• ベストアンサー

液晶モニタについて教えてください

長年使ったCRTモニタが壊れてしまい液晶モニタを購入しようと思っているのですが、そこで質問させてください。 6~7年前は液晶はドット欠けが当り前、メーカーの初期不良保証外だったと思うのですが、確かに以前の液晶にはドット欠けというのがよく観られました。 ですが、購入を検討し家電屋さんへ液晶モニタを実際に見に(30種類位)行ったのですが、ドット欠けしている物は見当たりませんでした。 これは展示品ということでわざわざドット欠けしていない物を選んでいるだけなのでしょうか? それともドット欠けは技術などが以前より改善され、最近ではあまり無くなったのでしょうか? 今でもかなりの確立でドット欠けの商品を購入してしまいますか? ちなみにacerの22インチワイドの物を買うか検討しています 至急購入したいので勝手言って申し訳有りませんが「すぐに回答ほしいです」にさせてもらいました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.4

ご質問のように展示品はドット欠けが無い物を選んで展示しているのは、本当です。 その為にわざわざ、展示品を買っていく人もいますから。 ドット欠け自体が減っている事もありますが、ドット欠けがあっても目立たない様に輝度を制御する技術も発達しています。

motikingyo
質問者

お礼

やはり良いものを選んで展示してるだけだったのですか 今はドット欠けがあったとしても他の部分の技術の進歩で昔ほどは目立たないということなんですね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.5

#1です。 ColorEdgeシリーズは液晶そのものが飛び抜けて良いと言う訳ではなく(と言っても上級の良質、かつ入念な検品されたものは使ってますが)、「カラーマネージメントシステムのパッケージ」なので、仕事でカラーマネージメントを必要としなければ選ぶ必然はありません。 FlexScan LCDシリーズで十分です(これのハイクォリティモデルの「アタリ」を入念に検品してシステムを組み込んだものがColorEdgeとイメージして良いです)。 http://www.eizo.co.jp/products/lcd/index.html 安いモニターとナナオのモニターの最大の差は検品と保障期間の長さですね(でもドット抜けはありえます)。意外と1年超えると壊れるなんてことがあるのでナナオの5年保証は大きいです(ただしLCDパネル・バックライトの保証期間は3年以内、これも他メーカーは1年です)。 CRTの方が階調は再現は優れています(ほぼ無限階調ですから)、ですが「無限階調であるが故の調整の難しさ」と「大電力を必要とする」と「短寿命である」が液晶に劣ります(あと防爆の為に使われる重量も)。まぁ(アナログの)ピアノと電子ピアノの差と同じです、ピアノと決定的に違うのはCRTは製造を打ち切りつつある(一部メーカーは完全に打ち切っています)事です。 きめが細かくなっている分、再現性は高まっていると割り切るしかありません。これは液晶である限りは超えられないことですので。

• RosaCanina
回答No.3

液晶ディスプレイが市場に出回り始めた頃よりは酷くはありませんが、 それでも「ドット欠け(ドット抜け)」は皆無ではありません。 どちらにお住まいか分かりませんが、そのあたりがご心配ならば、 例えば、下記のように「交換保証」を設けているショップから購入なさると良いでしょう。 もちろん、製品の価格に合わせた「交換保証金」という保険料は必要です。 http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/

motikingyo
質問者

お礼

ツクモではそんな制度が有るのですね 住まいが横浜なんで今日中にはちょっと無理かな>< 回答ありがとうございました。

回答No.2

見ないね、最近、ドット欠け。Acerくらいなら、もしあったとしたら交換を受け付けるでしょう。

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今はドット欠けは初期不良に含まれると理解していいのですね 安心しました。

• Hoyat
回答No.1

仕事柄安いモニター買わないので、Acerのは解らないですが、全般的に以前よりは改善されていますが、依然としてドット抜けはあります。それと展示品は「状態の悪いものは展示しない」ですよ(あまりこれも当てにはならないです)。 まぁ運でしょうね。

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初はナナオの ColorEdge CG221-BK ColorEdge CG241W-BK このどちらかを購入検討し実際に見に行ったのですが、65万とそう高い物ではなかったですけど割と小型の19インチ程度のCRTと比べると断然に見劣りするので、私も極端でそれなら安物でもいいやくらいの感じですよね 100万位の品も見ましたけどやはり時代遅れで安物のCRTにすら劣りますね 7~8年前の液晶が麻なら今の液晶はシルクですね それはシルクが綺麗という意味ではなく、所詮シルク、目で観てキメが見えてしまうということです、シルクの域から抜け出せないという意味