• 締切済み

野生生物による交通被害

本日兵庫県のとある山道にて鹿と出くわしました。 その鹿は私の車を見ると突然体当たりしてきました。 突然のことで当然避けられるはずもなく、鹿の体当たりは私の車に直撃し左のフロントフェンダーと左のドアを大きく凹まされました。 走行中の車に体当たりしたので鹿も吹っ飛びましたがすぐに起き上がり逃げていきました。 こんな場合私はただ車を凹まされただけで泣き寝入りするほかないのでしょうか… 野生動物の仕業とはいえどうにも納得がいかなくて… 役所とかでこういう事例を取り合ってくれないのでしょうか?

• ae-86
  • お礼率33% (4/12)

みんなの回答

回答No.6

迷惑してるのは鹿のほうかも知れません。 「ここは元来、オレタチの棲家なんだよな。 アチコチ勝手に荒らしやがって。 人間てほんと自分のことしか考えてないよな!」 てな感じでしょうか。 お気持ちは分かりますが、あきらめましょう。 そしてこれからはなるべく野生生物の生息域に近づかないようにしましょう。 訳あって近づくときは細心の注意を払いましょう。 今回は命があっただけでもラッキーかも知れません。

• popopiya
回答No.5

北海道旅行の時に聞いた話しだがぁ 鹿や熊など野生動物との接触事故は 保険の適用外だから気をつけてと・・(^▽^;) 前方不注意で終了だと思うがぁ

noname#45918
noname#45918
回答No.4

鹿が増えているため、事故になることが増えているようです。 野生動物なので、人間の法律、社会の仕組みで何とかしてもらおうと思っても無理です。 鹿は群れで行動します。 あなたが発見した(ぶつかって来た)鹿の反対側にも鹿の群れがいたのかもしれません。 そうすると、鹿は群れに合流しようと飛び出してきます。 また、アスファルトの上では蹄が滑ってすばやく行動できません。 その結果、車とぶつかる事故が多発しているようです。 北海道などでは、鹿が運転席に飛び込み死亡事故になるケースもあります。 まずは、怪我が無かっただけいいではないですか。 鹿、人、ともども。 http://northern-road.jp/navi/info/eco.htm

• ASIMOV
回答No.3

>役所とかでこういう事例を取り合ってくれないのでしょうか 役所(道路管理者)に過失が有ることを証明しない限りは、損害賠償を求めることは出来ません (判例も有ります) 任意保険は出ますので、保険会社に連絡してください

noname#131426
noname#131426
回答No.2

何処も対処は出来ません。 役所であっても野生動物を管理しているわけではありません。 管理していない物に関しては何ともなりません。 まぁ、保険会社に電話して保険で直るか聞いてください。

• nrb
回答No.1

まあ、鹿に弁償してもらえば良いが、裁判しても原告が判りません また、そのような保障制度もありません 任意保険に入っていれば保険が利くかもしれません 鹿だけに しかた無い ・・ お後が宜しい様で・・・・・・・