• ベストアンサー

医療費控除について

私は去年の1月までサラリーマンをしていましたが、病気治療のため退職しました。 今年の確定申告の際、父親と一緒に私の去年1年間にかかった医療費の控除申請をしてもらおうとおもっているのですが、サラリーマンの時期1月にかかった医療費分も一緒に父親に申請してもらってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>サラリーマンの時期1月にかかった医療費分も一緒に父親に… それは誰が払いましたか。 そもそも、医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受ける権利を持っているだけです。 子が払ったものを親が申告することは、原則としてできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。 子の預金から振り替えられているような場合は、親にはまったく関係ありません。 まあ、医者代を振り込みにしたりカード決済したりする人はあまりいないと思うので、父に払ってもらったことにしておいて、大きな問題はないと思いますけど。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

父親が払ったものでなければ申請はできません。