• ベストアンサー

液晶モニターがストライプに・・?!

SOTEC Micro PC STATION 400aの液晶モニターの画面が突然おかしくなってしまいました。 まるで太いストライプ模様のように縦方向に何本か太い線が入りそこが揺れていて見えないのです。 前はしばらくすると直っていたのですが、今日は一向に直りません。 他のパソコンにそのモニターをつなげてみても同じ現象がおきました。 どうすれば直るのでしょうか?とても困っています。どなたか助けてくださいっ!

noname#3876
noname#3876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

液晶パネルの交換が必要と思われます。 その場合、修理費は買い替えよりも高い場合が相場ですので、現実的にはディスプレイの買い替えという選択肢のみになると思います。 あとは裏技ってことではありませんが、パネルの端のほうを押さえてみたりすると直ることも稀にありますが、一気にお亡くなりになることもあるのでお勧めできません。

noname#3876
質問者

補足

もしかしたら、これをしたら直るかも、ということがあったらぜひ教えてくださいっ。 買い替えはつらいのです・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

液晶モニタの画質検査業務に従事する者です。 >縦方向に何本か太い線 >他のパソコンにそのモニターをつなげてみても同じ現象 この2つの事象から、液晶の故障(PCBの不具合)と考えられます。 修理が必要となりますが、安くはありませんので、液晶モニタを購入して頂いた方が宜しいかと思われます。

noname#3876
質問者

お礼

やはり、液晶はいっちゃってるのですね。。 自分で何とかしたいと思っていたのですが、あきらめる決心がつきました。 SOTECから修理見積もりがくるのを一応待って、新品とあまり変わらない、もしくはそれより高いということだったら新品を購入しようと思います。 親切にありがとうございました。

  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.6

Re>何か試してみた方がよいことなど..... もしストライプ模様がPC起動直後の初期画面には異常がなく デスクトップ画面から発生するようであれば 1、画面の解像度を変更してみてはどうですか? (XGA→SVGA→VGAに変更してみる。) 画面に変化が出るようなら、再度、元の解像度に戻してみる。 [コントロールパネル]-[画面]-[設定]タブで変更する。 2、リフレッシュレートの変更してみてはどうですか? 上記の[設定]タブより[詳細]-[アダプタ]タブで変更する。 ※操作はWin Meで書いてます。

noname#3876
質問者

お礼

PC起動直後からもうおかしいのです。 リフレッシュレートや解像度もいじってみたのですがだめでした。。 SOTECから修理見積もりがくるのを一応待って、新品とあまり変わらない、もしくはそれより高いということだったら新品を購入しようと思います。 親切に操作方法まで教えていただきありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.5

質問検索で「液晶」「修理」で結構皆さんの体験談が引っかかりますが、まず5万円以下という事例は無いようです。新品が4万円から買えますから、修理は現実的ではないと思われます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=344349
noname#3876
質問者

お礼

検索してみました。皆さん修理ではなく、買い換えているようですね。。 私も、SOTECの修理見積もりがくるのを一応待って、新品とあまり変わらない、もしくはそれより高いということだったら新品を購入しようと思います。 質問してすぐにアドバイスをいただけてとてもうれしかったです。色々と親切にありがとうございました。

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.4

こんにちは。 液晶モニタなのか、ケーブルなのかの原因は、不明ですが。。。 >前はしばらくすると直っていたのですが、 しばらく、待つしかないのでは? 私だったら、#1の方のように、モニタの端かどこかを 軽く押すか、(D-sub25ピン)ケーブルを再度、繋ぎ直す等をやってみます。 念のためにお断りしておきますが、S○T○C殿のPCは、 結構な頻度で、不具合が起こっております。[参考URLはBBSでメーカへ怒りの言葉です] (私もPC販売員の1人として実感しております) このメーカは、「安いが取り得」と感じてます。 一応、有料でしょうが、見積もりしてもらってはどうでしょうか? 以後は、I-O.DATA等のしっかりした?メーカで 液晶モニタを購入して頂いた方が得策と思います。 (参考URL2つ目)

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm,http://www.iodata.jp/index.htm
noname#3876
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考URLをみてびっくりしました。皆さん怒りが爆発しているようですね。。 私も今度購入するときは周りの方の意見等聞きながら慎重に選びたいと思います。

noname#3876
質問者

補足

今回はしばらく待っても直らないのです。 モニタの端を軽く押しても、ケーブルを再度繋ぎ直しても何も変化がありませんでした・・。 メーカーの修理受付に電話したのですが、何度かけても繋がらず、今度は電気屋さんに修理の見積もりをお願いしようとしたのですが、見積もりだけで一万円前後かかるということなのであきらめました。 結局メーカーにメールを送り、返事を待っているのですが、電話も繋がらない様な状態なのでいつ返事がくるのやら。。 やっぱり買い替えしかないのですかねぇ。 ちなみに、修理するとどのくらいの料金がかかるかご存知の方いらっしゃったら教えてください!

