• 締切済み

左クリックの開くと右クリックでの開く

以前から「何故だろう」と思いながらホッタラカシにしていた疑問があります。お教えください。 サイトやウェブのページを開く時の事です。 開くために「アドレス」や「戻る」「進む」などをクリックするのですが、単に『左クリックで行う』場合と『右クリックをした後「開く」を左クリックする』2方法があります。 全てではないのですが、一般的に左クリックでおこなうときに比べ、右クリックから入るほうが開くスピードが早いし、左では開かなかったページが右から入ると開くというケースが多々あります。 この現象についてお教えください。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4296/10612)
回答No.1

先読み機能 右クリックで扱えるメニューを表示する間に、選択先の情報を読み込んでいます 左クリックだと1クリック、右クリックだとメニューが開いてからの2クリック+@ 手間をかけている分早く感じる事が多いですが、環境が同じなら開く時間も同じになります

iiitttooo
質問者

補足

早速コメント有難うございました。 しかし、私の(パソコン)の場合明らかな違いがあります。

関連するQ&A

  • マウスを左クリックしたとき、右クリックみたいになる?

    ウィンドウズ使用時の話です。OSは自宅や職場で色々使っていますが、 98、Me、XPで共通して起こっている現象だと思います。 時々、マウスを左クリックしたら右クリックみたいなメニューが 出てくることがあるのです。マウスの設定をみても各ボタンの設定は 通常通りなのに、左ボタンを押すと右クリックっぽい反応をするのです。 この現象は一時的で、何をどうすればそうなるのかわかりません。 まれにしか起こらない現象です。 こんなことがよく起こるのかどうか、直す方法があるのか、 もしご存じの方がおいででしたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 右クリックを左クリックと同じ効果に。

    画像を使ったリンクで、右クリックを、左クリックをしたときと同じ効果(ページ移動)にするソースを教えていただけないでしょうか。 もちろん、右クリックメニューは表示されないものでお願いします。

  • 右クリックで…

    Webページを見てるときに右クリックをすると、 普段はメニューが出てくるのですが、 たまにメニューが出ずにいきなり前のページに戻ったり、 ページを閉じてしまうということがあるんです。 何が原因なのでしょうか? マウスを換えてみても同じ現象が起こったので、原因はパソコンあると思うのですが… どなたかご回答いただければ嬉しいです……。。。

  • WinXPで使用中に左クリックが右クリックの動作に、右クリックが無効に

    WinXPで使用中に左クリックが右クリックの動作に、右クリックが無効になる。 SHARP MEBIUSを、プレインストールしたWinXP Home(+ウィルスバスター2010)で使用しています。 マウスは未使用で、左右クリックは、本体上のボタンを使用しています。 このマシンは、4年程度使用しているのですが、数日前から、PowerPointやIEなどを使用中に、 突如、左クリックが右クリックの動作になり、右クリックが無効になる動作となるようになりました。 (どうも、負荷状況とも関係がありそうなのですが、そこまでは切り分けできていません)   この状態でも、デスクトップ上では、左クリックは左クリックとして動作することもあれば、 左クリックがデスクトップ上でも右クリックの動作をすることもあります。 (従って、ゴミがたまっているなどの原因は考えにくいと思います) 再起動すると、この現象は一時的には、改善されますが、またしばらくたつと、上記の現象となってしまいます。   この状況が発生した時に、なんとか、コンパネ>マウスで、「主と副のボタンを切り替える」 の設定にすると、完全に、左クリックが右クリックの動作になり、右クリックが左クリックの 動作になります。 しかし、これでは、使いにくいので、コンパネ>マウスで、「主と副のボタンを切り替える」を元に 戻すと、しばらくは、左クリックは左クリックの動作を、右クリックは右クリックの動作をするのですが、 やがて、しばらくたつと、左クリックが右クリックの動作となり、右クリックが無効となります。   OSの再インストールは最後の手段として、何らかの救済措置があれば、ご教示をいただけますでしょうか。

