• ベストアンサー

モーリシャス共和国の国章

こんにちは。 Wikipediaでモーリシャスの国章を見て思ったんですが、右の動物は何でしょう? たぶん左はドードーなので、右の鹿っぽいのもモーリシャスゆかりの動物かとは思うのですが。 よろしくお願いします。

  • NPO
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東南アジアに分布するサンバーという鹿の一種です。 英語では、sambar または sambur とつづります。 なお、ドードー・サンバーが支えている植物は、サトウキビの一種です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC

NPO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。恥ずかしながら初めて聞いた動物です。 また一つお利口さんになりました。 機会があれば、またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • バチカンの国旗と国章についてお尋ねします。

    ■ 日本語(イタリア語)ウィキペディアではバチカンの国旗は1929年6月8日です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97 一方、英語ウィキペディアでは、1929年6月7日となっています。 ネット上でも混乱が起こっているようです。 ■ いろいろ調べますと、 英文サイトで、次の情報を得ました。 COUNTRY/REGION --- DATE FLAG WAS LAST MODIFIED --- ADOPTION DATE OF COAT OF ARMS Vatican 8 June 1929 7 June 1929 http://www.1uptravel.com/flag/flags/flagdate.html ■ つまり、国旗の制定は1929年6月8日で、 国章の制定は1929年6月7日ではないでしょうか。 それで質問です。 バチカンの国旗の制定は1929年6月8日が正しいのでしょうか。それとも6月7日でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 野生生物による交通被害

    本日兵庫県のとある山道にて鹿と出くわしました。 その鹿は私の車を見ると突然体当たりしてきました。 突然のことで当然避けられるはずもなく、鹿の体当たりは私の車に直撃し左のフロントフェンダーと左のドアを大きく凹まされました。 走行中の車に体当たりしたので鹿も吹っ飛びましたがすぐに起き上がり逃げていきました。 こんな場合私はただ車を凹まされただけで泣き寝入りするほかないのでしょうか… 野生動物の仕業とはいえどうにも納得がいかなくて… 役所とかでこういう事例を取り合ってくれないのでしょうか?

  • Wikipediaのダウンロード・・・

    Wikipediaから国旗、国章をダウンロードしていましたが最近ダウンロドしたsugフアイルを開こうとすると「セキュリティ保護の為・・・」の文章があり「ブロックされているコンテンッの許可」をチエックしても「不適切な行」1と「列」0しか表示されません。国旗や国章の絵は如何すれば表示できるのでしょうか。

  • 正倉院の宝物の中の「花冠鹿」とはどんな動物ですか

    正倉院の宝物の中に「花冠鹿」という動物を描いたお皿があるそうですが、花冠鹿というのはどういった動物なのでしょうか?

  • 鹿猟銃狩小鹿

    こんにちは。 この画像どうですか? 可愛いと思いませんか? ニホンジカです。 世の中には鹿を銃で殺すような人間もいるみたいですね。 よくもこんな可愛い動物を殺せるもんですね。 鹿を殺した人にはどんなカルマが返ってきますか? まさか鹿に銃で撃ち殺されるなんてことはないですよね?

  • CRTの走査が、左から右にのみ行われる理由を教えてください!

    CRTの走査が、左から右にのみ行われる理由を教えてください! CRTにおいて、走査は左から右に行われ、そのラインが終わると下のラインに移ってまた左から右に走査するらしいです。 しかし、私の直感的には左から右に行って、下のラインに移ったらそのまま右から左に行ったほうが効率が良いような気がするのですが、左から右一方通行で走査が行われるのには何か理由があるのでしょうか? Wikipediaやその他のページを調べてみたのですが、そのような走査方法の理由は見つけられませんでした。 理由を知っている方、もしくは理由が書かれているページを知っている方が居ましたら教えてください! よろしくお願いします!!

  • マスカリン諸島へ行ったことがある方!

    卒論の資料にしたいと思っています。 特にモーリシャス島、ロドリゲス島、レユニオン島について次のことを教えてください。1,2のどちらか一つだけでも知っていましたらお願いします。 1、島に野生のネコ科、イヌ科の動物がいましたか?あるいはいると聞いたことがありますか? 2、上の動物以外でこの島の在来種でない動物(ブタ、サル、ネズミ等)の生息状況はどうでしたか?(よく見かけた、見なかった、たくさんいると聞いた等) 2の質問はわかりにくいと思いますが、特に1について詳しく知りたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 鹿が出てくる日本の古典作品ってありますか??

    鹿が出てくる日本の古典作品ってありますか?? できれば和歌とかにではなく、動物説話で 鹿が物語りに登場するものでお願いします。

  • オービス

    これの光は左の四角いとこから光が出ますか?それとも右のカメラ?からでますか? 気になったので教えてください ※写真はWikipedia様より引用

  • ★★★高速道路の《動物注意》の動物★★★

    おはようございます。 よろしくお願いします。 都会を離れた高速道路を走っていた。 《動物注意》の文字の上に鹿の絵、 『自然の鹿がいるんだぁ~』なんて 改めて、思う。 動物に愛情が薄い私、都会に住みなれた私は、いつも人間が中心と思ってしまっている。 自然を忘れてしまっている。 鹿の絵を思い浮かべながら 『日本には、まだまだ自然があるなぁ』 といろいろ思い走っていると 今度は、狸の絵、これがまたなんとも かわいい! 『狸もいるんだぁ』と思い嬉しくなって 顔がにやけて、運転しながら ひとり、ニヤニヤしていた。 こんな姿を他人が見たら 気持ち悪いだろうな。(~_~;)。 他にもその地域なりの 《動物注意》の動物があるんだろうな。 他にどんな動物マークがあるのか 教えてください。 高速道路の、《動物注意》の動物の 絵を見る事ができるサイトがあれば 教えてください。 宜しく、お願いいたします。