• ベストアンサー

干し蛸を使った「たこめし」

干し蛸を使った「蛸めし」の作り方を教えてください。 習った方法で作りましたが蛸が軟らかくならずに、食べるのに苦労しました。 その方法は(1)干し蛸を酒の中に3日漬ける。 (2)その漬けた蛸を適当な長さ(1cmくらいの長さ)に切る。 (3)磨いた米に切った蛸と(1)で使用した酒を入れ、不足の水を注ぎ足して炊飯器で普通に炊く。以上 2.3日後に、酒の中に5日漬けてやってみました。結果は蛸の硬さに大差なく、やはり軟らかくなりませんでした。 蛸が軟らかくなる「蛸めし」の作り方を教えて下さい。 また、干し蛸を使った他の料理も教えてもらえたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

ここのレシピはどうでしょう。 http://www.rakuten.co.jp/hirochin/787543/798736/810910/ はさみを使って、細かくしてからの方が、 表面積が増えて酒&水の吸収がしやすいのでは?

siro212
質問者

お礼

二通りやってみました。 ※実験1 紹介いただいた方法で蛸めしを炊きました。 はさみを使って細かく(一口大くらい)してから、酒&水&米の中に入れ、2時間してから炊飯器のスイッチON。→タコ軟らかくなりました。 ※実験2 細かくして、酒の中に3昼夜つけてから、米と不足分の水を入れ炊飯器のスイッチON。→実験1よりタコが軟らかくなりました。 ※結論 初めに細かく切ってから、酒(水)につけるのがコツのようです。なるだけ小さい方がいいと思います。 遅くなりましたが、結果を報告しお礼を申し上げます。ありがとうございました。

siro212
質問者

補足

詳しいレシピの紹介ありがとうございました。 細かく切ってから漬け込み、このレシピに挑戦してみます。