• ベストアンサー

フロントタイヤが曲がってしまいました

はじめまして。フォードのフェスティバミニワゴン(マツダのデミオと同型)に乗っているものです。 先日運転していたところ、対向車がはみだしてきて左側に避けたところ、自車の左側をガードレールに擦ってしまいました。 車両保険に入っておらず相手の車にも接触なくナンバーもわからないため事故の件はもうあきらめて気にしていないのですが、車の修理の件での質問です。 左側のフェンダー、前後ドア、リアフェンダーが損傷してしまっていて、ドア、フェンダーは自分で取り替えて済みそうなのですが、左フロントタイヤがハンドルを真っ直ぐにしていても若干左を向いてしまっています。ハンドルを真っ直ぐにして走るとかなり左に反れてしまいます。 普段高速道路を利用することが多く、このままでは危険かと思って直したいのですが、どこが曲がっていたり損傷したりしている可能性があるでしょうか? 私の個人的な都合で申し訳ないのですがお金が本当にないため、自分でジャッキアップして直せることなら直したいと思っています。 もしお店に頼むとしたらいくらぐらいかかるのかも、車に詳しい方いらっしゃればお聞きしたいです。 以上です。長くなりましたが、親切な方どうか宜しくお願いします。

noname#77148
noname#77148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.5

よくある事故の例ですね。簡単な方法を教えます。まず、ハンドルを真っ直ぐにして下さい。右のタイヤの後ろ側とフェンダーアーチ部の隙間を指などを入れて測ってください。次に左も同様に測ってください。明らかに左右が違うようならばストラット等に損傷があります。次に左のタイヤが左を向いているとの事ですが、ジャッキアップをして左のタイヤを手で回転させて下さい。この時、ホイールの振れを見て下さい。振れるようならホイールが損傷してます。それと、タイヤが明らかに左に曲がっているようですから、間違いなく、タイロッドリンケージが曲がっています。この部品だけ供給があるはずです。リンケージの交換はプロで無いと厳しいかも知れません。調整のテスターも必要ですから・・。

その他の回答 (4)

noname#100145
noname#100145
回答No.4

トーインが狂っただけなら自分である程度できます。 左のタイロッドのWナット部ををゆるめネジの方をのばしてまたナットをしめる、ジャッキはいりませんハンドルいっぱい切るとできます。 広い場所で何回か走らせまっすぐ走るよう調整してください。  あとは、左右対称でない部分がないか、確認してください。あるならプロにみてもらいましょう。

回答No.3

アライメント(車体に対する、タイヤのとりつけ角度など)が適正値からずれていますね。完全に。 たぶんぶつけたときに、タイヤも曲がってしまったんでしょう。分からない程度に。 原因が、ロアアームなのか、タイロッドなのかによるが。とりあえず、どこかが曲がっていますね。目で確認できる程度の曲がりかは分かりませんが。ほんの何度。1度に満たないずれでも、まともに走れなくなる事があります。 ディーラーなどできっちりと直す事を強く勧めます。仕上げはもちろんアライメントチェック

  • hey-chan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

 本当にお金が無い、との事ですから。先ず下にもぐって、見てわかるくらい具体的にどこか曲がっていたら当然部品交換が必要です。  しかし、車は非常に高速で走るのでホイールの角度がとても重要です。これには、上方から見た場合と正面から見た場合の両方、そして左右のバランスを取る事が必要です。これには専門の測定器でないと不可能です。大きなタイヤショップには備えてあります。2万円以内で済むと思いますが電話で問い合わせられたら如何でしょう。  この『ホイールアライメント』をしっかりとっておかないととても危険です。ある特定の速度でぶれてハンドル操作を誤ったり、タイヤが片側だけ削れるように急激に減ってパンクしてしまい、特に内側は見えないので突然パンクして大変危険です。安全面だけでなく当然タイヤもわずかな期間でおシャカになり経済的にも負担が続きます。ご参考になれば

noname#77148
質問者

お礼

大変丁寧な対応本当にありがとうございます。アライメントを見てもらって必要なら部品交換してもらえば良いのですね。高速道路で100km程度出して走ること多いので一度タイヤショップに尋ねてみますね。ありがとうございます。助かります。

  • goemon11
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

片側だけが曲がっているのでしたら、ロアアームだと思います。タイヤをはずせばある程度予想がつくと思いますよ。ただ足回りですので、ちゃんと直したほうがいいですよ

noname#77148
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分でタイヤ外してみたのですが、完全な素人目ですのでどこが曲がっているのかわかりませんでした。ロアアームですね、メモしてタイヤショップでたずねて見ようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガードレール接触!!

