• ベストアンサー

液晶モニタに黒い線が

4年程前に買ったPriusというパソコンの液晶モニタ画面に、画面の右側から、黒い細い線が6本出ています。 一番短い線で1cm位、一番長い線は27cm位あり、画面の中央部分に3本出ているため、非常に邪魔になっています。 この原因は、何が考えられるでしょうか?また、修理できるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.2

2001年頃に製造された日立の液晶で、同じような不具合が発生しています。それを採用しているEIZO,SONYは最近無償点検、修理を アナウンスしています。日立はアナウンスしていませんが、問い合わせることにより、無償点検、修理を行っているようです。 なので、shin_san氏も日立のコールセンターに問い合わせてみてください。おそらく無償修理になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1306429
shin_san
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 早速問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

  • hihishiba
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.3

我が家のPriusは570Bです。同時期のモノだと思いますが、同様の状態になりましたので、日立に連絡した所、液晶の接点不良ということらしく無償で修理してもらいました。 お近くの日立へ先ずご連絡を!

shin_san
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 早速連絡して見ます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

単純に液晶パネルの故障だと思われます。液晶は格子状に信号線が走っているため、その1つが壊れると、その1列分が表示されなくなってしまうんです。 液晶は主要部品のため、修理するには非常にお金がかかります。数万から高いと十万円ぐらいかかります。 デスクトップであれば、買い換えの方が安上がりですね。 ノートの場合でも、買い換えを検討された方がいいかもしれません。 機械関係に強いのであれば、ジャンク品を中古屋やヤフオクなどで探して付け替えるということも不可能ではありません。

shin_san
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 修理でどのくらいかかるか確認して高かったら 買い換えようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの画面に、突然1本の黒い線が現われる。

    我が家のPCは、2年前くらいに購入しました。 HITATI Prius 770B です。 ある日、突然、画面の真ん中に、黒い線が1本出てきたのです。(画面の中央部分で、向かって右側から左側に。左側の端まであと4cmというところで、切れています。) どうしてでしょうか? これはもう、とれないのでしょうか? お教えください。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの液晶画面に線が出てしまいました。

    デスクトップパソコンの液晶画面上(上の方)に 数ヶ月前から一本の黒く細い線が横に すーっと入ってしまいました。 パソコンを起動してどの作業をしているときでも ずっと出ています。 そして数日前から更に画面の下のほうにまた 一本黒い線が出てきてしまいました。 これって修理したら直りますか? このまま放っておいたらどんどん線が 増えてそのうち画面が見えなくなりそうで なんだか怖いです。やはり新しいのを 購入しないといけないのでしょうか? 教えてください。 ちなみにパソコンは日立のPriusで WindowsXPを使っています。

  • 液晶モニターが…

    09年暮れに突然液晶モニター画面上下中央ラインでピントも映りもハチャメチャになりました。 07年3月購入でメーカー保障3年でしたので販売店へ修理依頼しました。 サービスステーションからの電話で、故障内容は液晶部分で保障期間は1年。3年の部分に該当しない。(サービスの人がメーカにたずねたと言っていました) 液晶の部分なので直すと40000円(購入時39800円)以上かかります。(サービスの人) と同時に型番が似通った19インチモニターの購入を進められました。 経年と使用時間を考えてもこの液晶に納得できません。 このサポートって当たり前なんでしょうか?買うしかない?

  • 液晶モニターに横に1本の線が走る。

    私ではなく、友達の相談なのですが、 PCに液晶モニターを使っているのですが、モニター画面 に線が1本横に走っているのですが、上のほうなので 使用上にさしあたり不具合はないのですが、 これから何か不具合が増えていく可能性は高いのでしょうか? 例えば線が増えてくる、画面が写らなくなるなど。。。 これは何か大きい不具合が出る前触れではないのかと、 心配しています。。。 私の液晶は持っていないので なんとも答えようが無く、 誰か良きアドバイスをお願いします。。。

