• ベストアンサー

別れた彼女に言われた言葉

皆さんこんにちわ。 2ヶ月前に別れた彼女について何度かご質問させて頂いているものです。(http://okwave.jp/qa2765708.html) 2ヶ月が経ち、転勤・怪我等ありましたが少しずつ普通の日常を取り戻しつつあります。 しかし悪い夢を毎日のように見てしまい、今日もその夢で目が覚めました。 その夢の内容のほとんどが別れる時の回想のようなもので、別れる時に言われた言葉が忘れられず苦しんでいます。 「もう信じられなくなった。結婚を考えると受け入れられない。」 「好きじゃないのに付き合っても意味無いじゃん。私に情だけで付き合えって言うの?」 別れてから1ヶ月経ってどうしても連絡しなければならなかったときには「もう別れたこと自体最近あんまり考えなくなった。まあ振った方と振られた方だからね。」 「彼氏としてワンパンチ足りなかった。もう少し大人になって。」 「あなたが変わるのはいいことだと思う。だけど私には関係のないことでしょ?」 「お金も貯める必要なくなったんだし、欲しかった車買えば?」 別れた原因は私の力不足も多分にあり、別れないと一生わからなかったこともあったので、別れたことは仕方が無いと思っています。 今まで積もり積もったものがあったのだなとも思います。 だけどあまりに冷たかった。結婚の話をしていた今までを全て否定されたような言い方でした。 もともと彼女はサバサバした性格でしたが、別れたことよりその言い方・態度がショックでした。絶対嫌われたとその時は思いました。 共通の知人の話によると、彼女から話を聞いて「彼女は嫌いになったわけではないし(人として?)、あなたは自分を責める必要はないと思う。今回のはどっちが悪いとかじゃないよ。悪いところをなおすのはいいことだし、それでお互い気持ちがあるんだったら戻ればいいことだし!」と言っていました。 私からはしばらく連絡しないつもりでいますし、今は自分と向き合って変えられる部分は変えようといろいろ挑戦しています。その先に復縁があれば一番いいことですが、復縁できなくてもそうやって日々少しずつ過ごしていけば何か変わるかもしれないと思って頑張っています。 しかしその言葉が頭から離れず、自分で自分を責めてしまい苦しんでいます。 もしかしたら敢えてきついことを言って、早く諦めて欲しいという優しさだったのかもしれないなとも思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか? 別れる相手には未練を残させないようにすることがありますか? 励まし、お叱りの言葉でも構いませんので皆さんのご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coromo
回答No.8

彼女の言葉は、たしかに きつく聞こえますが、彼女からすれば それほど 固い決意で別れたということなのかもしれません。 婚約までしていた相手と 別れるというのは、彼女にとっても 辛い決断だったはずです。 そこまで気持ちを固めるには、彼女自身も そうとう悩んだのではないでしょうか。 そして その決断をさせてしまったのは、質問者様のようです。 彼女は 大きな決断をし、それを実行したことで 自分の気持ちに けりをつけてしまったのかもしれません。 質問者様が これから努力をすることは、ご自分のためにされるのがいいように思えます。 努力することを彼女に結び付けていくなら、彼女にとって 負担になりかねませんし、質問者様にとっても つらいことのように思えます。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >婚約までしていた相手と 別れるというのは、彼女にとっても 辛い決断だったはずです。 >そこまで気持ちを固めるには、彼女自身も そうとう悩んだのではないでしょうか。 >そして その決断をさせてしまったのは、質問者様のようです。 全くそのとおりですね。情けなくなります、ホントに。 それに気づかなかった自分、慢心して相手を思いやることができなかった自分、今考えれば全て自分が原因でこうなってしまったのだなと思います。 もちろん後悔ばかりしていては別れた時と何も変わっていないので、今自分には何ができるのか?ということを考えながら日々過ごしているところです。 >質問者様が これから努力をすることは、ご自分のためにされるのがいいように思えます。 >努力することを彼女に結び付けていくなら、彼女にとって 負担になりかねませんし、質問者様にとっても つらいことのように思えます。 これもそう思います。 ただこれまで彼女に依存してしまっていたため(これも別れるまで気づかなかった…)、何をするにも彼女中心で考えるくせがついていて何かに付けて彼女が思い出されてつらいです。 時間しかないとは思いますが、いつか彼女と結びつけずに考えられるように頑張ります。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#53847
noname#53847
回答No.9