  • pcunix
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.3

#2です すみません読み間違えました >他のパソコンにそのモニターをつなげてみても同じ現象がおきました これだと#1さんのおっしゃるとおりDSPの交換ですね。

noname#3876
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございました。 #2のようなことが原因のときもあるのですね。 とても参考になりました。

noname#3876
質問者

補足

やはりディスプレイの交換しかないのでしょうか・・? もうとっくに保障期間も過ぎてるので、なんとか直したいのですが。。 何か試してみた方がよいことなどありましたらぜひ教えてくださいっ。

  • pcunix
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.2

ども。 他のディスプレイに映しても同様の現象が起きているのであれば 現在お使いの液晶が原因ではなく ビデオカードもしくはそのドライバに障害が起きている可能性が高いです。 ・ドライバを再インストールしてみる ・他の互換性のあるビデオカードで出力してみる ・現在使用している液晶DSPに他のPCを接続してみる 等原因を絞ってみたほうが良いと思います。 私は以前ノートPCのLCD部分が故障しましたが 他のCRTモニタには正常に出力できました。。 液晶を買い換えたけど障害が直らない!となってしまっては 元も子もありませんからね。。

noname#3876
質問者

補足

現在使用している液晶ディスプレイに他のPCを接続しても同じ現象が出るのです。 他のディスプレイを接続すると正常に出力できるので、液晶ディスプレイが原因だと思うのですが・・。

関連するQ&A

  • 液晶モニタの故障

    液晶モニタは、NEC MultiSync LCD1810 (LA-1831JM)です。(保障期間は過ぎています。) 電源をOFF → ON すると一瞬表示されているようですが、すぐに下に向かって画面 表示が溶けて流れたようになり縦のストライプ状になってしまいます。液晶モニタ のOSDが表示されていても同様になります。色は正常に出ているようです。 Windows画面が表示されているであろう状態でマウスを移動すると縦のストライプ の模様が変化します。 液晶モニタ側の入力モード(BNC ~ D-SUB)を切替てもPC側で解像度を変更しても同 様な状態になります。液晶モニタのリセットをしても改善しません。 複数のPC及び接続ケーブルで確認しましたが同様になります。バックライトは異常 無いようです。 赤っぽくなるとか表示されないとかライン抜け等は過去に多く質問されていますが、 こういう場合は見つけることができませんでした。 どこが故障しているのでしょうか?修理可能なものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • モニタが激しく乱れる

    SOTEC PC STATION S2110XP-B というモニタもセットされたPCを使用しています。 先程から突然、モニタが乱れ始め、だんだん激しくなってきました。 最初はちらつく程度だったんですが、今では全く何も見えない状態が2秒くらい続き、1~2分でまた起きます。 この質問を打ち込むにも途中で見えなくなるので、休み休みという感じです。 乱れ方は主として縦にカラーの縞々が走る状況です。 その縞々も最初は太かったんですが、今は線になりました。 コマンドプロンプトの黒い画面では起きません。 この文を入力途中で乱れても、打ち続けることはできます。 今日はじめて経験する現象です。 修理に出すレベルなんでしょうか? 何か設定を変えれば直るものならいいんですが・・・

  • 古いPCに液晶モニターは使えますか?

    古いPC(SOTECのPC station、Windows98、ブラウン管モニター使用)に 別途入手した液晶モニター(SONY、型式不明)を接続したのですが、 一瞬だけWindows98画面が出て、すぐに次の表示になり、PC画面になりません。 INFORMATION OUT OF RANGE 68.8KHZ/85Hz モニターのMENUスイッチを押しても反応がありません。 何か操作方法があるのか、元々合わないのか、わかりません。 わかる方がいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 液晶モニタを購入したいのですが…ポイントは?

    SOTECのPC STATION M366を使用しています。 ディスプレイの調子が悪い(画面が黄色くなる)為、 液晶モニタに買い換えようと思っています。 しかし、PCに詳しくない私は、どのようなものを 買ったらよいのか全く分からず、困っています(-_-;) 値段的には、なるべく安いほうが良いのですが、 こういうポイントは押さえておいた方が良い!! というのがありましたら教えていただけませんでしょうか? (この設定ができないと不便とか、 これが付いていないと接続できないとか、 こういうのが便利、見やすい、壊れにくい…etc) また、オススメのメーカーや機種がありましたら ぜひぜひ教えてください!

