• ベストアンサー

主に液晶モニターについて

現在、PC用のモニターとして17インチCRTを使っています。で、以下複数の質問なんですが、 (1)たまにちらつき、ぐらつきがひどくなることがある。これは寿命のサインか。 (2)寿命だとして、中古ショップにもっていけばたとえ1000円でも買い取ってくれるか。 (3)細かい文字を長時間見るような用途において、CRTよりも液晶の方がいいか。 *CRTでは長時間だと気分が悪くなる事があります。 (4)液晶モニターの場合、デジタルとアナログの差はどれほどか。 (5)液晶の方がいいとして、お薦めは? 【条件】 ・17インチ、またはCRTの17インチに近いサイズ ・店頭に並んでいる液晶モニターのうち、画質で半分に分けたら少なくとも上位に分類される程度のクオリティ ・できれば4万円以内 どれか一つでもいいので、回答・アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swan0519
  • ベストアンサー率58% (55/94)
回答No.3

(5) 15インチ 正直、各製品の品質に大差はない気がします。メリットは価格と字の大きさくらいでしょうか(ただし、解像度では劣ります)。 この大きさであれば、ある程度保証がしっかりしているところを選べばいいのではないかと思います。 17インチ 三菱RDT179あたりが在庫処分なのか3万円前後で売られているようですね。 3年間保証が効くようですし、予算を考えればこんなところではないかと思います。 本当に画質にこだわるのであれば、5万円台まで出してNANAOのL557あたりがよさそうです。 一応19インチ BUFFALOのFTD-G911ADが安い(4万円台中盤)わりにそこそこのパネルを使っています。 ここいら辺まで考慮に入れてもいいかと思います。 以上、非常に個人的なお薦め?でした。 かなり個人的な意見ですので、実際に店頭で確認してから買うことをお薦めします。 あと、テキスト等を長時間使うのであれば、表面のツルツルしている液晶はやめた方がいいです。 あれは目に負担がかかりますので。

ita-roo
質問者

お礼

度々お返事いただき、ありがとうございます。 今日、ショップで現物を数点見てきたんですが、安くなってるんですね・・・というか、昔のCRTのように、品質・価格ともに幅があるな~と実感しました。 その中で検討対象になったのは、正確な型番は忘れたんですが、三菱のRDTシリーズとIOデータのLCD-A173Vシリーズでした。 でも、あこがれのNANAOの19インチが5万円台で買えるならサイズを落してでも・・・とも考えています。 しばらく悩んでみます(^^ゞ

ita-roo
質問者

補足

RDT179を見にショップに行ったんですが、残念ながらありませんでした。 他にも、主要な商品の型番と価格を印刷していったんですが、なにせ数え切れないほどある商品のうち、展示してあるのは十数点で、ほとんどヒットしませんでした。 そこでもう少し慎重に選ぶために新しい質問をあげることにしました。 #1さん、#2さん、丁寧なお答えをありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.2

(1)何とも言えません。電圧が安定していなかったり、磁気がたまっている場合も同じ現象が出る場合があります。 ※寿命で一番は、文字がにじんできたり暗くなってくることですが、徐々になるので分かりにくいですね。 (2)寿命ではないと思いますので大丈夫かと思います。 ※本当に寿命だとだめです。 (3)一般的にはそのように言われております。ただ、最近の液晶は輝度が高く初期設定が明るすぎるので設定を変えないとやはり疲れます。 (4)商品によって差は異なりますが、DVI対応の本体であればデジタルで利用する方がより性能を発揮できます。 ※並べて比較すると差は歴然ですが、単体を見て素人がどの程度分かるかは微妙なまでに最近は性能が良くなってきています。←製品によってかなり違います。 (5)一般的に17インチCRT(最近は17型)と呼ばれている製品はブラウン管のサイズが17インチで表示面積は15インチ程度ですので液晶で同等サイズは15インチ(15型)になりますが4万円以内でも17型は入手できますので17型以上がお奨めです。 良心的なお奨めサイトを紹介しますので価格の参考にしてください。

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/
ita-roo
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 (1)なるほど、確かにごちゃごちゃいろんな物をつなげてるので、電源不安定が大きいかも知れません。 実は価格.comで調べたら、pc-successの名前が目立っていたので、気になっていたところです。 安心してネット注文できそうです(^^ゞ

