• ベストアンサー

住宅ローンのある方投資は継続してますか

質問です。 自分は今負債は0なんですが数年後に住宅の購入を考えており この場合投資を一旦全部やめて教育資金などの目先に確実に必要な資金以外の資産をすべてローンの返済にあてようと思っております。  理由は複利で増えいく負債と複利で増えていく資産で相殺されてなんだか良くわからない状況になりそうなんで。感がにぶるのが嫌なので趣味程度にはやろうと思ってますが  ローンは嫌いなので車など買える物はすべて一括で今は買ってますが 家だけはどうしても一括とはいかなさそうなんで  ローンを抱えた状態で皆さん投資もやってますか?  もしその場合どういったアセットアロケーションなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco-na
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

こんにちは。 我が家では現在住宅ローンを払いながら投資、続けてますよ。 ローン負債額の70%くらいの額の資産を運用してます。  >理由は複利で増えいく負債と複利で増えていく資産で相殺されてなんだか良くわからない状況になりそうなんで。 この気持ち同感です。。。が! 住宅ローンの金利は投資の利回りと比べてとても低いので、焦って利益確定しなくても順調ならそのまま増やしておくか…というスタンスでいます。 ちなみに投資信託が主なので解約して購入しなおすのも手数料分もったいなく思えて(笑) だって金利2%だと100万円に対して年間約2万円の利子。 運用すれば10~15万くらいは増やせるんですから。 まあリスク資産なので怖くなったら勿論手放しますけど。

その他の回答 (2)

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.3

継続・・・というより同じ位の時に始めました。 住宅ローン程、低金利でお金を借りることは出来ませんし。 どこかで読んだ本では住宅ローンのおよそ倍で運用できればそちらを選ぶべきとの記述を見た記憶があります。 およそ2~3%で借りれますから、6%で運用できれば良い計算になります。 余裕資金を繰り上げ返済に充てるかどうかはその人次第ですが、自分は運用に回しました。実績はおよそ10%程度ですよ。 あえてお勧めはしませんが!

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.2

ローン残額(住宅ローン+賃貸用不動産)が4,000万ありますが、1,200万ほどFXと株で運用しています。株はまあまあですが、FXは年利100%を超える運用実績です。ローン残額の倍ぐらいになったら半分現金化して一括返済するかもしれませんが、そうじゃなきゃこのままいくつもりです。リスクのある運用なので資産が減る可能性も覚悟のうえです。

関連するQ&A

  • 株式投資で発生した利益は住宅ローン(負債)と相殺できない?

    こんにちは。 今年家を新築しました。無論ローンを組みましたが、このローン(負債)を、株式投資で発生した利益と相殺することにより、株式投資での税金を減らす(無くす)ことはできないのでしょうか。

  • 住宅ローンを繰り上げ返済すべきか?投資すべきか?

    35年の住宅ローン(変動金利)が3,500万円あり、完済まで残り33年です。 現在、余裕資金が350万円ありますので、繰上げ返済すべきか、新NISA(投資信託)を活用した投資をすべきか迷っています。 年齢は30代です。 ご助言をお願い致します。

  • ローンの仕組みについて

    ローンの仕組みについて教えてください。 まず政府と日本銀行と一般銀行があり、一般人は、1千万の家を買うためにローンを組みますが、このローンは、月々銀行に払いますが、銀行側は 家を売った会社に、一括で払っているのですか?これは一億円でも、二億円でも銀行は一括で支払っているのでしょうか? また、銀行は返済予定の資金はまだ得ておらず、その中で資金繰りを しているわけですが、よく銀行は実際の資産より多くのはるかに多く借金を抱え、負債を増やし運用しながら、社会を膨らましていかなければ 、、 というより年々増え続け、地球もその消費に加速的に進んでいますが、 結末がありませんかこれって。

  • 住宅ローン及び投資信託

    現在、マンションに住んでいます。駅から3分の立地条件が良いところですが、 このマンションのローンの返済が完済しました。そして、新築1戸建てを購入する事が決定し、4000万の住宅ローンを組む予定です。つまり、この現在住んでいる マンションを売却して、住宅ローンの返済に充てた方が良いか?また、売却金で投資信託等で資産運用を行った方がよいか、また、マンションを賃貸した方がよいか、迷っています。ちなみに、マンション(2LDK)は約1500万で恐らく売却できそうな感じです。 どなたか、メリットやリスク等を考慮して頂き、どなたか、どの選択がいいか教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン繰上げ返済?資金(投資)運用?

