• ベストアンサー

液晶モニタについて教えてください

長年使ったCRTモニタが壊れてしまい液晶モニタを購入しようと思っているのですが、そこで質問させてください。 6~7年前は液晶はドット欠けが当り前、メーカーの初期不良保証外だったと思うのですが、確かに以前の液晶にはドット欠けというのがよく観られました。 ですが、購入を検討し家電屋さんへ液晶モニタを実際に見に(30種類位)行ったのですが、ドット欠けしている物は見当たりませんでした。 これは展示品ということでわざわざドット欠けしていない物を選んでいるだけなのでしょうか? それともドット欠けは技術などが以前より改善され、最近ではあまり無くなったのでしょうか? 今でもかなりの確立でドット欠けの商品を購入してしまいますか? ちなみにacerの22インチワイドの物を買うか検討しています 至急購入したいので勝手言って申し訳有りませんが「すぐに回答ほしいです」にさせてもらいました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.4

ご質問のように展示品はドット欠けが無い物を選んで展示しているのは、本当です。 その為にわざわざ、展示品を買っていく人もいますから。 ドット欠け自体が減っている事もありますが、ドット欠けがあっても目立たない様に輝度を制御する技術も発達しています。

motikingyo
質問者

お礼

やはり良いものを選んで展示してるだけだったのですか 今はドット欠けがあったとしても他の部分の技術の進歩で昔ほどは目立たないということなんですね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

#1です。 ColorEdgeシリーズは液晶そのものが飛び抜けて良いと言う訳ではなく(と言っても上級の良質、かつ入念な検品されたものは使ってますが)、「カラーマネージメントシステムのパッケージ」なので、仕事でカラーマネージメントを必要としなければ選ぶ必然はありません。 FlexScan LCDシリーズで十分です(これのハイクォリティモデルの「アタリ」を入念に検品してシステムを組み込んだものがColorEdgeとイメージして良いです)。 http://www.eizo.co.jp/products/lcd/index.html 安いモニターとナナオのモニターの最大の差は検品と保障期間の長さですね(でもドット抜けはありえます)。意外と1年超えると壊れるなんてことがあるのでナナオの5年保証は大きいです(ただしLCDパネル・バックライトの保証期間は3年以内、これも他メーカーは1年です)。 CRTの方が階調は再現は優れています(ほぼ無限階調ですから)、ですが「無限階調であるが故の調整の難しさ」と「大電力を必要とする」と「短寿命である」が液晶に劣ります(あと防爆の為に使われる重量も)。まぁ(アナログの)ピアノと電子ピアノの差と同じです、ピアノと決定的に違うのはCRTは製造を打ち切りつつある(一部メーカーは完全に打ち切っています)事です。 きめが細かくなっている分、再現性は高まっていると割り切るしかありません。これは液晶である限りは超えられないことですので。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

液晶ディスプレイが市場に出回り始めた頃よりは酷くはありませんが、 それでも「ドット欠け(ドット抜け)」は皆無ではありません。 どちらにお住まいか分かりませんが、そのあたりがご心配ならば、 例えば、下記のように「交換保証」を設けているショップから購入なさると良いでしょう。 もちろん、製品の価格に合わせた「交換保証金」という保険料は必要です。 http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/

motikingyo
質問者

お礼

ツクモではそんな制度が有るのですね 住まいが横浜なんで今日中にはちょっと無理かな>< 回答ありがとうございました。

回答No.2

見ないね、最近、ドット欠け。Acerくらいなら、もしあったとしたら交換を受け付けるでしょう。

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今はドット欠けは初期不良に含まれると理解していいのですね 安心しました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

仕事柄安いモニター買わないので、Acerのは解らないですが、全般的に以前よりは改善されていますが、依然としてドット抜けはあります。それと展示品は「状態の悪いものは展示しない」ですよ(あまりこれも当てにはならないです)。 まぁ運でしょうね。

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初はナナオの ColorEdge CG221-BK ColorEdge CG241W-BK このどちらかを購入検討し実際に見に行ったのですが、65万とそう高い物ではなかったですけど割と小型の19インチ程度のCRTと比べると断然に見劣りするので、私も極端でそれなら安物でもいいやくらいの感じですよね 100万位の品も見ましたけどやはり時代遅れで安物のCRTにすら劣りますね 7~8年前の液晶が麻なら今の液晶はシルクですね それはシルクが綺麗という意味ではなく、所詮シルク、目で観てキメが見えてしまうということです、シルクの域から抜け出せないという意味

関連するQ&A

  • CRTモニタでドット欠け?