  • ワイド液晶モニターを購入したのですが・・・

    5年前から使用していた液晶モニターに不具合があったので、昨日ワイド 液晶モニターに買い替えました。(20型 BenQ T201W) ところが、PCも(SOTEC PC STATION G4170AVR) 5年前購入したため、 モニターの解像度仕様である1680 x 1050 (WSXGA+)に対応していません。 この場合、やはり対応するビデオカードを買わなければならないのでしょうか? ビデオカードを買わずに設定する方法はないでしょうか? 最悪、4:3の画面で我慢しようと思いますが、その際の設定について教えて ください。 画面のプロパティーで設定するのはわかるのですが、その先を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 液晶モニタがホワイトアウト?

     使い始めて4年目ぐらいのWindowsXPのノートPC(ヒューレットパッカードnx9100)なのですが、昨夜のこと、液晶モニタに横方向のノイズがチラチラと流れ始めたかと思うと、画面全体が徐々にジワジワーっと真っ白になり、その後は画面中央に1本だけ黒い縦線が映ったり、画面全体をサイケデリックな色調の縞模様や格子模様が流れていたり、と異常な状態です。  これまでにも何度かこのような症状はあったのですが、これまでは再起動したり、しばらく電源を切っておけば直っていました。しかし今回ばかりは、再起動しても時間をおいてもダメなようです。  これは液晶モニタが壊れたということなのでしょうか?  それとも、PC本体側の映像関連の部品が壊れたということなのでしょうか?  どなたかお助けを…  よろしくお願いします。

  • 液晶モニタに薄い油模様が・・・

    液晶モニタの右上あたりがやや油がにじんだような薄い模様ができてしまいました。 モニターの問題かと思ったのですが、デスクトップ上ではそのような模様は 右上になく、試しにIEの画面をドラッキングしてずらすとIEの同じ部分(右上) に同じ模様がドラッキングと一緒についてきます。 これってどういうことでしょうか? 同じ現象がOEでも起きています。 液晶の問題ならデスクトップの壁紙でも同じ箇所に油模様が出ますよね? ていうか薄い模様がウインドウを動かすと一緒についてきます… こんなの初めてで困っています。 助けてください。 再起動してもダメでした。 薄い模様なのでいつからなっていたのかもよくわかりません。

  • 旧式15型TFT液晶モニタのWindows Vistaへの対応

     先頃、PC STATION DS5010-LT2を購入しました。 以前から使用している15型TFT液晶モニタ(L15GWK1A)SOTECをPC STATION DS5010-LT2の本体に繋げようと考えています。この古い液晶(L15GWK1A)は上記のパソコンに対応できるでしょうか? PC STATION DS5010-LT2に付属のLB19JW-02は、上記とは別のパソコンにつなげる予定です。 お教えいただきますよう、お願い申し上げます。

  • モニターの表示がひどく乱れます。

    こんばんわ。 モニターで困ったことがあって、質問させていただきます。 4、5日ほど前から液晶モニターの表示が乱れています。 最初は少しちらつく程度だったのですが、 今は縦に大きく線が入ったり、真っ白になったりとで まともの作業できなくなってきました。 (今は別のPCから打ち込んでいます。) モニターはSOTEC PC STATION G4169xp のセットで 購入したものを使用しています。 使い始めて3年半ほど経っていますが これはもうモニターの寿命なのでしょうか? ウィルスやHDに原因があるという場合は、 どうすれば良いのでしょうか? 仕事柄パソコンはよく使うので、 大きいモニター(15型から19型)への 買い替えも検討しています。 お恥ずかしいことに、買い替えなどについては まったく知識がないので、どうしたらいいのか困っています。 モニターによっては、本体と接続できないものもあるのでしょうか? また買い替えの場合は、どのようなことに気をつけて購入すれば良いでしょうか? 沢山質問してしまい、申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 液晶モニターに横に1本の線が走る。

    私ではなく、友達の相談なのですが、 PCに液晶モニターを使っているのですが、モニター画面 に線が1本横に走っているのですが、上のほうなので 使用上にさしあたり不具合はないのですが、 これから何か不具合が増えていく可能性は高いのでしょうか? 例えば線が増えてくる、画面が写らなくなるなど。。。 これは何か大きい不具合が出る前触れではないのかと、 心配しています。。。 私の液晶は持っていないので なんとも答えようが無く、 誰か良きアドバイスをお願いします。。。

専門家に質問してみよう