• ベストアンサー

アナログ出力のワイド液晶モニターについて

新しく22インチワイド液晶モニターを購入したのですが、アナログで 出力しているためかWindowsのデスクトップ画面がぼんやり写っている感じがします。 元は、19インチのCRTだったのではっきり写っていたのですが何か設定できれいに表示する方法はないのでしょうか? アナログではぼんやり写って、デジタルにすればきれいになるのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

次のように操作して下さい。 1)モニタの何も書いてないところでマウスの右ボタンをクリックします。 2)[メニュー]が表示されますので、一番下にある[プロパティ]をクリックします。 3)[画面のプロパティ]が表示されます。 4)上右端にある[設定]をクリックします。 5)下段にある[画面の解像度]のスライダー(矢印)を右に少し移動します。 6)画面の解像度の数値が変わりますので、[OK]をクリックします。 7)解像度が変化しますので、表示される文字の具合を見ます。 8)文字がボンヤリしていたら、[いいえ]をクリックします。 9)5)からの操作を繰り返します。 10)文字がハッキリした[解像度]になりましたら[はい]をクリックします。 11)これで終了です。 12)PCにデジタル出力端子(DVI)があれば、デジタル用ケーブルを購入します。 13)このケーブルでモニタに接続します。 14)この場合もPCの解像度の設定を変えて一番良い設定を選択して下さい。 注)PCの仕様(機種や性能など)によりビデオカードの交換が必要となり場合も あります。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまでできました。 ビデオカード変えることを考えます。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

アナログだからぼんやりなんてことはありません。以前のサイズを拡大しただけだからでしょ。 OSは?今の解像度は? サイズを変えてみたら。 確か、XPだとワイド用のサイズはなかったと聞いた。

r2san
質問者

お礼

Windows2000のSP4を利用しています。 解像度を変えてアドジャストをしたらきれいに成りました。 ありがとうございました。