  • swan0519
  • ベストアンサー率58% (55/94)
回答No.1

(3)個人的にはあまり変わらないような気がしますが、個人差がありますので、なんともいえません。 (4)デジタルの方がクッキリ映ることは間違いないと思います。ただし、この感じ方にも個人差があります。 あと、画面が大きくなるほど差は感じやすくなります。 (5)用途が明確でないので回答は難しいです。細かい文字を見る用途とありますが、テキスト編集だけできればいいという感じなのでしょうか? ちなみに、液晶の15インチがCRTの17インチくらいの大きさになります。 また、推奨解像度で使用した場合の文字の大きさは 15インチ>17インチとなることにも注意してください。

ita-roo
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。補足しますね。 (3)ぱっと見た感じ、液晶はCRTを超えてると思いました(動画はわかりませんが)。知人からも、走査線方式じゃないので目が疲れにくいとのことだったので、経験者のご意見を伺おうと思った次第です。 (5)主にエクセルとテキスト編集です。ゲームや動画鑑賞にも使うんですが、昔ほどの残像がない限りは問題なしです。 >液晶の15インチがCRTの17インチくらいの大きさになります よかった!15インチでいいなら予算をだいぶん抑えられそうです。

関連するQ&A

  • 液晶モニターがまぶし過ぎる

    ずっとCRTを今まで使っていましたが19インチの液晶モニターを買いました。ですがとにかくまぶしくて特に背景が白い時に。いくらモニターの設定をいじって微調整しようがダメでした、あまり暗くすると今度は画質が悪くなるし、PCの画面設定の方でもインターネット時の白いバック背景を灰色とかに変えてみましたがこれも見にくくてNG。 だから結局以前使っていたCRTを今も使っていてまたCRTを買おうかなと思っています(今使ってるCRTも映りが悪いので)。 でももったいないので保護フィルターというものを使ってみようかと思ったんですが効果はありますか?

  • 液晶のモニタ買ったんだが・・・

    三菱の液晶モニタを買ったんですが、画面の色がうすいようなんです!! もう少し濃い色にはならないんでしょうか? 前のはCRTってゆーの?昔の古いディスクトップの14インチだったんですが、壊れてしまって三菱の15インチの液晶モニタを買いました。 どうしたら色を濃くできるのかやり方を教えてください!! PC初心者にわかるようにお願いします!

  • 写真修正作業に適した液晶&CRTモニターは??

    私は、長年CRTのモニターで写真の修整をしてきましたが、モニターも古くなり、買い替えを検討してますが、19~21インチあたりで写真修正作業(PhotoShop)に適した、液晶、もしくはCRT(中古)では、どういったメーカーのどういった機種が良いのでしょうか? また、液晶に関しては、店頭へ行ってもサンプル映像しか写していないので実際の写真画の解像度がどんなものか?が分からないのですが、かつてのCRT機と現在のミドルクラスの液晶の解像度は「見た目」的にはどの程度の違いがあるのでしょうか? 因みに、IO-DATAの19インチ(3万円・安モン)の液晶も所有してますが、写真修正にはかなり辛さを感じました。 予算は8~10万に抑えたいです。

  • CRTモニターについて

    昔は高かった液晶ディスプレイも安くなり、最近では2万円台で買えるSXGA対応17インチモニターも登場しました。ほんの数年前は15インチモニターでも5万円以上していましたから、インチ単価が劇的(?)に安くなりました。 (15インチで5万円なら1インチ当たり約3333円ですが、17インチで3万円なら1インチ当たり約1765円と、1500円以上も安くなっています。) 液晶ディスプレイが進化する一方で、ブラウン管ディスプレイは少なくなっています。モニタセットのPCはほぼ液晶で、モニタ単体もブラウン管は種類・数的に少なくなっているような気がします。マイPCも液晶モニターを使用しています。 ブラウン管は液晶に比べて発色がよい・応答速度が速い(1ms以下と15~20ms程度の液晶とは比べ物になりません)・液晶より低価格であるなどのメリットがあるにもかかわらず、ブラウン管は縮小の方向へ向かっているようです。 では質問ですが、 イ:CRTモニターは今はもう人気がないのでしょうか?前に述べたとおり発色や応答速度はLCDを凌駕しており、価格も安いというメリットはありますが、やっぱりスペースや消費電力などでLCDに押されてしまったのでしょうか? ロ:CRTディスプレイは、あとどれくらい経つと店頭から消えてしまうと思われるのでしょうか?今はまだまだ健在ですが、消滅も時間の問題とも言われています。 ハ:LCDディスプレイにはスピーカーがついているものもありますが、CRTでスピーカーがついているものは最近の機種ではなかったように思えます。 またスピーカーに限らず、CRTモニターは機能がLCDに比べて少ない気がします。 これも世代交代の象徴なのでしょうか? ニ:Win95や98の時代はCRTとLCDの間ではどれくらい価格差があったのでしょうか? 疑問が多いですが、どれか1つでもいいですからよろしくお願いします。

