• ベストアンサー

病院代を滞納してたら医療費控除の申告など受けられませんか?

父親が重い病気で病院代が去年から200万を超えています。 保険にも入ってなかったので、病院代も支払いが遅れています...。 医療費控除の申告などは病院代を滞納してる人間にとっては意味のないことですよね?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko88
回答No.3

税金の還付申告は勿論出来ますが、高額医療費の手続きはされていますか? http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/index.htm http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/index.htm 還付までの貸付制度もあります。 http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/pamph02.pdf お大事になさってください。

sayosayo20
質問者

お礼

お答え頂き、本当にどうもありがとうございます! 還付までの貸付制度など全然知りませんでした!具体的に役立つ方法を教えてくださって感謝します...!ほんとうにどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

医療費控除には,領収書が必要です.故,支払った分だけです.(10万円以上)

sayosayo20
質問者

お礼

お答えいただいてどうもありがとうございました。 払った分だけですね、教えてくださってほんとにどうもありがとうございます。

• sapporo30
回答No.2

支払った分の控除を申請します。 支払った分があれば、控除を申請できます。 支払っていない分は、支払ったら その年に控除の申請ができます。

sayosayo20
質問者

お礼

お返事が遅れてどうもすみませんでした。 お答え頂き、本当にどうもありがとうございました。支払った分だけは 控除を申請できるのですね。

• pu-kun999
回答No.1

お大事になさってください 領収書が絶対必要です。

sayosayo20
質問者

お礼

お礼が遅くなってどうもすみませんでした。 お答え頂き、どうもありがとうございました!領収書が必要ですね。わかりました!