• ベストアンサー

住宅ローンは早く返すべき?

44歳の男性,妻と10歳になる子供との3人家族です。 現在住宅ローンが2000万円程あって、定年の60歳までに完済する予定です。 利息の支払いが高くつくのでなるべく早く返したいのですが、教育資金や老後の資金を考えるとなかなか返済まで回りません。 先日、知人に「とにかく返済して老後の資金なんてその後だよ」と言われました。 年金保険や定期預金を解約すれば1000万円になります。 それを繰り上げ返済に回して早く完済し、それから老後の資金を貯めればいいとの事なのですが…。 そう言うものなのでしょうか。 老後の蓄えってそれからでも間に合うものなのでしょうか。

noname#76545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mido00202
回答No.3

繰り上げ返済より今は教育資金を優先しましょう。 お子さんが大学まで8年しかありません。 私立文系としても年間100万円くらいはかかります。 18歳までに400万円は準備したいものです。 繰り上げ返済は早いほどお得ですが、 繰り上げ返済に回した資金は絶対に戻ってきません。 お子さんが大学を卒業される時のお父さんの年齢は66歳です。 60歳までの15年間である程度の繰り上げ返済でよいと思います。 お子さんが社会人になったら食費や生活費として 家に入れてもらうようにするとその分を老後資金に回せます。 この不況の中、手元に現金をあるほうがよいと私は思っています。

質問者

お礼

教育資金って本当にかかるんですね。 まだ小学生なので実感がわかずにいましたが、受験,入学まで5年しかないんですよね。 こればかりは削れないお金なので、やはり手元に残すお金の事は大切に考えないとと思いました。 その上で繰り上げ返済ができるように頑張ります。

その他の回答 (2)

• e_Chikama
回答No.2

50代後半の男性です。  私もまだ住宅ローンが1300万円程あります。 自営業ですが、なかなか大変です。 サラーリーマンの様ですが、今までの感覚では社会が安定している(会社の倒産、リストラは考えない)事で判断すれば、早く住宅ローンを返し、 利息分の返済を極力減らす方法も否定しませんが、現在の社会状況を考慮しますと(会社の倒産やリストラを考えると)手持ちの資金を持っていた方が勝ちです。 資金を持っている重要性は、現在の社会環境では絶対必要です。 資産価値が下がって来ています(希望価額では、売るにも売れない状態)まずは、 資金を増やす事が最も重要です。 手持ち資金無しで(残金が半額になっても)、突然リストラになった場合家族を抱えどうするのか、(資金があれば1~2年無職でもどうにでもなります) 具体的(裏目に出た場合どうするか)に考えて決断する事が必要と感じます。 私なら、絶対に早期返済はしません、資金を貯めます。(資金があれば何時でも返済できますし、心の余裕が出来、冷静な判断ができます)。

質問者

お礼

確かに全額を返済に回すのは無謀ですよね。 ボーナスカットになったら定期預金を崩さないといけない状況になりますし万一のお金は残しておこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#77063
noname#77063
回答No.1

考え方は二つで、どっちを選ぶかでしょう。 1 なるべく早く住宅ローンを返し、利息分の返済を極力減らす。 2 万が一の蓄えを確実に確保する。 1の方が、利息分だけ早く老後資金を貯められるでしょう。だから、知人の方の話は間違っていないと思います。 ただ考えておかなくてはならないのは、老後資金より今の資金だと思います。もし大きな病気や怪我、収入減があった場合、手元に現金が無い場合、借金になります。その借金は住宅ローンより遥かに高金利です。 私は、手元に万一の場合のお金を残した上で、住宅ローンをなるべく早く返しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、返済と手元に残すお金のバランスが大切ですよね。 比重について検討してみます。