• ベストアンサー

液晶モニターが…

09年暮れに突然液晶モニター画面上下中央ラインでピントも映りもハチャメチャになりました。 07年3月購入でメーカー保障3年でしたので販売店へ修理依頼しました。 サービスステーションからの電話で、故障内容は液晶部分で保障期間は1年。3年の部分に該当しない。(サービスの人がメーカにたずねたと言っていました) 液晶の部分なので直すと40000円(購入時39800円)以上かかります。(サービスの人) と同時に型番が似通った19インチモニターの購入を進められました。 経年と使用時間を考えてもこの液晶に納得できません。 このサポートって当たり前なんでしょうか?買うしかない?

  • eden9
  • お礼率63% (41/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

3年保障に該当しないのが、液晶モニタ本体を示すのであれば          正 し い 対 応 で す 液晶モニタに3年保障に該当しない部分があり、そこが壊れているのであれば    や は り 正 し い 対 応 で す 3年保障対象にもかかわらず、保障外であると告げているのであれば    詐 欺 だ ろ そ れ … 3年も使えないモニタを高い修理代を出してまで使い続けたいですか? 修理に4万円もかかるなら新しいモニタを購入したほうが良いですよ (自分なら素直に別メーカーの製品を購入するよう検討しますけどね) ですので、代わりの製品まで教えてくれているサポートの人は非常に親切な対応の部類に入ります ※ 修理代を1万円未満に値切る自信があるのでしたら、修理を行っても良いと思います

eden9
質問者

お礼

ありがとうございました。 親切な対応と考えればいいのでしょうね。 あまりにも寿命が短いことにびっくりし、愚痴になりました。 別メーカーを検討し良い製品を購入します。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 メーカーはどこですか。メーカー保証内容によって違います。 液晶部分は、消耗品扱い?(蛍光灯と同じ)ということでしょう。 あきらめて、新品を買いましょう。 今は、かなり安くなっています。 わたしも参考にしたいので、メーカー名の補足要求します。

eden9
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 あまりにも寿命が短いと感じたから、愚痴になったのかも。

eden9
質問者

補足

補足されましたのでIOデータです。

関連するQ&A

  • 液晶モニターの延長保障加入は損??

    2万円前後の液晶モニター購入を考えています。 ショップで3年間延長保障に加入が可能です。 メーカー保障は3年ですがバックライト、液晶部分のみ1年保障となっています。 延長保障に加入するとバックライト&液晶の部位も3年保障になります。 加入料金は商品価格の5%の金額です。 1年目100%、2年目70%、3年目40%迄の修理料金提供保障です。 詳しい方、メーカー保障が切れた途端に壊れて修理料金にビックリした方、 高価なモニターでも安価なモニターでも修理(修理見積もり)した経験のある方ご投稿下さい。 3年ぐらいじゃ故障しないよーとかのご意見でも構いません。

  • 液晶モニター

    液晶モニターがほしんですが実際の映りを見て購入したいです。出来れば安価で中古でもいいんですがどういった店に行けば実物を見れますか?

  • ・PCの液晶モニターは停電で壊れますか?

    ソニーのバイオ(デスクトップ・RZ52)を使っていますが、先週突然停電しました。約30秒後に復旧しましたのですが、ほぼそのタイミングで(だと思うのですが)モニターが全く映らなくなってしまいました。 モニターのパイロットランプは付いていますが画面は真っ暗です。接続ケーブルの不完全や不良は考えられません。 消えた瞬間を見ていた訳ではありませんが、このPCは24時間電源はつけ放なしにしていますが、当然ですが見たときにはPCの電源も落ちていました。 液晶モニターが突然こんなことになることってあるのでしょうか? 何が原因で、どこの不良が考えられるのでしょうか? ハードに詳しい方いませんか? サービスに持っていけば良いのでしょうが、販売店に電話で聞いたら、このごろはメーカーのサービスステーションでもモニターの故障は、液晶パネルをそっくり変えることが多いのだそうで修理にいくら費用がかかるかは判らないといっていたので、何か恐ろしくなってしまいました。 何か自分でも判りそうな部分でトライして復旧できないものでしょうか?

