• 締切済み

ワイド液晶PCモニターの購入を考えていますが、私のPCはWidowXP

ワイド液晶PCモニターの購入を考えていますが、私のPCはWidowXPで従来のCRTモニターからの買い替えです。フルスクリーンの絵が得られますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.4

CRT時代のPCだと、画面出力がワイド画面に対応できない可能性はありますね… PCのマニュアルなどでご確認を。適切な拡張スロットがあればビデオカードの増設でワイド対応にできるかもしれませんが、時代を考えるに増設よりもPC本体の買い換えを検討される方が良いようにも思えます。 あと、非常にどうでも良いことですがWidowXPでは未亡人XPになってしまいますよw

• dax4191
回答No.3

>フルスクリーンの絵が得られますか? 質問の意味が今一不明だよ・・・ モニターの解像度に対してPCの解像度の関係で色々違いが出るし その解像度に対して、表示する絵の大きさ(解像度)によっても表示のされ方に違いが出るので答えようが無い ワイド・ワイドとワイドが良さそうに騒ぐけれど、HPを例にすると旧15インチ(1024×768)あれば良い事になる。それ以上の大きさは無駄になるが、大きい方が良いとして、旧19インチ(1280×1024)が使って見て最高です。 ワイド画面はワイドの分無駄になります、使ったら良く分かる。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 私は、一応、その関係の元・プロです。 そんな私でも、ワイド液晶を使えるか否かは、PCメーカーのサポートに電話して聞きました。 その結果、私のPC(あまり関係ないですがWindowsXPです)では、D-subでつなげば一応ワイドモニターで表示はできるもの、フル表示をまともにできないことがわかり、断念しました。 取扱説明書でわからなければ、PCメーカーに直接聞きましょう。

• nine999
回答No.1

PCの解像度とモニタの解像度が同じでなければ表示できません。 通常、どちらも周波数で範囲が決まっています。 PCのマニュアルなどで、対応する解像度を確認してください。800×600、1024×768、1200×1024などと書かれているはずです。 そこにある最大値が上限となります。 通常、モニタ側にはPCの最低解像度は映るようになっています。あとは上限がどこまであるかです。 またPC側にワイド(横長)の解像度が用意されていなければ、左右が黒い帯の4:3の画面になるだけです。(無理矢理横長もありますが、伸びるだけです) ですので、まずPCが対応しなければでません。PCにビデオカードを取り付ける(もしくは交換)ことができるなら、ワイドに対応した解像度をもったカードを取り付ける方法もあります。