• ベストアンサー

ディスプレイに黒い線が・・・。

6~7年ほど前に買った日立のプリウスなんですが、液晶モニタの右下の部分に黒い線が入るようになってきました。 常に使っているPCではないので、時々電源を入れるんですが、驚くほど線が増えているときがあります。今現在で、11本あります。 すべて画面の右端から真ん中に向かって、長さはいろいろです。 もうとっくに保障期間も切れていますし、直すよりも液晶なら買ったほうが安くつくと聞いたこともあります。 あまりにも邪魔な線なので、なんとか消したいのですが、どなたかいい方法をご存知ありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20602
noname#20602
回答No.1
参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/info/2005/300112.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1さんの示されているURL中の液晶に該当するなら、無償修理の対象ですので、 取り敢えずサポートにTELされては如何でしょうか。 私自身も、該当液晶をメーカーの無料修理に出した事がありますし(PCとディスプレイの 型番を聞かれます)、以前以下の様に回答した例もあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1839189

• sanori
回答No.3

元専門家です。 おー、懐かしー。 ・・・というのは、 同様の質問が、過去何度もあり、私も何度も回答しました。 例えば、これ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=990309 それは絶対に直りません。 (仮に直すとしても、液晶パネルのところをそっくりそのまま交換するのみです。) #1さん紹介のサイトを見ました。 メーカー側からお知らせが出てたんですね。 時系列で考えると、そのお知らせが出たのは、私がここ(教えてgoo)で騒いでいた頃より、ちょっと後なので、私だけかどうか分かりませんが、あちこちで騒いだことが奏功したというか、メーカー側にプレッシャーが行ったのでしょう。 何と言っても、この故障モードは、技術のH社にとっては、恥ですから。

• ohnoah
回答No.2

mayusachimiさん、こんにちは。早目に修理しないと線が増える可能性が有ります。