• ベストアンサー

医療費控除の申請について教えて下さい

医療費控除の申請について教えて下さい。 (1)今年(平成20年1月1日~12月31日)までの医療費控除の申請は、来年の2月~3月の確定申告の時期にするのでしょか? (2)去年(平成19年1月1日~12月31日)の申請をしていないのですが、これからでも出来ますか? また、もし申請できるとしたら、いつすれば良いのでしょうか?20年度分と同じタイミングで出来るのでしょうか? (3)医療費控除の申請は、決まった書式(国税庁のホームページに載っている申請書)以外は受け付けてもらえないのでしょうか?ちなみに、領収書類は全て保管してあります。 国税庁のホームページを見てみたのですが、どうも難しいためこちらに質問させていただきました。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

私も今年、H17年の医療控除の申請をしてきました。 所定の書式がありますのでそれに記入します。 また昨年の申請もあるとのこと。私は税務署で直接申請してきました。 (ppppp55さんの必要なものは領収証・源泉徴収表・通帳・印鑑) 源泉徴収表はH19・20の原本が必要です。コピーはダメ 去年の申請なら今日でもできますよ。 今年の申請は来年になってからでしょうね。たぶん1月でも大丈夫じゃないでしょうか? 結構申告時期になると混雑するので住宅控除なども1月に申請した記憶があります。 申請先の税務署に一度電話で確認してみるといいですよ。

ppppp55
質問者

お礼

去年の分の申請なら、今日でも出来るんですか? 知りませんでした・・・ 毎年2月~3月でないといけないのかと思っていました。 さっそく必要書類を揃えて、税務署に電話してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

2-3月の確定申告がニュースになる時期に源泉徴収票(会社がくれる)と領収証持って税務署かその出先機関に行けばいいです。 年末調整も確定申告のことだが医療費は各自が確定申告する。 いまはパソコンに数値入れ、プリントアウトして提出するだけだから自宅でやっても同じ、行けばわからないことは教えてくれる。 たぶんパソコンの前に座る質問者のうしろから手延ばして代わりに打ってくれます(^^) これでも電子申請だから税金が5000円引きです。 入力する量にもよるがわかりにくいのは額だけであとは自動的に計算だから建物入って30分で終わるでしょう(混雑がないとき) 医療費は勘違い分はだめです。 病院や薬局や適切な交通費や医師が必要と認めていればタクシー代などです。病院の室代や食費は含まれない。 控除の時効は5年で、「生計一にする」必要あるが家族親族の分でも払った人が控除受けられる。 たいていはそのつど申請するが、払った医療費の額が多くても控除額の上限あるから「翌年に回せばお得」というのは下品な全国紙の家庭欄の記事です。 (こいつらは年金保険料も払わないのがお得という記事のせるレベルだけど)

ppppp55
質問者

お礼

財務署の人も親切なんですね。 どうも、お役所関係の人って冷たいような気がしてしまって・・・ 源泉徴収票と領収書はしっかり保管してありますので、大丈夫そうです。 去年、今年と医療費がかかったので、初めて申請してみようと思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療費控除、源泉徴収と病院の領収書の年度について

    医療費控除の申請で質問したいです。 今、医療費控除の申請できる領収証は 平成23年の1月~12月の一年間のものででしょうか? 3年か、5年前か詳しくわからないのですが 何年間か前の医療費の領収証も遡ったり、 有効であるとも聞きました。 でも今は平成23年度分の源泉徴収から、控除できるのは、 平成23年度分の医療費の領収証、ということになりますか? 遡ったりできる、というのは、 例えば平成21年度医療費控除を申請していなかったら、 平成21年度分の源泉徴収からできますよ、 ということで良いのでしょうか? 昨年の23年度分の源泉徴収で 平成21年度の医療費の領収証で申請するのはできない、のですよね?、 あくまでも源泉徴収票と領収証の年度は合っていないと いけないということですよね? 23年度分の医療費控除をするために23年度を含め3年分の領収証の 合算をして持って行く、ということも無理ですよね? 昨年度までローン控除ができ、 源泉徴収のところがゼロでしたので、 それ以上の控除はないですから、 医療費控除は申請していませんでした。 今年からローン控除はないので去年だけで医療費10万を越えましたし 医療費控除を申し出ようと思いました。 それで、過去何年間か分の医療費関係の領収証が 取っておいてあったので使ってよいのかしら?、 と思いました。 国税庁のホームページや同じような質問が探せませんで、 教えていただけたら有難いです。よろしくお願いいたします。

  • 過去の年度の医療費控除申請について

    平成16年度の治療費を、今年の確定申告で 医療費控除申請したいと考えています。 過去のサイトで ・医療費控除は、過去5年までは遡って申請できる。 ・しかし、還付(申告)してしまっている年度分に関しては確定申告後、1年以内しか申請(修正)できない。 という事を知りました。 私は平成17年から、開業し平成17年、18年は確定申告済みです。 <質問> [1]今回対象にしたいのは「平成16年」なので、 申告は可能だと思うのですが、大丈夫でしょうか? [2]申告可能な場合、今年の医療費控除と一緒に 申請できるのでしょうか? (医療費の明細書を「平成16年度」と「平成19年度」の2枚作成する?) [3]申告可能な場合、「平成16年度」は結婚前で 領収書が旧姓になっていますが、 そういった場合、特別な処置が必要でしょうか? どうぞ、ご教授下さい

  • 医療控除の申請方法

    医療控除の申請をしたいのですが、平成18年と平成19年の領収書をとっております。 まず、平成18年度分の申請は可能なのでしょうか? また、どこになにを提出すればよいのでしょうか?

