• ベストアンサー

炊飯器で米を炊いたら、水不足だった・・・

これは、レンジで茶碗の米に水か酒入れてチンするか、 炊飯器に水を一杯ぐらい入れて炊きなおす?か保温で直るのでしょうか? 米のシンが僅かに残っていて、激まずです なんとか食べられはしますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

炊きあがりが硬く芯がある場合、それを柔らかくする方法があります。 方法は、日本酒を入れて、もう一度炊飯器で炊くだけです。 日本酒の目安はお米一合につき大さじ1杯程度で、そんなに芯がなければ、 この量を多少減らしてください。 またはリゾットにする方法もありますよ。

その他の回答 (3)

• nobitaika
回答No.4

芯の残ったご飯を蒸すか、そのままラップにくるんでチンすれば食べられますよ。(茶碗1杯が1分くらいかな?500Wで) チンしたら、米がダラダラ系(粒のある固いおかゆ?)になりますので、ラップを開いて水気を良く飛ばすとよいかと思います。 水を入れて保温すると、表面が水気を吸ってダラダラになり、(とろけかけて・・・)中心は芯が残りと最悪でしたので、止めておく事推薦です。

vantice
質問者

お礼

一応、水を足して(意外に米に水を含んでびしゃびしゃにはならなかった) 再加熱したら一応普通ぐらいになりました。 再加熱ボタンがあったからでしょうか? 日本酒、レンジは良さそうですね。 ありがとうございました。

• Splatter
回答No.3

雑炊やリゾット、パエリアに使用してみてはいかがでしょうか。 ライス+スープで作る料理は、一般的な日本の食卓に並ぶ ふっくらご飯だと柔らかすぎるため、ちょっと硬いぐらいの ご飯で作るほうが美味しく作れるかと思います。 パスタで言うとアルデンテですね。 水などを加えて再加熱したこともありますが、お勧めしません。 農家の人に謝罪しなくてはならないほど不味かったです。 チャーハンもイマイチでした。もういっそ硬さを生かして フライパンで焼いてピザ生地にでもしようかと思いました。 私が一人暮らしの学生さんだったら、インスタントラーメンの スープを入れてラーメン茶漬けにするかと思います。 何気にこれが一番安価で美味しいかもしれません。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

おかゆ か 雑炊ならいけるのでは… たっぷりの水にご飯を投入して・・・ お茶漬けの素があれば…