  • 17インチ液晶モニタを捜しています

    17インチ液晶モニタでアスペクト比拡大固定機能がついて発色、応答速度が速いモニタはありますでしょうか?使用用途は主にゲーム用です。 20インチだとアスペクト比が4:3なのはわかっているのですが、店頭で確認したところでかすぎだと思ってしまいできれば購入したくありません。ちなみに予算は5万以下です。よろしくお願いします。

  • 液晶モニタとブラウン管モニターのサイズについて

    よく、液晶モニターの宣伝で、「15.1インチですのでブラウン管モニターの17インチに相当します。」というのを耳にします。 これは、いったいどういう意味なのでしょうか? 画面サイズが液晶モニターの方が小さいのにどうして、17インチCRTと同じに見えるのでしょうか?

  • 液晶とCRTのモニター、目にやさしいのは?

    最近、長時間パソコンのモニターを見ることが多くなり 目が疲れてきます。今は17インチのCRTモニターなのですが、needsの画面カバーをしてても疲れます。 明るさも落としているのですが。 そこで新しいモニターに変えたほうがいいのかなと おもっていますが、 実際のところ、液晶とCRTのモニター、目にやさしいのは どちらなんでしょうか? それと目への疲労なくす知恵などありましたら 教えてくださると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • とにかく目が疲れない液晶モニタを教えてください

    今まで15インチのスクウェアタイプの液晶モニタを使っていました。 近頃、目が疲れやすいので、目が疲れないワイド液晶モニタを新しく購入しようと思います。 EV2336W-FS http://www.the-hikaku.com/display/EIZO/EV2336W-FS.html が良いかと思いましたが、今まで15インチのモニタを使用してきたので サイズが23インチでは大きいように思われます。 17インチから21インチほどのワイド液晶モニタで、とにかく目が疲れにくい液晶モニタがあれば教えてください。 用途はオフィスソフトの使用とウェブサイトを見て回るぐらいで、1日10時間ほど使用する予定です。 ゲームはしません。 またグラフィック関係で使用するわけではないので、色の正確さにこだわりはありません。 予算は4万円ほどです。

  • 液晶モニターの選び方

    CRTが壊れてだいぶ経ち、いい加減液晶モニタを買おうと思うのですが、壊れた頃に質問したり検索すると、価格帯が同じならどのメーカーでも同じという意見が目立ちますが、やはりメーカーや型番にこだわる意味はほとんど無いのでしょうか。 20インチ以上のモニタで、動画鑑賞もしたいので、動画がきれいに映る事を最重視しています。こちらで今の液晶は動画もきれいに映るとあったのですが、価格.comで気になった商品などの口コミを見ると、動画が綺麗じゃないとか(確か有名なiiyamaでした)、やたら目が疲れるとか結構気になる書き込みがあります。予算は3万くらいまでで探してます。そういった事は店頭でちょっと見ただけでは見抜けなそうですが、どうチェックすればいいでしょうか。 また、そういったマイナス要素をあげられている人はもっと高いのを買うよう勧めますがどれくらいの価格からはっきり差が出るのでしょうか。

  • 液晶モニター

    現在、富士通 FMV CE8/1107Tを使用しています。 標準付属のCRTモニター17インチなのですが、場所を取ってしまうので、 スペースを有効活用したということから液晶モニターに変えたいと思います。 できれば19インチに変えたいと思っています。 オークションや中古品で探そうと思っています。 お勧めのメーカーはありますか? パソコンの用途は、ワード・エクセル、ネット、ストリーミング放送鑑賞、TV鑑賞(PCでTVが見れるので)です。 PCにTVチューナーがついているのですが、起動させるとCPUが食われて動きが遅くなってしまいます。 チューナー付のモニターでTVを見ながら、同時にPCもできるものを探しています。

専門家に質問してみよう