  • 医療費控除の申請について

    3日前に税務署にて23年度の医療費控除の申請を行いました。 今回初めての確定申告でした。 22年度の医療費については、さかのぼって申請できないと 勘違いしており、申請はしませんでした。 調べてみると、今まで確定申告したことがなければ5年前まで さかのぼって申請できると分かりました。 3日前に23年度の確定申告を済ませてしまったのですが、 22年度と21年度の医療費控除の申請はもうできないのでしょうか? 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 医療費控除に関わる税金還付

    2か所から給与をもらっているため毎年確定申告をしています。 平成15年分の税金については16年の3月に確定申告をしました。その後、医療費に関して平成15年に支払った分の領収書が家族から新たに出されてきたので、平成17年の3月に更正申請をし、過払い分の税金が還付されてきました。 ところが、今になって、さらに平成15年に支払った医療費の領収書が出てきました。 そこで、国税庁のホームページを見ると「還付申告ができるのは、その年の翌年の1月1日から5年間です。」と説明されていることから、還付申告をしようと思うのですが、税務署に還付申告が認められるでしょうか?

  • 医療費控除に使用した医療費のお知らせは返してくれる

    医療費控除に使用した医療費のお知らせは返してくれるのでしょうか? 平成29年度から、健康保険組合(けんぽ協会)から会社を通じて送られてくる医療費のお知らせと証明期間外の医療機関で受け取った領収書を添えて確定申告(医療費控除)しました。 平成29年度は封筒に入れてくれ返してくれました。 平成30年度は領収書も返してくれませんでした。 平成30年度の医療費控除の修正申告が必要になったのですが、医療費のお知らせが確定申告に使用出来るようになってから、8月迄の領収書は保存しておりません。 7月と8月が修正申告の該当月なんですが、医療費のお知らせが必要って言われたけど、医療費控除の際に返して貰ってないので、改めてけんぽ協会から該当の医療費のお知らせを出して貰うしか無いですか?

  • 医療費控除についてお聞きします。

    平成25年度中に医療費が一定額を超えたので、市からの助成金を申請しました。 その助成金の申請日は12月中で支給日(振込)は1月でした。 今度申告する医療費控除では平成25年1月1日~12月31日分の 医療費についてですよね。ここで分からない点が2つあるのでお聞きします。 (1)通常助成金は【補填される金額】として該当すると思いますが、申請が12月で 支給が1月となった場合はどうなりますか? (2)25年度中に支払った医療費の合計はすべての合算で良いのでしょうか? それとも助成金を申請する元になった医療費は除いての合計でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 医療費控除について

    17年度の確定申告に16年に支払った医療費の領収書が多数ありますがこれは還付申請の医療費控除に添付提出は有効ですか。

  • 去年の住宅ローン控除&医療費控除の申請について等

    お世話になります。 税金に関する知識が少なくて恥ずかしい限りですが、お詳しい方のお知恵を拝借できれば幸いです。 夫は会社員、妻の私は専業主婦です。 結婚してすぐの平成23年12月末に土地と建物を購入したのですが、双子の妊娠出産と重なって控除申請が遅れてしまい、平成25年8月に申請書類を作成・郵送して住宅ローン控除の申請をしました。 平成23年分については税務署での処理が終わったようで、国税還付金振込通知書が届いたところです。通知書には、支払年度が25年、国税の年度が23年であることが記されています。 また、次回の年末調整で必要らしい書類も郵送されてきました。 今年(平成25年)の住宅ローン控除の申請は、この送られてきた書類を使って、主人の会社での年末調整と合わせて手続きできるとの理解であっていますでしょうか。 また、平成24年分の住宅ローン控除の申請を行なうには、どのような手続きが必要でしょうか。平成24年は産後の肥立ちが悪く、医療費が10万円以上かかりましたので、今更ですが、去年分の医療費控除の申請も合わせてしたいと考えているのですが、この2つの申請は同時に行なえるものなのでしょうか。 ・平成25年分の住宅ローン控除の申請は年末調整と同時にできるのか ・平成24年分の住宅ローン控除の申請をする方法 ・平成24年分の医療控除の申請も合わせてできるのか ・それぞれの申請に必要な書類 について、ご教示いただきたいところです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除

    次回の医療費控除を申請するための保管するべき領収書等は 何年何月~何年何月までのものでしょうか。 領収書以外の必要なものってあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。