大きく空いた穴・・・そこを気にせずに毎日を過ごしながら、どうしてもそこにもどってしまう。そうして、あれやこれやと考えて、いまもまだ苦しい気持ちのまっただなかにおられるのですね。 でも、いまはどうしてこんなに大きな穴が開いたのかを考えるときではないような気がします。彼女のことばも、忘れるのはムリかもしれませんが、考えても答えのないもの、ではないでしょうか。 長く深く付き合ってきた人と別れるとき、未練を残さず、残させずに切るには痛みはつきものですが、ずるずると引きずるよりはあとあときっとよかつたと思えるときがくると思います。 そのためにも、ここはまっすぐに前を向いて、ただ前を向いて歩いてください。いまの痛みがあなたに深みを与えて何倍も成長させてくれるんだと思っています。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日は悪い夢で目が覚めてしまい衝動的になっていましたが、今日はほんの少し落ち着いています。 最近はこういう気持ちの上下の繰り返しです。 >彼女のことばも、忘れるのはムリかもしれませんが、考えても答えのないもの、ではないでしょうか 考えても答えのないもの…そうですね。 別れた原因の一つはどうしようもないことをいつまでもうじうじ考えていた(後ろばかりみていた)ことだと思います。 わかってはいるのですが、どうしても「あの時ああすればよかった」などと無駄なことばかり考えては落ち込む、の繰り返し。 これでは聞いているほうも嫌になってしまいますよね。 別れた直後よりは前を向いていると思います。 いつかこれでよかったと、本当に心から思える日が来ればいいなと思います。 励ましていただきありがとうございました。

• bekky1
回答No.7

【励まし、お叱りの言葉でも構いませんので皆さんのご意見をお聞かせください。】 いろいろ大変でしたね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 前のご質問から引いてきました、以下の文章。 【「二人で一緒に幸せになる」という一番大切な目的が手段に変わってしまって、不安や愚痴をこぼすようになっていたのです。】 意味がちょっとわかりかねました。 「一緒にしあわせになる」というのは手段になりうるのでしょうか? 「一緒に生活する」というのが手段で、一緒に生活するのはそれが 幸せにつながるからという判断だということ? 【これまでも似たようなことで喧嘩をし、その度に仲直りをしてきたのですが、自分の中に結婚の約束をした彼女が離れるはずがないという慢心した心があったのも事実です。】 「結婚の約束をした彼女が離れるはずがない」というのは あなたが思い描く「一緒に生活をして」それが幸せにつながるというビジョンということなら、そこに文章からしても、彼女の「ご意見」が ほとんど反映されていないことが覗き見えるようです。 それが、 彼女の言う具体的にはお金の使い方。 「お金も貯める必要なくなったんだし、欲しかった車買えば?」につながるようにも思える。 おそらく、この件はもめたのでしょう。 あなたが、自分の意思を彼女のためにと曲げたことを匂わせています。 彼女は反対していた。 あなたは、あまり愉快ではなかった。 不機嫌なあなたを彼女はそばで見ていた。 >「彼氏としてワンパンチ足りなかった。もう少し大人になって。」 もう少し大人になって・・・・は、今も変わらないね。 はっきり言って、少しもかわってない、ダメジャン・・かな? この、ワンパンチというのに、彼女の以前と、今との深い洞察が見える。 もし、あなたが、どうしても車がほしい(たとえば)ならば、コレは譲れないが、ほかで譲歩するような姿勢があるなら、 彼女はそれ(車)をあなたに譲ったでしょう。 だから、もっとすごいパンチでくるなら、仕方がないと認める。 どうせなら、もっと強くでて、で、それの責任を自分で取れるならね、取りなさい、ということだと。 おそらく、できもしないのに、ぐずぐずと、ほしいけど、彼女のために我慢したというようなことで、それに類するようなことでぐじぐちやっていたのでしょう。 ずーっとね。 >「あなたが変わるのはいいことだと思う。だけど私には関係のないことでしょ?」 でも、今も、もしかしたら、【復縁】と思うあなたに、あー本当に変わらない、猫パンチぐらいだねという判定です、彼女の。 彼女は猫パンチのようなパンチを認めない。 だから、「変わるのはいいことだね」「でもそれは私には関係ない。」=その程度は変わったとは私は思わない。 必要ない、「微細な努力」は必要ない。 だから、「車でも買えば」と前向きに変わることをすすめている。 おそらく、思い切って、車で消費して、それから、同じように、猛然とがんばって同額ためて、報告するようなあなたであれば、 「へー」と少しは変わったんだねと認めるでしょう。 結局、あなたは、わがまま言ってる割には思いっきりもわるく、 それを人のせいにする。 それを彼女が見切った。 おそらく、車でも今、買っちゃうようなあなたのほうを見直すような 感性の男気のある彼女でしょう。 で、本当はそこからのがんばりと開き直りのほうを期待してい・た。 すでに、過去形ですから。 >「あなたが変わるのはいいことだと思う。だけど私には関係のないことでしょ?」 >別れる相手には未練を残させないようにすることがありますか? うーん、もう、未練もなにもないのでは。 言うばっかりで、思い切りも、がんばりも見せない、猫パンチのカレはは、もう要らないと結論を出したのだから。 人生のむだ。