  • 液晶部分に黒い線が入っています。

    液晶部分に黒い線が入っています。 デジカメを1ヶ月ほど前に購入しました。 デジカメは薄い袋に入れて、鞄に入れて持ち歩いていました。 先日、何週間かぶりに使おうと思い、出してみると添付画像のように、液晶中央付近に黒い線がありました。(その他の不具合はありません。) 1年保証に入っていたので修理に出そうと思うのですが、「使用上の誤り、保管の不備による故障の修理金額は保証対象外」と書かれていました。 衝撃により、液晶部分に黒い線が入ることはありますでしょうか? (液晶部分等に凹みや外傷は全くありません。) メーカーのHPにて簡易見積もり修理金額を出したところ約10,000円でした。送料を足すと11,000円です。 このデジカメは安いので約12,000円で購入出来る代物です。 自己負担になるくらいなら同じ物をもう一つ買ってしまおうと思っています。 保証内か外か、メーカーへその判断をしてもらうために送るとなると、やはり送料1,000円かかりますので、こういう不具合は外部からの衝撃により出来るものなのか、そうでないものなのか分かれば・・・と思い質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします!

  • ディスプレイに黒い線が・・・。

    6~7年ほど前に買った日立のプリウスなんですが、液晶モニタの右下の部分に黒い線が入るようになってきました。 常に使っているPCではないので、時々電源を入れるんですが、驚くほど線が増えているときがあります。今現在で、11本あります。 すべて画面の右端から真ん中に向かって、長さはいろいろです。 もうとっくに保障期間も切れていますし、直すよりも液晶なら買ったほうが安くつくと聞いたこともあります。 あまりにも邪魔な線なので、なんとか消したいのですが、どなたかいい方法をご存知ありませんか? よろしくお願いします。

  • 液晶モニターが突然真っ黒になりました

    液晶モニターが突然真っ黒になりました。 良く覗き込んでみると表示画面は表示されています、なんか液晶のライトが消えたような感じです。 これは修理できますか?修理するとしたらどのくらい費用が掛かるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 液晶モニターがストライプに・・?!

    SOTEC Micro PC STATION 400aの液晶モニターの画面が突然おかしくなってしまいました。 まるで太いストライプ模様のように縦方向に何本か太い線が入りそこが揺れていて見えないのです。 前はしばらくすると直っていたのですが、今日は一向に直りません。 他のパソコンにそのモニターをつなげてみても同じ現象がおきました。 どうすれば直るのでしょうか?とても困っています。どなたか助けてくださいっ!

  • CADに適切な液晶モニタは?

    CADに使用するモニタですが、現在、21型のブラウン管のモニタを使っています。4~5年前に18型の液晶モニタを購入しましたが、線が荒く見ずらいので、その前に使っていたブラウン管のモニタを再度使っています。今回パソコンを買い換えるので、もう一度、液晶モニタを買おうと思います。24.1型、又はその上のサイズが欲しいのですが、どのメーカーのものがよいか、教えて下さい。予算は15万前後です。よろしくお願い致します。

  • 液晶が割れてしまいました。

    液晶修理のサイトに行って情報を集めてみたものの、修理すべきかわかりません。 直径1cm弱の液晶割れが不注意でできてしまったのですが、画面上の左はじから4・5cmのところにできています。PCを使用する時に邪魔だとは思いません。 中心部分でないだけに、深刻さはあまり感じられませんが・・・。 この割れた部分から、割れた部分が広がってしまうことなどがあるのでしょうか・・・?もしそうだったら、一刻も早く修理をしたいです。 わからないことが多くて、自分が深刻な状態なのかもわかりません。 修理すべきなのかどうか。 割れた部分から、割れが広がってしまうのか。 を、皆様にお教え頂きたいです。 できることならば、修理を薦めて下さる方には、おすすめの修理サイト様等を教えて頂けると嬉しいです。 中古などもあるらしいですが、私はそれでも構いません。 画面が普通に映る事が最優先です。 PANASONICのCF-W8を使用しています。 インチは把握しておりません^^;