年利100%を超える運用実績です。ローン残額の倍ぐらいになったら半分現金化して一括返済するかもしれませんが、そうじゃなきゃこのままいくつもりです。リスクのある運用なので資産が減る可能性も覚悟のうえです。