hiromin53
質問者

お礼

大変厳しいご意見ありがとうございました。 何度も繰り返し読ませていただきました。 >「一緒に生活する」というのが手段で、一緒に生活するのはそれが幸せにつながるからという判断だということ? だいたいそういうことです。 相手のためと言いながら相手を尊重するという一番大事なことを忘れていました。 だけどそれは別れなければ気づかなかったことだと思います。 おっしゃるとおり、簡単に言えば私が男らしくなかったということでしょう。 彼女は変わらない私を見切ったんだろうと思います。 だからこそ私は今必死で今までやってこなかったことに挑戦をしています。 ありがとうございました。

回答No.6

意見だけです・・・ 『だけど私には関係のないことでしょ』って、とてつもなく冷たいと思います。 他の台詞は置いといて、この言葉には、微塵も、優しさが感じ取られません。ひどすぎます!! そのぉーがんばってください!!

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね…要するに私がいなくても生きていってねということだとは思うのですが、言葉の額面だけ見てしまうと少しつらいです。 逆に自分はよっぽどひどいことをしてしまったんだろうなって思ってしまって自分を責めてしまうんですよね。。。 ありがとうございます。 頑張ります!!

• pip-dog
回答No.5

まだ、気持ちがあるなら直接伝えるべきです。 >復縁できなくてもそうやって日々少しずつ過ごしていけば何か変わるかもしれないと思って頑張っています。 しかしその言葉が頭から離れず、自分で自分を責めてしまい苦しんでいます。 相手もまだ連絡があるなら、前向きに考えたらどうですか?

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女が預けていたお金を返すと言ったまま連絡がないので(向こうも何となく連絡しづらいと思うので…)、とりあえず連絡が来るまで待ってみようかと思います。 それに今伝えても私の中では何も変われていないという気持ちもあるので、そういう自信がつくまで頑張ってみようかなと考えているところです。 >相手もまだ連絡があるなら、前向きに考えたらどうですか? そうですね! これはそうしてみようかと思います。 その前向きさも私に足りなかったことだと思いますので!! ありがとうございました。

• 717171sus
回答No.4

はじめまして。 元婚約者さんの本心はわかりませんが、質問者さんが元婚約者さんに 対する未練は痛いほどわかります。 まだ2ヶ月しかたっていないですもんね。 よりを戻す可能性が100パーセント0でも好きでいる気持ちまでは 今は無理に捨てなくてもいいんじゃないのでしょうか? 相手の元婚約者さん対して、常識的に迷惑さえかけなければ、 好きでいる気持ちをもっててもいいんじゃないですか? 今の貴方だったら、どんな言葉で別れを告げられても、今のように 確実に落ち込んでいると思いますよ。 どんなに優しい言葉でも彼女の気持ちは貴方に対する拒絶でしかないですから。。残念ですけど。 どんな別れの言葉だったら、すぐ立ち直れますか? どんな言葉でも無理だと思います。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、今すぐに好きな気持ちを捨てろと言われてもできることではないのでしばらくその気持ちはそのままにしていたいと思います。 >どんな別れの言葉だったら、すぐ立ち直れますか? >どんな言葉でも無理だと思います。 おっしゃるとおりです。 私はまだ拒絶されたということを受け入れられていないのかもしれません。 ただ、彼女は私を拒絶したというこの気持ちを尊重するには、何も変わっていない私からの連絡は迷惑になるだけでは?と思うので、自分に自信が持てるまで自分なりに努力してみたいと思います。 冷静なご回答ありがとうございました。

