• ベストアンサー

住宅の買い替えに伴う住宅ローンの借り入れと返済について

買い替えを行うにあたって、現在借り入れている先ではない金融機関から買い替えのためのローンを借り入れたいと考えております。 新たに(新居購入に際しての資金を)融資する金融機関は、既存のローンを含めた金額で負債金額を算定し、査定するものと思われますが、 既存の金融機関には、当方から連絡しない限りにおいては、返済を迫られるようなことはありませんでしょうか。 当然にして、現在の住まいが売却できた暁には、資金を返済する予定です。 本ケースは、売りよりも、買いが先行してしまった場合のご相談です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amondyuru
回答No.1

あなたに返済の滞りがなければ何の問題もありません。  普通は、新規に借り入れができるかどうかが問題になるのではないでしょうか。  売却前に貸してくれるのなら、あなたは二重債務状態でも返済能力があると判断されているのでしょう。  そうでない方は、やはり売却先が決まってからの融資になると思います。

kmgtranslator
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。 基本的な考え方がよくわかりました。