    妻がガードレールにぶつけたって帰ってきました!現場に行くとガードレールの塗装がはがれて、損傷はほとんどありませんでした、車は後ろのドアからフェンダーにかけて1メートルぐらいのバーコードとへこみ!やはり警察行かないと車両保険はつかえませんよねえ!?今15等級でゴールドなのでもったいないなあと思いまして!トホホです こんな質問すること自体間違いですか?

  • フェンダーにタイヤがヒットするかどうかを試すには・・・?

    純正バネでワイトレを使用して、リアがほぼツライチ状態です。 この度タイヤの銘柄を変更し、フル乗車で走行したところ、リアフェンダーにタイヤがヒットしました・・・。 変更後のタイヤの銘柄の方が、若干幅のあるタイプだったようです。 対策として、ワイトレを5mm薄い物に変更しようか思案中です。 そこで質問です。 車を停車している状態で、タイヤがフェンダーに当たるかどうかを実験できる方法はありますでしょうか? ・純正パンタジャッキ ・一般的な油圧フロアジャッキ ・ウマ×2 で何とか実験できませんでしょうか? フロアジャッキでリア2輪をジャッキアップし、 片輪をパンタジャッキで上げれるだけ上げようと考えたのですが、 フルバンプぐらいまで上げるとなると、ものすごいチカラになると思うので、 果たして可能なのかどうかを検討している段階です。 何故停車中に確認したいかと言うと、 マイナス5mmで本当に大丈夫なのかどうかを実際に目で見て確かめてみたいからです。 よろしくお願い致します。

  • タイヤのフェンダーへの干渉

    これまでダウンスプリング(ダンパーも社外品です)で運転してきましたが、この夏を向かえ、段差を降りて左にハンドルを切ると右側のタイヤがフェンダーに擦れ、音が出るようになりました。 これって、夏の暑さによってダンパー内のオイルがゆるくなり、必要以上にバネが縮んでいるとみてよいのでしょうか。 スプリング交換して5年は経っていますが突然なので当惑しています。また、BMWとかでもそうですが、フェンダーとタイヤのクリアランスが極端に少ない車でもハンドルを切って、段差を降りるときなど干渉することはないのでしょうか。

  • トヨタ アイシスのフェンダー交換の仕方

    娘がアイシスをぶつけてしまい左のフェンダーを へこませてしまい左のドアも開かないようになってしまいました オークションで落札して自分で交換したいのですが方法としては 簡単でしょうか?工具は何が必要ですか ジャッキアップしてタイヤを外さないといけないものでしょうか?

  • 免許取得5ヶ月で事故2回

    MT免許を取得して5ヶ月になります。 主人が結婚前から所持していたFD3Sに乗っています。 初心者には無茶だと言われていますが、子供ができるまでは買い換えたくないため、 無茶を承知で主人の指導を受けて練習を重ねていました。 2ヶ月前に駐車場で他車のリアバンパーに自分の車のフロントフェンダーをこすって事故処理し、 昨日、左ドアとフロントフェンダーを傷つけてへこませてしまいました。 近所の通い慣れた道だったのですが、主人を迎えに行くときに慣れない1人運転をしていて、 細いカーブの外側に軽自動車が止まっていて、行けるかなと憶測で進入していったら、 左側のガードレールにドアとフロントフェンダーを思いっきりこすってしまって、 ドアとフェンダー全取替えになるキズをつけてしまいました。 下手なのは百も承知なのに憶測で進入してひどい傷をつけてしまったこと、 主人にも車にもとても申し訳なくて、自分の愚かさをただただ悔やむばかりです。 主人は、車幅感覚が身に付いてないし左側への注意が少ないのは 見ていて分かってた。 口で言っても分からないことだからぶつけたことで勉強してくれ。 ちゃんと直してまた頑張ろうと言ってくれていますが、 たった5ヶ月で2回もぶつけていて、普通はこんな頻繁にぶつけないんじゃないかと思います。 ぶつけすぎですよね・・・ 初心者のときに、皆さんぶつけたりされたことはありますか? 経験談等教えていただけたら励みになります。どうか宜しくお願いいたします。

  • フェンダー爪折りについて

    こんばんは リアフェンダーの爪折りについて質問です。 私が所有している車のリアフェンダーは2枚構造のため硬く、オートバックスによれば自分で折るのは難しいとの回答でした。(厚さ約2mm 幅約25mm) 頼むと8400円×2とかなり高いため、できれば自分でやりたいのですが。(それでも塗装・フェンダー形状へのリスクあり) 硬いフェンダーでもきれいに折れた方、やり方教えていただけませんでしょうか。 ラバーハンマーをタイヤではさんで、ゆっくりジャッキダウンさせると良いと知り合いから教わりましたが、暖めるライトもないし・・。 塗装がどのように割れ・ヒビが入るのか分からず、ちょっとの線なら錆止め塗ればいいのですが。 ご教授ください。 ちなみに車検に引っかかるので切り取りは考えていません。

