• 締切済み

野生生物による交通被害

本日兵庫県のとある山道にて鹿と出くわしました。 その鹿は私の車を見ると突然体当たりしてきました。 突然のことで当然避けられるはずもなく、鹿の体当たりは私の車に直撃し左のフロントフェンダーと左のドアを大きく凹まされました。 走行中の車に体当たりしたので鹿も吹っ飛びましたがすぐに起き上がり逃げていきました。 こんな場合私はただ車を凹まされただけで泣き寝入りするほかないのでしょうか… 野生動物の仕業とはいえどうにも納得がいかなくて… 役所とかでこういう事例を取り合ってくれないのでしょうか?

  • ae-86
  • お礼率33% (4/12)

みんなの回答

回答No.6

迷惑してるのは鹿のほうかも知れません。 「ここは元来、オレタチの棲家なんだよな。 アチコチ勝手に荒らしやがって。 人間てほんと自分のことしか考えてないよな!」 てな感じでしょうか。 お気持ちは分かりますが、あきらめましょう。 そしてこれからはなるべく野生生物の生息域に近づかないようにしましょう。 訳あって近づくときは細心の注意を払いましょう。 今回は命があっただけでもラッキーかも知れません。

  • popopiya
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.5

北海道旅行の時に聞いた話しだがぁ 鹿や熊など野生動物との接触事故は 保険の適用外だから気をつけてと・・(^▽^;) 前方不注意で終了だと思うがぁ

noname#45918
noname#45918
回答No.4

鹿が増えているため、事故になることが増えているようです。 野生動物なので、人間の法律、社会の仕組みで何とかしてもらおうと思っても無理です。 鹿は群れで行動します。 あなたが発見した(ぶつかって来た)鹿の反対側にも鹿の群れがいたのかもしれません。 そうすると、鹿は群れに合流しようと飛び出してきます。 また、アスファルトの上では蹄が滑ってすばやく行動できません。 その結果、車とぶつかる事故が多発しているようです。 北海道などでは、鹿が運転席に飛び込み死亡事故になるケースもあります。 まずは、怪我が無かっただけいいではないですか。 鹿、人、ともども。 http://northern-road.jp/navi/info/eco.htm

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.3

>役所とかでこういう事例を取り合ってくれないのでしょうか 役所(道路管理者)に過失が有ることを証明しない限りは、損害賠償を求めることは出来ません (判例も有ります) 任意保険は出ますので、保険会社に連絡してください

noname#131426
noname#131426
回答No.2

何処も対処は出来ません。 役所であっても野生動物を管理しているわけではありません。 管理していない物に関しては何ともなりません。 まぁ、保険会社に電話して保険で直るか聞いてください。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

まあ、鹿に弁償してもらえば良いが、裁判しても原告が判りません また、そのような保障制度もありません 任意保険に入っていれば保険が利くかもしれません 鹿だけに しかた無い ・・ お後が宜しい様で・・・・・・・

