• 締切済み

CRTの走査が、左から右にのみ行われる理由を教えてください!

CRTの走査が、左から右にのみ行われる理由を教えてください! CRTにおいて、走査は左から右に行われ、そのラインが終わると下のラインに移ってまた左から右に走査するらしいです。 しかし、私の直感的には左から右に行って、下のラインに移ったらそのまま右から左に行ったほうが効率が良いような気がするのですが、左から右一方通行で走査が行われるのには何か理由があるのでしょうか? Wikipediaやその他のページを調べてみたのですが、そのような走査方法の理由は見つけられませんでした。 理由を知っている方、もしくは理由が書かれているページを知っている方が居ましたら教えてください! よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

直接説明するのであれば簡単なのですが、めんどくさいので簡単に説明しますと、 走査線データを2種類、左始まりと右始まりで作り、短冊にして、それぞれからスタートさせてみてください。 綺麗に絵になりますね。 次に、両方とも9割に縮小した物を短冊のスタート位置を変えずにそれぞれの始まりで重ねてみてください。 絵になるでしょうか? 左始まりの物なら画像が左に寄るだけで絵になりますが、左右始まりの物は、絵にならない事が判ると思います。 つまりこれを同期させるにもまた手間のかかる物になる訳です。 片側始まりは、この様な調整のしやすさなどもあるんですよ。

• u-bot
回答No.4

面白い質問ですね。全く考えたことがありませんでした。 とりあえず自分が想像する理由を書きます。 テレビの基礎原理は「ニプコー円盤」から始まっています。 この円盤には螺旋状に小さな穴が設けられていて回転することで映像を走査します。 http://www.tdk.co.jp/techmag/inductive/200809/index2.htm 既にここで走査が一方向で行われる基礎ができたと思います。 最初は撮影と再生共に機械的な装置で行われました。 しかし上記リンクにあるとおりまずブラウン管で再生する装置が開発されます。 この時の走査線は垂直ですが、撮影がニプコー円盤を使うので必然的に走査線は一方向になります。 数年後にアイコノスコープという撮像管が開発されますが、既存の再生装置の走査線が一方向なので撮像管の走査も一方向になったのでは?と考えました。 回路として簡単である、電子銃では戻り時間は問題にならないという理由も当然あるでしょう。 ただテレビの開発過程において走査は一方向になったような気がします。 あくまで個人的な考えです。 タイムマシンがあれば当事者に真相を聞いてみたいですね。

aburaoil
質問者

お礼

回答ありがとうございました^▽^!! ニブゴーの円盤など、初めて知る知識がたくさんありました! URL先も、分かりやすいページでありがたかったです! 丁寧な回答ありがとうございました!!

• tencyuu_te
回答No.3

>左から右に行って、下のラインに移ったらそのまま右から左に行ったほうが効率が良いような気がする  実際の物を運搬するのはそのほうが効率はいいですね 表示するには 文字を入力して表示させるという方法英語などは左上から順に書かれていますね それを性能の低い時代から踏襲されていると思います 例えば2行の途中まで表示されていたら効率的にどうか? 配線自体もお考えのような1本道の配線ではなくCRTは電子銃です電気的に制御するので問題ないという事

aburaoil
質問者

お礼

回答ありがとうございました^▽^!! >配線自体もお考えのような1本道の配線ではなくCRTは電子銃です電気的に制御するので問題ないという事 CRTの中身は私の想像とはかなり違うみたいです・・・(汗)!! 丁寧な回答ありがとございました!!

• URD
回答No.2

質量のある物体を動かすなら、往復させる方が合理的ですが(インクジェットプリンタのヘッドのように) 動くのは論理的なものですので往復させるメリットはありません。 CRTは目の残像を利用していますが、往復表示ですと、画面の中央部以外では表示間隔が短いところ(上下で考えよう)と長いところが出来てしまいます。 片方向操作であれば 右端でも左端でも上下の行との走査間隔は常に一定になりますね。 この方がちらつきにならないでしょう。

aburaoil
質問者

お礼

回答ありがとうございました^▽^!! 論理的なものが動いているのですか!?てっきり実体のあるものが動いていると思っていました・・! 走査間隔を一定にすることによってちらつきを減らそうとしているのですね! 丁寧な回答ありがとうございました!!

• anicicle
回答No.1

>CRTにおいて、走査は左から右に行われ、そのラインが終わると下のラインに移ってまた左から右に走査するらしいです。 実際には違います。 ほんのわずかですが、左上から右下に移動しています。 >左から右に行って、下のラインに移ったらそのまま右から左に行ったほうが効率が良いような気がするのですが、 >左から右一方通行で走査が行われるのには何か理由があるのでしょうか? 根本的な問題として、「表示」ではなく初期の「撮影機器」の仕組みによります。「撮影した情報」をそのまま「再生」するために必要な手順になります。 CRTの仕組みだけ調べていても正解にはたどり着きません。 また、細かい原理は省きますが、一方向の走査の方が両方向に走査するよりも回路的にも単純化できます。 それと一ライン目の左端をL1、右端をR1、二ライン目の左端をL2、右端をR2とした場合(ここでは前述は無視して操作線は平行として考える)、 左端から右端までの操作線の到達時間をtとした場合、一方向の操作ならL1からL2までの時間は「t+切り替え時間」ですが、折り返し操作の場合L1→L2までの時間は「t×2+折り返し」となり単純に2倍となります。 つまり、一ラインごとに倍の時間がかかることになりちらつきが発生しやすくなります。

aburaoil
質問者

お礼

回答ありがとうございました^▽^!! なるほど~!1ラインごとに倍時間がかかるとは思いませんでした・・! 丁寧な回答ありがとうございました!!