• ベストアンサー

液晶モニターに横に1本の線が走る。

私ではなく、友達の相談なのですが、 PCに液晶モニターを使っているのですが、モニター画面 に線が1本横に走っているのですが、上のほうなので 使用上にさしあたり不具合はないのですが、 これから何か不具合が増えていく可能性は高いのでしょうか? 例えば線が増えてくる、画面が写らなくなるなど。。。 これは何か大きい不具合が出る前触れではないのかと、 心配しています。。。 私の液晶は持っていないので なんとも答えようが無く、 誰か良きアドバイスをお願いします。。。

• Tall
  • お礼率77% (68/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.2

液晶パネル左上の裏側にあるPCB基盤のタブの損傷であると思います。 強い圧力や静電気で破損します。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=360207 横線は時間がたつと共に確実に段々太くなり最後には表示不能になります。 修理が必要です。 自然に治ることは絶対ありません。 修理費用は2年前くらいに購入したものですとパネル全体を交換しますと8万円くらい掛かります。(部品はその当時の価格計算になります) 基盤か又は単色パネル一枚でも2万円くらいです。 最近は液晶ディスプレーも価格が下がっていますので買い替えも検討してください。 サービスに見積もりをさせましょう。 修理か買い替えかその後判断しても良いかと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=360207
Tall
質問者

お礼

大変参考になりました。 買い替えを 念頭に入れておくよう伝えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p-taro52
回答No.1

液晶モニターは縦横に碁盤の目(格子状)に点が並んでいます。 それぞれの交点にある液晶点を駆動させるには、縦横に電極を巡らせて『A-3,G-23=>一番上の左から3番目、上から7番目で左から23番目』などと、座標を設け動作せています。 ----------------  考え方  ----------------- 横電極から駆動電圧の半分、縦電極から残りの半分が送られてその交点の部分は2つの電圧が集まり液晶が反応する。 ------------------------------------------------- ご質問の場合この横電極を駆動をコントロールするICなり、液晶パネル自体の故障により過剰に電圧が加わるのか、液晶パネル自体の内部でトラブルが発生している様です。 (駆動ICが液晶パネルに含まれている場合も有ります) どちらの場合にも修理金額がかさみそうです。修理金額についてはご友人が使われているモニターの構造にもよりますので、直接製造メーカーへ問い合された方がよろしいかと思います。 >何か大きい不具合が出る前触れではないのか..  これは難しいです。駆動ICがそっくり不良となれば縦幅5-6cmの横帯状態で作動しなくなったり、交差する縦側駆動ICまで共倒れになってくる事も考えられます。しかしそのままでもってしまう事も有ります。 まぁ、予想修理費を確認の上、買換え費用や修理費の準備はされていた方がイザという時に慌てないで済みます。

Tall
質問者

お礼

大変参考になりました。 買い替えを 念頭に入れておくよう伝えておきます。 ありがとうございました。