    お世話になります。早速質問ですが CRTモニタ(ブラウン管)でも「ドット欠け」ってあるのでしょうか? 液晶ディスプレイでは、ままあることは聞いていましたが CRTモニタではあまりない(ほとんどない)らしいのですが どうなのでしょうか  補足:「ドット抜け」「ドット欠け」「ドット落ち」      いろいろな呼び方があるみたいですが      ここでは「ドット欠け」で統一しました。

  • 液晶モニタを購入したんですけど

    液晶モニタを購入したんですけど、ドット欠けが怖くてモニタを直視できません^^; みなさんもこんな事ってありますか?

  • 19インチワイド液晶モニターをより安く買えるところはどこ?

    19インチのワイド液晶モニターをより安く買いたいと思ってるんですが、私の知ってる限りではヤフオク、価格ドットコムが安く買うのに1番だと思ってるのですが皆さんのお薦めのところはありますか? あと19インチワイド液晶モニターで20000円ちょうどぐらいで買えるお薦めの商品はありませんか? 私は今価格コムで検索して出てきたAcer AL1916WAbdを買おうか迷ってます。

  • 液晶を購入を考えているのですが(急いでおります)

    今、15インチのCRTを使っていて、DVI-D付きの19インチの液晶がネットの通信販売で3万くらいの激安で売っていたので購入しようと考えております。 http://www.freesia-net.co.jp/monitor/17/RDT-1710V/1710.htm しかし、迷っています。 1.ドット欠け保証が3000円で付けられるようですが、付けたほうがよいのでしょうか? 通常、ドット欠けは液晶がものすごい精度で作られているためにメーカーの保証対象外になります。ドット欠けはすごい気になるものなのでしょうか?すごい気になるものでしたら、液晶は長く使うものなので、保証を付けようと思うのですが。 また、店で買ったときドット欠けが起きた液晶になる確率はどれくらいなんでしょうか? 2.たぶん、この店では保証は1年間で延長することはできないと思いますが、ケチらずに少々高い店でも5年保証を付けたほうがよいでしょうか? この店のセールは期間限定だそうなので、急いでおります。欲しい時が買い時であり、購入するならこの機会を逃したくないです。 それでは、レスよろしくお願いします。

  • 液晶モニターの初期不良チェックの仕方

    サムソン721Tを購入しました。 http://www.samsung.com/jp/products/monitor/monitor /712t.asp?page=Specifications 初期不良かどうか調べたいのですが、どういったところを見ればいいかわかりません。 ドット欠けもどう確認するのかわかりません。 初期不良のチェック項目をアドバイスお願いします。 いままでCRTを使ってたのですが明るすぎて目が チカチカ疲れてしまいます。明るさも最小値にしたんですが・・・液晶とはこういうものなのでしょうか?

  • 液晶モニター

    2002年にDELLのDIMENSHION4300Sを購入しました。 先日CRTモニターが故障したので、19インチワイド液晶モニター(IO-DATA)を購入しましたが、14440*900の画面設定ができません。 パソコンにはATI Rage Ultra128 32Mのビデオカードが内蔵しているそうですが、モニターに対応させるドライバーなど、ご存じではないでしょうか?

  • 液晶モニタの故障?

    先日、BENQのFP91GPという液晶モニタを購入しました。 当初はきれいに表示されていて満足していたものの、ある時ふっと画面上のドットが青くチラチラと明滅している事に気付きました。 それも一つや二つではなく、10~20のドットがまばらにノイズのように出ています。 しかし、モニタの電源を切って入れなおしてみると症状は消えてきれいに映るようになります。 どうもPCを起動する時、時々そういう状態になるようです。頻度は数回の起動で1回位の割合です。 これまではCRTモニタを使っており、正直これが故障なのか、液晶固有の症状なのか判りません。 まだ買ったばかりなので、故障の場合は交換が効くかも知れません。 何とか診断、もしくは解決方法を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • ワイド液晶PCモニターの購入を考えていますが、私のPCはWidowXP

    ワイド液晶PCモニターの購入を考えていますが、私のPCはWidowXPで従来のCRTモニターからの買い替えです。フルスクリーンの絵が得られますか? よろしくお願いします。

  • 液晶モニターについての質問です

    家電超ドシロウトです。PS3と液晶テレビをセットで購入しようと検討していますが友人から液晶モニターのほうがいいと言われ価格的にもそちらのほうがいいのでそちらにしょうか迷っています。 モニターとPS3だけあればいいんでしょうか?テレビは見れなくても構いません。

  • 今の液晶テレビやプラズマは?

    今時の液晶テレビやプラズマテレビというのはドット欠けというのは あるんでしょうか? 今日、VIERAを購入したのですが(まだ届いてません)もしドット欠けとかがあったら交換とかは可能なんでしょうかね? 以前によく自分の使っていたPCや携帯がドット欠けしてたので少し心配です。 詳しい方よろしかったら教えてください。

専門家に質問してみよう