• ベストアンサー

AutoCAD2006の線の引き方

1本の平行な線を引いて、 適当な場所から斜めに、その線の端でも中央でもないところに線を引きたいときがあるんですが、 なぜか自動的に端っこに線が引かれてしまいます。 一発で思い通りのところに線を引く方法はありませんか? ちなみに、さっき、線を交差させて邪魔な部分を削除する方法は発見しました。 回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoocou
回答No.3

コマンドで DS と打ってenter押すとオンスナップ設定が出てくるとおもいます。その中の「近接点」にチェックを入れて適用するとできると思います。

hika_chan_
質問者

お礼

あ~~まさにこれです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• w-mizuki
回答No.4

それって、Sモード(スナップモード)がONになっているからですね。画面の下のほうにSモードってないです?それの端点のチェックを外さないと、いつまでも端点にいきますよ。線上で始点を描きたいなら、線上点にチェックをいれて描きます。 1冊ぐらい、マニュアル本を購入したほうがいいですね。Sモードが使えなければ、CAD操作はきついですよ。マニュアル通りにサンプル図面まで描くことを繰り返せば、マスターできますよ。

hika_chan_
質問者

お礼

いろいろなHPや、下のツールバーの部分をいじっていたんですが 発見できませんでした・・・ 本は・・・考えときます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

「定常OSNAP設定」に端点が指定されているのではないでしょうか。質問文を見ると中点も指定されているようです。  使うのが頻繁でないなら、線分の始点を指定した後、キーボードから「NEA」と打ち込んでENTER押してから狙う点を指示。  割と使うなら、ツールバーのカスタマイズで同じ効果のアイコンを出しておく。  頻繁に使うというなら、定常OSNAP設定で「近接点」を指定する。  手元にはソフトがないし会社は連休なので、細かい設定方法は上にあるようなキーワードでHELPを検索してみてください。

hika_chan_
質問者

お礼

OSNAPのあたりをいろいろいじっていたんですが 自分では発見できませんでした・・・ NEAとか、覚えておきま~す。 回答ありがとうございました。

• joshuapk
回答No.1

端っこを取っているのはOSNAPがオンになっていて、端点をとるように設定されているからです。 OSNAPを解除するか、最初に引いた線からかなり離れた所にカーソルを持っていき、新しい線を引きましょう。 分からない場合はヘルプを見て下さい。 というかマニュアル本を買った方がいいのでは?

hika_chan_
質問者

お礼

本は・・・本格的に使うようになったら考えます。 回答ありがとうございました。