  • IEで右クリックをすると、勝手に新しいページが開かれるようになってしまいました

    以前はこのような現象は起きていなかったのですが、 インターネットエクスプローラ(以下IE)の画面を右クリックすると 新しいページが勝手に開かれるようになってしまって困っています。 IEで右クリック→新しいページが開く→右クリック→新しいページ (開かれるのはホームに設定してるサイト という感じで閉じても閉じてもページが開くので 右クリックができないような状態にあります。 新しく開かれたページをそのままにして、 元のページで右クリックを押すと新しいページは開かれることはありません。 原因を調べているのですがなかなか解決しません… よければご助言をお願いします。

  • 右クリックできません><;

    最近、右クリックをしてもメニュー等が出てこなくなる症状がおきていて、困っています。 これはWEB上だけではなく、デスクトップや他のプログラム(たとえばアイチューンズなど)でも同様の現象が起きます。 そして、右クリックだけだとおもっていたら、左クリックでもアプリケーションを起動させるためにダブルクリックをしても反応しません・・・ ただ、その時起動しているプログラムをいくつか削除すると普通に戻るのです。 でも、しばらくするとまた同じ症状が出ます。 パソコンの基本スペックは Windows vista NECのバリュースター(VS300/H) CeleronM メモリは1G です。 本当に困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスの左クリックが出来ない

    こんにちは。 さっきまで使えていたマウスの左ボタンのみが効かなくなり困っています。 デスクトップのメールやインターネット接続へのアイコンなど、 いつも通りのダブルクリックで開けません。 一度右クリックして「開く」を右クリックで開いて、 矢印キーとエンターキーでこの「教えてgoo」のページにやっとたどり着きました。 メールの送信など左クリックを使う物は全て出来なくて困っています。 画面の最大化も出来ないので、 小さい画面で非常にストレスを感じながら質問のこの文章を書き込んでいます。 右クリックやスクロールは出来るのですが、左が全くだめです。 何もいじっていないのになぜこうなってしまったのでしょうか? 何か原因が見つかるかもとコントロールパネルの マウスのページを開いたのですが、 開いた画面以外のタグ(・・て言うのでしょうか?)他のページが開けず、 何も出来ませんでした。 自分も何が起きたのか分かりませんので、どう説明すればいいのか分かりませんが 補足が必要でしたら指摘していただけたら付け加えます。 OS WIN2000 です。

  • 右クリックができなくなるのは

    ウェブページから情報をコピペしたりしてメモ帳に貼り付けたりしていたのですが、なぜか右クリックができなくなってしまいました。 お気に入りの編集などの部分ではできるんですが、右クリックを使ったコピペなどがどのページ上でもメモ帳でも出なくなっています。 これはなぜなのでしょうか? いろいろやってみたのですが元に戻らなくて困っています。

  • firefoxで右クリックできないサイトで強制的に右クリック可能にでき

    firefoxで右クリックできないサイトで強制的に右クリック可能にできる 方法(アドオン等)ありませんか。 文字をコピーしたくて、右クリックしても何も出てきません。またCtrl+cでもダメでした。 全てのページではなく、ある一部のサイトだけです。 よろしくお願いします。

  • 左クリックができなくなる・・・

    この度、TOSHIBAのノートPCを購入しました。 早速使っているのですが・・・。 ページを新しいウィンドで2~3ページと開いていくと、何故かカーソルが「+」と表示され左クリックができなくなってしまいます。 右クリックは正常にできるのですが、左クリックができません。 でも、ツールバー上では正常にクリックできます。 しょっちゅうこの状態になるので、イライラしながら再度新しいページを開いて一からやり直しです。 なんなんでしょう、この症状は??? ご教授お願いいたします。 TOSHIBAのサポートセンターに電話したほうがよいですかね・・・?