• 締切済み

坂本龍馬暗殺はだれの指示なのですか

幕末の優れた人物の中でも坂本龍馬が一番好きなのですがその暗殺を指示したのは誰なのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

回答No.3

坂本竜馬殺害を実行したのが見廻組というのは、歴史としてはほぼ確定した事項といえます. 誰が指示を出したかという話になりますが、そもそも見廻組は当時の警察であり、竜馬は指名手配された犯罪者でした。政治犯としても名前は聞こえていたでしょうが、1866年の寺田屋騒動で踏み込んできた幕府の役人を竜馬は殺害していますので、殺人犯として竜馬を指名手配するのは当時の警察としては至極当然のことでした。 ですから、指示を出したのは当時の警察官僚機構の中にあった責任者となります。竜馬を亡き者にしたいと願う者は他にあったかもしれませんが、誰かが黒幕として働きかけをする必要も無く、竜馬は犯罪者として当時の警察の通常業務の範囲内で検挙・処刑されました。

• 500416
回答No.2

元見廻組隊士だった今井信郎、渡辺篤の口述で、佐々木只三郎らが実行犯であると証言してるので、実行犯は見廻組で間違いないです。 問題は暗殺を指示した黒幕。 松平容保という説もありますが、彼は竜馬暗殺ではなく捕獲を目指していたし、幕府側が竜馬の居場所をどうやって知り得たのかという疑問が残る。 最近では薩摩黒幕説が有力。薩摩側が竜馬の居場所を密書で見廻組に教えたという説です。薩摩藩士の中には敵対する幕府上部はもちろん見廻組にすら知り合いがいたという記録が残っております。 「平和的に日本を作り変えたい(閣僚に徳川も入れる合同政治)」と言う竜馬の存在を 「幕府を武力討伐(徳川排除)」を目指す薩長は邪魔になってきたのが理由でしょう。 薩長同盟の実現させ、船中八策を策定し大政奉還をさせた竜馬。そんな維新の立役者であり味方である竜馬を表立って殺すと薩摩も立場が悪くなるので幕府側にやらせるのが一番いい。しかも幕府側に竜馬を殺されれば、土佐藩や倒幕側は激怒して完全に武力倒幕思考を高めるし、幕府に悪いイメージをつければ各藩を薩長側につけやすい。 こんなとこでしょうか。

回答No.1

諸説あります。 下記などを参考に。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E9%A6%AC