  • Y32 フロント足回りについて

    平成3年式 PAY-32 なんですが、 フロントのタイヤがブレーキをポンピングで少し強めに踏むとカクンとガタがでます。クリープとかで少しずつ進みブレーキを強く踏むと踏むたびに、カクンカクンとなり、音もでます。  ハブとかにガタがあるのかと思い、ジャッキアップして、手で揺さぶって見たのですが特に問題ありませんでした。右側にこの症状があるみたいなのですが、左側は運転席からでは確認できないため分かりません。  言葉で表現するのが難しく、症状がうまく伝わったか分かりませんが、どうぞよろしくお願い致します。   また、左右同じサイズのアルミとタイヤを履かせているのですが、左よりも右の方がフェンダーより出っ張っています。左はほぼツラいちなのですが、右は少し出ているような感じになっています。このことが関係しているのでしょうか?  中古で購入したのですが、事故歴はないと聞いております。以上、わかりづらい点があると思いますが、よろしくお願い致します。

  • 車 左フロントタイヤが奏でる異音について…

    初めまして。上記似たような質問がありますが諸事情により投稿させていただきます。 先日スキー場から帰る際、車を走らせていたらキュキュキュと何かが擦れるような音が左フロントタイヤ付近から聞こえてきました。主に左にハンドル切る際に聞こえてきます。他の動作時は殆ど聞こえません。 ただ、先日某フランチャイズの修理屋に見せにいった際は雨天時の影響か、音が聞こえず、異常が確認できないと言う結果でした。(ジャッキアップはしていません) しかしまた昨日(雨の影響なし)走行中同様の音は聞こえ始めました… 何が原因でしょうか…? 色々な症状は過去のログをみましたが、中々同様と見受けられるものがなく質問させてもらいました。 同様の経験者、詳しい方、お教えいただければ幸いです。 因みに 車種→セリカST202、 走行距離→15km、 タイヤ→スタッドレス(但し純正タイヤより径大きめ、幅細め) ショックアブソーバ→左フロントのみ劣化見受けられる 中々平日、及び休日昼間は車にのらず再度見せに行くまでは期間が空くことと予算が過去のログをみると不安です。 サスペンションはあまり痛んでないらしく、またパワステも音の箇所がエンジンルーム付近、またハンドル付近ではないため可能性が低いような気はしています…

  • デミオとフェスティバミニワゴンの違いは??

    はじめまして。 子供の幼稚園の送り迎えのため、急遽車が必要になり 中古車の購入を考えています。 候補に上がっているのは「デミオ」と「フェスティバミニワゴン」 車についてまったく無知でわからないのですが、 この2車種は同じものなのですか?ただ、車についているマークが違うだけ? とすると、運転席のハンドル周りとか、荷物を積み込むトランク?は 形的には同じなのでしょうか? 中古車やでは、ミニワゴンしか見てこなかったので、わからないのですが、 車的にはミニワゴンがよかったので・・・ ただ、まったく同じならデミオで探しても価格的に範囲が広がるかなぁと 思っています。 あと、よく中古車センターで、「車検切れ」というのも見かけますが、 車検が切れていると車には乗れないのでは?? そういう車を買った場合、車検は購入時に通せばよいのでしょうか? 今週末にはぜひ購入したいので、アドバイスお願いします。

  • 自動車事故の過失割合

    昨日、事故を起こしました。 夜間、雪がチラツイているいる状況で、路面は圧雪、アイスバーン 自車は優先道路直進。相手は一時停止のある交差点。 自車が交差点に差し掛かろうとした所、右側より左に直進してくる相手と出会い頭 の衝突。(つまり相手は優先道路を右から横断) 自車は横断してくる相手を発見し、急停車を試みるがアイスバーンの為スリッップ 衝突。 自車前部バンパー及びグリル損傷、脱落。 相手、左フェンダー部から助手席、及び後ろ左ドア損傷 相手は一時停止せずに侵入しており、たぶん自車の存在をわかっていなかったと思 われます。 警察の事故記録でも相手は一時停止せずに直進したと記録されています。 このパターンでの過失割合はどの程度でしょうか? 基本8対2だとは思うのですが、10対0もあり得るのでしょうか。