• 締切済み

株式投資で発生した利益は住宅ローン(負債)と相殺できない?

こんにちは。 今年家を新築しました。無論ローンを組みましたが、このローン(負債)を、株式投資で発生した利益と相殺することにより、株式投資での税金を減らす(無くす)ことはできないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

出来ません。 株式投資による損失は株式の利益で損益通算できますが、 それ以外の所得の損失に対しては通算出来ません。 もし株式を購入するために金融機関から借金をした場合に発生する利子があるのでしたら、 それは必要経費として控除できますが…。 あとは証券会社に対する手数料ですね。これも必要経費として利益から控除できます。 家を新築してローンがあるんだったらローン控除があるでしょう? ローン控除を受けられてないんですか? 株をされてるんでしたらもうちょっと税金のことも勉強しましょう。

makoto_nifty
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 無論住宅ローン控除は受けます。住宅ローン控除を受けることは大々前提での質問でした。 でもってせっかく株式運用しているのだから、相殺できれば株式の利益が丸々得られるのでは?と思ったのです。