• gotchama
回答No.3

そんなに冷たい言い方ですかね? 経験上、吹っ切った女性って、大体こんなものかな、と。 彼女の台詞を読むと、確かに「男女として付き合うことは出来ない」という意思は伝わってきますが、あなたという人間が嫌いになった、ということはないように思います。 さて、私とすれば、復縁よりも次の出会い、に向けて努力された方がいいと思っています。 私も復縁の経験がありますが、スタートはゼロから、というよりマイナスからのスタートになります。つまり、相手は自分に対し【半信半疑】の状態なわけで、昔とは明らかに違う態度を取られます。これはこれで辛いですよ。 それから、少し時間が経つと、不思議と人間大体同じことを繰り返すんですよ。そう簡単に人間て変われないんですよね。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりそんなもんですかね? 女性の友人にも話を聞いてもらいましたが、「そんなもんじゃ?」という人もいれば「それはひどい。彼女の性格だね」という人もいたのでどうなのかな?って思ってました。 私は「信じられない」と言われたのですから前と一緒ではないですよね。 確かにつらいなあ…。 まだ次にいけるような気持ちにはとてもなれないので、しばらく休憩してみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#97816
noname#97816
回答No.2

男の人の方が優しいと思いました。 女は別れたるときは別れたい一心でひどいことを言ってしまうものです。別れるときはもう未来(次)が見えているのです。 私もそういう経験があります。傷つくのは男ばかりですね。 でも、その女性はあなたの運命の人ではなかったのではないですか。 このことは素敵な未来への布石と考えられませんか?傷を知っている人は人間的にとても成長しています。彼女よりずっとあなたにふさわしい素敵な女性が現れますよ。頑張ってください。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり女性はそういう感じなのでしょうか。 ほんとにびっくりするぐらい冷めていて信じられませんでした。 彼女も昔浮気されてひどい別れ方をしたらしく、そういう経験をしていたからこそ「まあ振った方と振られた方だからね」って言葉になったのかなって思います。 励ましのお言葉ありがとうございます。 そうですね!早くそう思えるように日々過ごしていこうと思います! ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 初めて人に回答を書く為、至らぬ点がありましたら申し訳ありません。 また、私自身まだ結婚を考える年齢ではないので、助言と言うよりは一人の意見として聞いていただけたらと。 やはり結婚と言うのは難しいものなんですね・・・。 でも、これから一生共に暮らしていく訳ですから、それだけ相手も真剣に考えた事なのでしょうね。 それにしても結構キツめに言われましたね・・・。 私の知り合いにもサバサバした人が居ます。 本人はその自覚が無いみたいですが。 でも、私にはそこまできつい事は言えませんが、一度好きになった人には。 ですので、みんながみんな未練を残させないように考えているとは思わないです。 でも、後腐れの無い別れ方を考えて言われた言葉だとしたら、その女性は大人の女性だなぁと思います。 お二人のことはもちろん知りませんので真相は分かりませんが、hiromin53さんが「早く諦めて欲しいという優しさだったのかもしれない」と思われているのなら、それが答えではないのかな?と思います。 もし私が相手の女性なら、悪く思われるよりはそう思われていたいです。 さぞ辛いことだとは思いますが、これは少しのブレイクタイムと思って、友人の方との時間を大事に使ってみるとかはいかがでしょうか? 恋愛ばかりが全てじゃないですし、相手の女性の助言を生かして自分を変える時間を一度作ってみるのはいい事だと思います。 あえてそう言った時間が相手の女性にも考える時間になっていいのかもしれません。 雑文すいませんでした。 hiromin53さん、頑張ってくださいね♪

hiromin53
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。 また、初めて回答していただいたということで大変光栄です。 彼女も真剣に悩んで出した結論だから変わることは無いって言ってました。 冷静に考えればそんだけ言われたらもう絶対無理なんですけどね…。 kanae_820さんはそこまでは言わない方なのですね! こればっかりはやはり個人差があるものなのでしょうか。 諦めて欲しいという彼女の気持ちを尊重するならば、ここは黙って身を引く、ですかね。 おっしゃるとおり少し休憩ですね。 こういう自分について考える時間は別れなければ絶対なかったと思います。 これから少しでも自分の心が楽になって変われたらいいなと感じています。 励ましのお言葉ありがとうございました。 とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。