  • 液晶モニターを購入しようとおもうのですが mac G4 と プレイステ

    液晶モニターを購入しようとおもうのですが mac G4 と プレイステーション2とプレイステーション3を一つのモニターで使いたいと思っています。どういったモニターが良いのでしょうか?また、モニター以外にも購入しないといけないものがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中古液晶モニターの選び方について

    東芝製のデスクトップパソコン「EQUIUM 5080」を購入し、合わせて ヤフオクで中古の液晶モニターを購入しようと検討しています。 お伺いしたいのですが、 この東芝「EQUIUM 5080」で問題なく使える液晶モニター、 また、中古液晶モニターを選ぶにあたり 最低限気を付けなければいけない点なども 教えていただけませんでしょうか? 自分なりに勉強中ではあるのですが、 調べる程に、 「同じメーカー(例えばNEC、SONYなど)でないと使えない液晶モニター」 「相性が悪いメーカー」 など目にします。 『購入したは良いが映らない』だけ避けたいと思っています。 ぶしつけで大変申し訳有りません。 教えて戴けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 古い液晶モニターの復活…

    先日オークションで購入した古い液晶モニター(シャープ製)なのですが、家にある他の液晶モニター3台(デジタル接続とアナログ接続の液晶と21インチのCRT)やノートPCの液晶よりも明らかに粒が粗い(?)映りで、大変見にくいのです。家には他にもモニター無しのPCが何台かあるので子供部屋にでも設置しようと思うのですが、なんせ見ずらくて使い物になりません。古い液晶を復活させる術は何か無いのでしょうか?(品番はシャープのCE-LS15Mです。かなり古いです^^)捨てるのは忍びないので、どなたか助けてください(++;)

  • 液晶モニタについて教えてください

    長年使ったCRTモニタが壊れてしまい液晶モニタを購入しようと思っているのですが、そこで質問させてください。 6~7年前は液晶はドット欠けが当り前、メーカーの初期不良保証外だったと思うのですが、確かに以前の液晶にはドット欠けというのがよく観られました。 ですが、購入を検討し家電屋さんへ液晶モニタを実際に見に(30種類位)行ったのですが、ドット欠けしている物は見当たりませんでした。 これは展示品ということでわざわざドット欠けしていない物を選んでいるだけなのでしょうか? それともドット欠けは技術などが以前より改善され、最近ではあまり無くなったのでしょうか? 今でもかなりの確立でドット欠けの商品を購入してしまいますか? ちなみにacerの22インチワイドの物を買うか検討しています 至急購入したいので勝手言って申し訳有りませんが「すぐに回答ほしいです」にさせてもらいました よろしくお願いします

  • 液晶テレビとパソコン用液晶モニター

    家電の「液晶テレビ」の購入を考えていましたが、ふと「パソコン用の液晶モニターは安いのに、なんで家電の液晶テレビはこれだけ高いのか?」と疑問に思いました。 同じ15インチでも2~3万円くらい違いますよね?(もっと違うかな?) そこで、考えたのですが、液晶テレビの代わりに、ビデオやDVDの入力端子がついている「パソコン用液晶モニター」を買って、家電の液晶テレビを買うよりも安く押さえるというのは、どう思われますか? 最近のパソコン用液晶モニターは良くなってきているから、それで十分だよ。と思われますか? それとも、パソコン用の液晶モニターは、「こういう部分でお勧めしないよ」というのがありましたら、教えていただけないでしょうか? 私が今検討しているのは、iiyama製の「AX3852U A」で、 http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/ax3852ua.htm に仕様があります。 このスペックでどう思われますか?(値段は5万円を切るのです。) よろしくお願いいたします。

  • 液晶モニタ買い替えたいと思ってるんですが・・

    液晶モニタについての質問です。 最近自宅の4年もののDELL液晶モニタのディスプレイがちらついたり、線が入ったりとかなり見づらい状態になっています。 イラスト関係の仕事でこれから使うのでこのままではかなり仕事に支障をきたすことに… よければ、おすすめの液晶モニタ・メーカーを教えて頂けないでしょうか? サイズは17~21インチでなるべく色が正確に出る物を探しています。

  • CADに適切な液晶モニタは?

    CADに使用するモニタですが、現在、21型のブラウン管のモニタを使っています。4~5年前に18型の液晶モニタを購入しましたが、線が荒く見ずらいので、その前に使っていたブラウン管のモニタを再度使っています。今回パソコンを買い換えるので、もう一度、液晶モニタを買おうと思います。24.1型、又はその上のサイズが欲しいのですが、どのメーカーのものがよいか、教えて下さい。予算は15万前後です。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう