• ベストアンサー

黒豆ごはんの作り方で質問

1 米は洗いざるに上げる。黒豆はさっと洗って水気をよくきり、フライパンで表面の皮がはじけるまで空炒りする 2 内釜に米、水、酒を入れ、黒豆をのせて炊飯器で炊く。 というレシピなのですが、このときの黒豆は水につけたものなのですか? それとも固いまま?

noname#142899
noname#142899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 豆ご飯とかの感じからすると浸すのかと思いましたが つくれぽみたら浸さずつくれてかんたん、と書かれていますので 浸さないようです

noname#142899
質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しく作れました。

関連するQ&A

  • 黒豆の炒り方を教えてください。

    黒豆の炒り方を教えてください。 自分で作ったものが売られているものとちょっと違ってしまいました。自分で作ったレシピは、1時間豆を水に浸し水を切り、キッチンペーパーの上で一晩乾かし、翌朝フライパンで熱したんですが・・ あの丸い黒豆が水を浸した時点で周りがフヤフヤになり、指で押しつぶしてみると柔らかかったことにまずビックリ。ほぼ丸い形のままで、皮はむけてる黒豆もあったりしました。 1時間も浸しすぎかなと思いながら、フライパンで炒ったらカリカリになると想像したのに食べたら柔らかめ・・だけど歯ごたえのある豆という感じになりました。 売られているお豆とかけ離れていてちょっとショックなんですがどなたか美味しいカリカリのレシピを教えて下さい!

  • しらたきご飯

    しらたきご飯です。ギャル曽根さんのレシピでしらたきご飯で嵩増しってのがありますが 3合までしか炊けない炊飯器で3合+しらたき1袋は可能でしょうか? またフライパンでしらたき空炒りとありますが、レンジで代用できないでしょうか? 何ワットで何分とか目安知りたいです。

  • 鮭ご飯の作り方教えてお願いします

    レシピをいっぱい読みましたが、作り方がわかりません。 質問 (1)お米を炊く30分前に、水に浸しておくか?ざるに上げて水気を切るか? 両方とも書いていますので、迷ってます。 (2)鮭はあらかじめさっと焼くか?生のまま、お米の上乗って一緒に蒸す? 以上、宜しくお願いします。

  • 黒豆・小豆を手早く食べたい

    黒豆フライパンで炒れば食べれますか? 小豆は硬そうなので水につけてフライパンで炒れば食べれますか? それぞれ調理時間もお願いします それとも他に手早い方法ありますか?

  • 黒豆の調理

    黒豆の調理 黒豆の調理をする前に水に一晩ほど浸しました。ふと この浸した水に黒豆の栄養がでてしまっているんじやないかとおもったのですが、そんな事はないですか? もし、そういう事もあり得るなら 浸した水も使えるようなレシピをどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黒豆の蜜とは?

    この間「2時っチャオ!」でお節のレシピを紹介していてその中に黒豆のゼリーみたいのがあったんですけど、その中に黒豆の蜜 100mlとあったんですが、黒豆の蜜とは売っているんですか? それとも黒豆を煮て作る段階でできる液体?のことなんですか?? 誰かわかる人教えてください!! ちなみにレシピです↓ 黒豆のブランデーゼリー寄せのレシピ 材料  ・黒豆の蜜  100ml  ・水  100ml  ・ブランデー  大さじ2  ・板ゼラチン  5枚  ・黒豆  適量 作り方  (1).鍋に黒豆の蜜・水・ブランデーを入れ、アルコールを飛ばす。  (2).水で溶かしたゼラチンを(1)に加える。  (3).ラップを敷いたおちょこに黒豆を3~4粒入れ、(2)を流し込む。  (4).(3)を輪ゴムで止め、茶巾状にして冷蔵庫で冷やす。