    毎年200万円ほどの貯金ができます。住宅ローンの繰上げ返済に使うか、その金額を元手に資産運用するかで非常に悩んでおります。ぜひみなさま教えてください! [住宅ローン借入れ内容] 借り入れ金 3490万円 金利 固定10年 2.65%(全期間-1.2%優遇) 期間 35年(現在1年経過) 月返済金額 12.7万円 私の考えでは貯金200万円の内、150万円を投資資金に、残り50万円を普通貯金にしようと思っております。いかがでしょうか?

  • 住宅ローンは早く返すべき?

    44歳の男性,妻と10歳になる子供との3人家族です。 現在住宅ローンが2000万円程あって、定年の60歳までに完済する予定です。 利息の支払いが高くつくのでなるべく早く返したいのですが、教育資金や老後の資金を考えるとなかなか返済まで回りません。 先日、知人に「とにかく返済して老後の資金なんてその後だよ」と言われました。 年金保険や定期預金を解約すれば1000万円になります。 それを繰り上げ返済に回して早く完済し、それから老後の資金を貯めればいいとの事なのですが…。 そう言うものなのでしょうか。 老後の蓄えってそれからでも間に合うものなのでしょうか。

  • 余剰資金の投入先について(ローン繰上返済or投資)

    5年前に中古マンションを購入しましたが、 今年に入り住み替えのために親類から借入を行い、 ローン残500万を一括返済しました。 一方で、新居となる戸建てを購入し、 35年2%固定金利で2900万のローンを組みました。 現在のマンションの売却査定額は1600万後半でした。 ここで仮にマンションが1600万円で売れた場合、 譲渡費用・譲渡税・親類への借入返済等を差し引いた 後の残金900万をどうするかで悩んでいます。  1.全額、新居のローン繰上返済に回す  2.半額を新居のローン繰上返済に回し、半額を投資に回す  3.全額を投資に回す 当初は1.(全額を新居のローン繰上返済に回す)のつもりでした。 しかし900万というまとまった資金があるなら、 投資に回すことも検討した方が良いのでは? という考えがもたげてきました。 (手持ち資金は別にあるので、  この900万はまるまる余剰資金となります) そこで、一般論として「これが一番得なんだよ!」 という投入方法がもしあるのなら教えて下さい。 「いや、そんなものは誰にも分からないよ。自分で考えるしかない。」 ということでしたら、それでも結構です。 私は現状後者の考えなのですが、 そう考えておいていいのかどうかを ただざっくりと知りたいだけです。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン

    先日、200万円の現金を払い戸建て購入契約をしました。 これから住宅ローンの審査になりますが、 少し借り入れが多くNGが出る気がしてきました。 負債者は主人一人、年収600万円 購入額は3600万円 借り入れは3400万円(200万円の手払いを差し引いた額)を35年で 支払う予定です。 家族構成は主人(39歳)と私(36歳)の二人で 子供の予定はありません。 現在の私に収入はありませんが、 パート等で年額100万円程度の収入を見込んでいます。 基本的に私は負債しないので、 審査には主人一人の査定になりますが、 審査OKの基準内に入るのでしょうか??? なお、返済月額(ミックスプラン検討)12万~13万見込みで考えており、 私の収入は基本一括返済用と考えています。 似たような環境で資金計画立てている方、 状況を教えてください。 また、審査はクリアできるものでしょうか? (主人は他の負債額ゼロ。非上場会社のサラリーマンです。) よろしくお願い致します。

  • 住宅の買い替えに伴う住宅ローンの借り入れと返済について

    買い替えを行うにあたって、現在借り入れている先ではない金融機関から買い替えのためのローンを借り入れたいと考えております。 新たに(新居購入に際しての資金を)融資する金融機関は、既存のローンを含めた金額で負債金額を算定し、査定するものと思われますが、 既存の金融機関には、当方から連絡しない限りにおいては、返済を迫られるようなことはありませんでしょうか。 当然にして、現在の住まいが売却できた暁には、資金を返済する予定です。 本ケースは、売りよりも、買いが先行してしまった場合のご相談です。

  • 投信すべきか? 住宅ローンを返済すべきか?

    資産運用に関する本をいくつか読み、まずは投資信託にチャレンジしてみようかなと考えています。ただ、今0.825%の変動金利型の住宅ローンを抱えていて、35年で組んでいますが前倒しで返すとしても後20年くらいは返済しなければなりません。月々の返済は10万程度です。こんな私は投信を始めて資産管理するよりも、そのお金を住宅ローンに回し少しでも早く返済した方がよいでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。