関連するQ&A

  • 野生動物の肉の臭いや味について

    親の実家へ行った際に、親戚から野生動物の肉をもらって食べた経験を聞きました。 臭いはどうなのか気になって聞いたところ、食べる時期によって違うとのこと。 その中で猪、鹿、山鳥は「食べられる動物」と思えたのですが、狸については…。 童謡の歌詞にあるものの、こちらで検索しても「狸肉はかなり臭い」と言われています。 ところが親戚によると「柿の実ばかり食べている狸の肉は臭くない」とのこと。 …ホンマですか?? 狸肉なんて食べたことがないし、想像もつかないのです。 また山に柿や栗、竹もあるので、野生動物が食べます。 中でも猪は美食家です。 秋は木から落ちたばかりで、しかも美味しい栗だけを嗅ぎ分けて食べます。 柿も食べているのかしら? 春にはまだ土に埋まっていて、しかも美味しいタケノコだけを嗅ぎ分け、掘って食べるんです。 ということは、です。 狸の話からすると、 ・栗ばかり食べている ・柿ばかり食べている ・栗と柿ばかり食べている ・タケノコばかり食べている 猪の肉は美味しいのでしょうか? 山にあるものは、いつもは野生動物が食べても私達が食べる分は十分ありました。 野生動物の肉について質問させて頂いたのは、昨年ドングリが不作な上冬が長かったため、熊はなかなか冬眠せず、熊や猪、鹿などの食べ方も荒く「家まで来られたら困るし、鹿や猪だったら食べられるね」という話題になったからです。 鹿で困っている地域は多いでしょうから、鹿を狩って食べている、というお話もあれば教えて下さい。 私は現在兵庫県の都市部に居住していて、冬になれば猪肉を食べる機会があるのですが、鹿肉は食べたことがありません。 鹿は狩りにくいのでしょうか?

  • 野生動物(獣)

    こんばんは^^ TVとかでなく、 本物の野生動物(鳥や魚ではなく、獣の方)の姿を、 実際に見かけた事がありますか? 私は、田舎に住んでいますが、数える程の種類しか見ていません。 キツネ(2~3回) タヌキ(これは、結構みかけます^^) 猿(5~6回) イタチかハクビシン(これも結構見かけます) 野兎(5~6回) 蝦夷リス(5~6回) イノシシ・シカ・熊などの大物には、一度も会った事がありません。 (会ったら怖いですけど^^;) ちなみに、リス意外は全て、車の運転中に見たもので、 怖い思いをした事は一度もありません。 皆さんは、野生動物との遭遇・・・・経験ありますか?

  • 大型野生動物と接触したときの対処方

    現在アメリカのど田舎で生活をしています。最近になって車を買いました。 こんなところで生活してるので万が一、鹿や牛などの大型動物と運転中に接触した場合、アクセルを踏む方がいいのでしょうか?それともブレーキの方が良いのでしょうか? 一般的にはブレーキを踏むのがお決まりなようですが、そんな余裕もないほどの距離ならどうなのでしょう? ちなみに私の友人は余裕がないときはアクセルを目一杯踏むことを勧めてきました。というのも、彼の友人の話ですが、彼の友人が鹿と衝突した際ブレーキを踏みスピードを落としたのでかえって鹿がボンネットに乗り上げフロントガラスを破り、同乗者は全員亡くなったそうです。だから、こういう場合はむしろアクセルを踏んで完全に鹿を跳ね飛ばした方がいいと言っていました。 こういう場合の正しい対処法は何なのでしょうか?

  • 自動車の自損事故の修理費について

    先日自損事故をして修理する事になっています。 事故により左リアドア下部がかなりへこみ穴が開きドア全体が変形しています。センターピラーの下部が凹み、左フロント下部も変形、左フロントフェンダーの凹みなどです。ディーラとカーコンミニ倶楽部で見積もりをお願いしました。 ディーラーでの修理の見積もりは・・・左フロントフェンダー取替え、左ドア二枚取替え、センターピラーの下部板金、左センタアウタピラー取替え、サイドステップ取替えなどが主で34万でした。(ドア二枚中古だと30万弱) カーコンでは異なる点はセンターピラーが板金では無く取り替えになってる点くらいで42万でした。 でも、今日カーコンから電話がかかってきて(詳しくは聞いてないのですが)ドア二枚と、フェンダーを中古にして、部品を取替えではなく板金でやれば17万くらいで出来ると言われ少しびっくりしています。 ★質問なんですが、17万と言う値段でこの程度の修理は皆さんどう思われますか? 教えてください。お願いします。

  • 交通事故にあったというか起こしたというか

    交通事故にあったというか起こしたというか 状況なんですが、私が原付、相手が車 私がコンビ二の駐車場から左折で車道に進入しようとしました 相手は車道から右折でコンビ二の駐車場に入ろうとしました ちょうど歩道で原付と車が衝突 ぶつかったのは車の横でした もちろん私の前方不注意はあるのですがこの場合の過失割合は?:?になるのでしょうか? 色々調べたのですが該当する事例が見つからなく困っています 皆さんの考え・意見・経験等ありましたら是非教えていただきたいと思います ちなみに車はフェンダーと後ろのドアが凹みました

  • 免許取得5ヶ月で事故2回

    MT免許を取得して5ヶ月になります。 主人が結婚前から所持していたFD3Sに乗っています。 初心者には無茶だと言われていますが、子供ができるまでは買い換えたくないため、 無茶を承知で主人の指導を受けて練習を重ねていました。 2ヶ月前に駐車場で他車のリアバンパーに自分の車のフロントフェンダーをこすって事故処理し、 昨日、左ドアとフロントフェンダーを傷つけてへこませてしまいました。 近所の通い慣れた道だったのですが、主人を迎えに行くときに慣れない1人運転をしていて、 細いカーブの外側に軽自動車が止まっていて、行けるかなと憶測で進入していったら、 左側のガードレールにドアとフロントフェンダーを思いっきりこすってしまって、 ドアとフェンダー全取替えになるキズをつけてしまいました。 下手なのは百も承知なのに憶測で進入してひどい傷をつけてしまったこと、 主人にも車にもとても申し訳なくて、自分の愚かさをただただ悔やむばかりです。 主人は、車幅感覚が身に付いてないし左側への注意が少ないのは 見ていて分かってた。 口で言っても分からないことだからぶつけたことで勉強してくれ。 ちゃんと直してまた頑張ろうと言ってくれていますが、 たった5ヶ月で2回もぶつけていて、普通はこんな頻繁にぶつけないんじゃないかと思います。 ぶつけすぎですよね・・・ 初心者のときに、皆さんぶつけたりされたことはありますか? 経験談等教えていただけたら励みになります。どうか宜しくお願いいたします。

  • 交通事故 駐車場内 ドアを開けたところに衝突

    初めての経験で色々わからないことが多いので教えてください。 先日大きなスーパーの屋外の駐車場に車を前向きに駐車しました。 同乗者は私(運転手)を含めて3名。助手席1名、後部左1名。 車はSUVで、少し大きめではあるのですが、枠内にしっかり駐車。 当日の駐車場は年末ということもありかなり混雑。 私の左スペースは1台分空きがありました。 エンジン停止後、助手席の者が後方を確認後、左側助手席ドアを開け降りようとしたところに、突然衝突音。 軽の車がこちらのドアが40-50センチ開いたところに突っ込んできました。 相手方は左後方から来て、そのまま正面から駐車しようとしたところ、右前方で開いている私の車の助手席ドアに突っ込んだ感じです。 こちらはドアに対して丁度直角に突っ込まれたため、ドアの根元がゆがんでしまい、閉まらない状況。相手方は右フロントライトが破損し、ボディーにドア先端部分の凹みがラインのように入りました。 ここから察するに少々スピードを出していたのでは?と思われます。 保険屋さんは、路上にてドアを開けた場合は、開けた方が10:0になる場合が多いので、駐車場とはいえ、この場合もこちらが悪くなってしまうとのことです。 しかし私としては、停車後に後方を確認し、降りようとドアを開けたところに、少々早いスピードで突っ込まれたのには納得がいかず、むしろこちらが被害者なのではと感じます。 もちろん路上の場合は、納得できますが、場所は駐車場でこちらは枠内に止めて確認後に降りようとしたわけですので。 どなたか事例やよいアドバイスお持ちの方いらっしゃいましたらご教授くださいませ。