  • 固めのしっかりしたご飯を炊きたいです

    16年ぶりに炊飯器を買い換えました。 前は東芝の2002年製で、3.5号炊き、内釜が7mmのもの。 今回は三菱5.5号炊き、NJ-VE108-Wです。 16年の年月を期待して買い換えましたが、 結果はがっかりしたものでした。 東芝の炊飯器ではいつも2合を米と水1:1で吸水なしの早炊きで 炊いており、お米一粒一粒が独立して、噛みごたえのある感じ(固め) の炊きあがりにとても満足していました。 炊きたてでも冷めてもおいしいのです。 それに対し三菱は、粘りがとても出て柔らかめの炊きあがりです。 炊きあがったご飯を十字切りする時点でねちょっとするのです。 米と水1:1が悪かったのかと思い、2回目は内釜の線より 若干少な目に水をいれて炊きましたが、粘り=ねちょっとするのは 同じで、噛んだ感じも柔らかいです。 3合白米モードで炊いても2合早炊きで炊いても粘りが出るのは同じで、 東芝で炊いた場合はお米がぷっくりと綺麗でCMなどで見るような 粒になるのに比べ、三菱の方はお米の粒の輪郭がギザギザで水分 多めで炊いた感じに見えます。 せっかく新しい炊飯器を買ったので私好みのご飯を炊ける方法を 見つけたいです。 どうしたら東芝のように固め(少し水分量を減らして対応します) で米が一粒ずつ独立し主張するようなしっかりしたご飯、 粘りの少ないご飯が炊けるようになるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お店のような黒豆を作るにはどうしたらいいんでしょうか?

    黒豆が大好きなのですが、いつも市販のものを購入しています。 できれば自分でも作りたいのですが、 いろんなレシピを見て作っても、 きれいにふっくらツヤツヤにはなるのですが、 市販品のようなねっちり(?)とした食感にはならず 非常にさらっとした黒豆にしかなりません。 大げさかもしれませんが どうすれば、あの水羊羹(ようかん)?のような ねっちりした黒豆ができるのでしょうか? 教えてください!

  • 洗った米はざるにあげる?水を入れたままでよい?

    洗った米はざるにあげる?水を入れたままでよい? 最大20食ほどの小さな厨房に勤めています。翌朝のご飯を前日夜の部の人間が米を洗っておくのですが、夏場は炊飯器にセットして帰るのは気温が高く心配なので、内がまに「合」に応じた水を張って冷蔵庫に入れて帰っていますが、「ざるにあげて冷蔵庫に入れておくのが普通では?」という意見が出てどちらがよいのかわからないのでお尋ねしたいと思います。 なお、朝は忙しく、米をざるにあげておくと、炊飯器にセットして吸水させる時間はほとんどとれません。 また、内がまを冷蔵庫から炊飯器にセットしてすぐスイッチを入れると内がまが冷えているため炊飯器に負担がかかりすぎるのかも教えていただけると助かります。

  • トマトジュースで炊き込みご飯

    失敗しました。再挑戦したいのですが、失敗の理由がわかりません。 炊飯器を持っていません。 電子レンジ用の一合炊きのお釜を使っています。 お釜に米一合、トマトジュースを分量入れました。が、水で炊くときと見た目が違ったため、水を適当に追加してみました。 見た目が違うと言うのは、お米の上に来る水分がとても少なく、トマトジュースの濃さでしょうか?水分が足りない気がしました。 水を足した後、かき混ぜていません。 お米の上に具としてカットした生のカボチャを載せました。 水で炊くのと同様に加熱しました。吸水時間も十分とりました。 いざ蓋を開けると、周りは多少炊けているが中央部分が全く炊けておらず生の状態でした。 カボチャはホクホクになっています。 しょうがないので、フライパンにあけてトマトジュースと水を投入し煮詰めました。 かなりズッシリと重たいものが出来上がりました。 レシピを検索すると、水分はトマトジュースのみだったり水と半々だったり。 普通の炊飯器で炊くものばかりなのでイマイチ勝手が分かりません。 電子レンジは諦めてフライパンででもいいので、どなたか作り方を教えてください。 お鍋は持っていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう