• ベストアンサー

液晶モニタに黒い線が

4年程前に買ったPriusというパソコンの液晶モニタ画面に、画面の右側から、黒い細い線が6本出ています。 一番短い線で1cm位、一番長い線は27cm位あり、画面の中央部分に3本出ているため、非常に邪魔になっています。 この原因は、何が考えられるでしょうか?また、修理できるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kei2nd
回答No.2

2001年頃に製造された日立の液晶で、同じような不具合が発生しています。それを採用しているEIZO,SONYは最近無償点検、修理を アナウンスしています。日立はアナウンスしていませんが、問い合わせることにより、無償点検、修理を行っているようです。 なので、shin_san氏も日立のコールセンターに問い合わせてみてください。おそらく無償修理になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1306429
shin_san
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 早速問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• hihishiba
回答No.3

我が家のPriusは570Bです。同時期のモノだと思いますが、同様の状態になりましたので、日立に連絡した所、液晶の接点不良ということらしく無償で修理してもらいました。 お近くの日立へ先ずご連絡を!

shin_san
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 早速連絡して見ます。

• Hiyuki
回答No.1

単純に液晶パネルの故障だと思われます。液晶は格子状に信号線が走っているため、その1つが壊れると、その1列分が表示されなくなってしまうんです。 液晶は主要部品のため、修理するには非常にお金がかかります。数万から高いと十万円ぐらいかかります。 デスクトップであれば、買い換えの方が安上がりですね。 ノートの場合でも、買い換えを検討された方がいいかもしれません。 機械関係に強いのであれば、ジャンク品を中古屋やヤフオクなどで探して付け替えるということも不可能ではありません。

shin_san
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 修理でどのくらいかかるか確認して高かったら 買い換えようと思っています。 ありがとうございました。