  • フロントタイヤが曲がってしまいました

    はじめまして。フォードのフェスティバミニワゴン(マツダのデミオと同型)に乗っているものです。 先日運転していたところ、対向車がはみだしてきて左側に避けたところ、自車の左側をガードレールに擦ってしまいました。 車両保険に入っておらず相手の車にも接触なくナンバーもわからないため事故の件はもうあきらめて気にしていないのですが、車の修理の件での質問です。 左側のフェンダー、前後ドア、リアフェンダーが損傷してしまっていて、ドア、フェンダーは自分で取り替えて済みそうなのですが、左フロントタイヤがハンドルを真っ直ぐにしていても若干左を向いてしまっています。ハンドルを真っ直ぐにして走るとかなり左に反れてしまいます。 普段高速道路を利用することが多く、このままでは危険かと思って直したいのですが、どこが曲がっていたり損傷したりしている可能性があるでしょうか? 私の個人的な都合で申し訳ないのですがお金が本当にないため、自分でジャッキアップして直せることなら直したいと思っています。 もしお店に頼むとしたらいくらぐらいかかるのかも、車に詳しい方いらっしゃればお聞きしたいです。 以上です。長くなりましたが、親切な方どうか宜しくお願いします。

  • 北海道にイノシシは生息しないのですか

    北海道にイノシシは生息しないと一般的に言われますが、私は走り去るイノシシらしき生物を目撃しました その生物を見かけてから、色々な野生動物の可能性を考えたのですが、どうしてもイノシシとしか思えず、本当に北海道には生息しないのだろうか。と思うようになりました 時は、2008年の秋、深夜PM11:00ごろ 場所は、北海道新冠郡新冠町泊津の山中 私が車で通りかかると右側の草むらから二頭の中型犬ほどの大きさの動物が飛び出し、しばらく車の前を走り二頭並んで左の草むらに消えました 車には主人も乗っており主人も目撃しました 生物の特徴は後姿しか見ていませんが、色は鹿のような色で、しっぽは短く、鹿の様にお尻が白く、ずんぐりとした動体、足先に向けて細くなっていました。 小鹿かと思いましたが首が低く、どう見てもイノシシか豚のようにしか見えませんでした 一頭なら犬と見間違えたのかとも思いますが、全く同じものが二頭並んでいました 10~20秒ほど車の前を走っていたので、そう見間違える事も無いと思われます 毎日通る道ですがその時一回限りしか見ていません 私が見た生物は一体何だったのでしょうか 北海道に居ないとされるイノシシだったのか どなたかわかる方はいらっしゃいませんか

  • 交通事故(被害)時の修理代

    私(A)は、平成6年式のスープラに所有しており、任意保険(車両保険)の評価額は、55万円でした。 ある日、私(A)は優先道路を走行中(法定速度50km/hのところを50km/hぐらいで走行中)に左側の脇道(一時停止有)から、Bが一時停止不履行で右折して来て、出合頭で衝突。 私(A)の車の左フェンダーとBのフロントバンパーが衝突して、私(A)は、反対車線(右側)のガードレールまでフロント側が飛ばされた。お互いに怪我もなく物損事故となりました。過失割合は、2(A):8(B)になり、私としては0:10と思いましたが、動いていたので仕方がないとあきらめた。 私(A)の車の修理代が150万程かかる為、私(A)の保険会社から30万、Bの保険会社から 120万円の保険請求ができると思っていました。 ところが、Bの保険会社から、「あなたの車の車両保険は55万円しかないので55万円しか出ません。修理の不足分は自費になります」との回答でした。 保険会社と喧嘩しても仕方がないので、車両は廃車して55万円を貰いました。 なぜに、被害者である車の評価額が関係あるのでしょうか? 加害者は、被害者に限りなく現状復帰が当然ではないのですか?(過失割合の範囲で) これでは、古い車(評価額が低い・安い車)に乗ったら損ですよね? 契約書のどこにそのような事(交通事故の加害者で、相手の車の車両評価額までしか修理代は出ない)が明記されてるのでしょうか? 教えてください。