• ベストアンサー

バイト先についてお礼は言うべき?

この2月~4月の春休みの間、とあるバイト先で、 ずっと短期のアルバイトをしていました。 そこのバイト先では、 現在私は大学3回生なのですが、 大学1回生の春休みからずっと、春休みと夏休みの長期休暇の度に ありがたくもたった2ヶ月の短期間にも関わらず、毎度同じバイト先で雇っていただいています。 「また夏休みや春休みにもおいでね」と社交辞令かもしれませんが、大変ありがたい言葉も頂いております。 またバイトをする度に歓迎モードでみなさん出迎えてくれます。 ここで質問なのですが、 昨日給料日なので、バイト先から給与を口座に振り込んで頂きました。 その額を見てとても舞い上がるほど嬉しくなる反面、 「そういえば自分って、こんなに短期間にも関わらず何度も休みの度に雇ってもらっていて、“給与振り込まれていました。大変お世話になりました。ありがとうございます"と電話の一本も入れていないな」と思うようになりました。 もちろん、バイト最終日の日に「おせわになりました」と皆さんに挨拶しているのですが、やっぱり給与を振り込んでもらったらお礼は言っておいた方が礼儀ですよね? 特に短期間にも関わらず毎度雇ってもらう度に時給もアップしているし、 なによりも生活費が毎度しっかり稼げてバイト先には非常に感謝しています。 また、最年少ということもあり大変かわいがっていただきました。 最近、自分の中で何事にも対しても感謝の念が沸いてくるので、お礼は言いたいです。 ですが今までお礼を言ってこなかったのに、どうかなぁとも思います。 でもやっぱり給与を貰ってあとは知らん振りではマズイですよね? みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RICKY08
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

やっていけないことはないですが、お給料のお礼の電話はあまり聞いたことがありません。何か他に、電話するべき簡単な用件でもあると良いのですが… まあ、一番年下と言うことですし、「こんなにお給料いただいてありがとうございます!」なんて電話があればいやな気はしないと思います。 次の夏休みも働かれるのでしたら、最終日にお菓子(1000円から2000円くらいの、みんなで分けられるもの)を置いて行くなどすると、喜ばれると思います。 余談ですが、 >最近、自分の中で何事にも対しても感謝の念が沸いてくるので、 >お礼は言いたいです 質問者様は、とても気持ちの良い考え方をしていらっしゃいますね(^▽^) 雇い主のほうも、「いつもreireiko07は休みのたびにうちで働いてくれて、ありがたいなー。感謝の気持ちで、給料くらい上げてやるか!」と思っているかもしれませんね。

reireiko07
質問者

お礼

そうなんですね。。普通は給料のお礼の電話というのはしないものなのですね。。 たしかに、電話するべき用件があると言いやすいですね。 気持ちの良い考え方なんて。。とても恐れ多いですm(_ _)m 最近やっと気付き始めたことです。 とりあえず、給与明細が届いて額を改めてチェックしてから電話考えようと思います。 参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

お礼を言うのに、他人の意見を聞いても仕方が無いと思いますよ。 増して、「言うべきお礼」などありません。 ご本人が本当に感謝の気持ちを持っているのなら、伝えてはいかがでしょう? その際は、他人の目や自分の体裁など全く関係の無いことと思いますよ。 > ありがたくもたった2ヶ月の短期間にも関わらず、 > 毎度同じバイト先で雇っていただいています。 それぞれ企業により、その思惑も異なると思いますが、 実際、夏休みなどの短期アルバイトは意外に集め難いのです。 よって、良さそうな方が見つかって、次回もやってくれそうなら、 その住所氏名は控えておいて、次期に事前に連絡したりします。 ゼロから改めて仕事を教える必要もないですし、気心も知れていますからね。 理由としては、そんな事務的な人員確保手段でもありますので、 決して大それたことでもありません。

reireiko07
質問者

お礼

たしかに言うべきお礼はないですよね。 おっしゃる通りです。 自分がお礼したいのなら、お礼したほうがいいですよね。 また、たしかに3月からの年度末はとても忙しい時期で、 一から教えなくていいから助かるよ、と言われたことがあります。 お互いにこうして成り立っているのでしょうね。 とりあえずは、給与明細が自宅に届いて、 額を確認してからお礼の電話を入れようと思います。 参考になります。 ご回答ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

振込みであれば特に言う必要もないと思いますが でも電話で一言いえば、あなたの気持ちとあなたの人柄がより伝わると思いますよ。 そして・・・・ > ですが今までお礼を言ってこなかったのに このように気が付いたこと事態、あなたが成長したという事です。 大いにいい傾向ですよ、これからも回りに気配りのできる人になってください (*^_^*)

reireiko07
質問者

お礼

そうですか、やはり振込みの場合は特にお礼を言う必要もないのですね。 これからも人として成長していきたいです☆ ご回答ありがとうございます。 参考になります。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

質問者様はバイト先で凄く高く評価されたのでしょう。 使えないバイトに社交辞令でまたおいでとは言いません。 給与アップも質問者様にそれだけの価値を見出し、形としてあらわしただけだと思います。 最初に決めた金額より給与が多いのであれば、御礼の電話をしたほうが良いですが、そうでないならしなくても良いと思います。 今年の夏休みにバイトに行くのでしたら、手土産を持っていくのもいいです。 お客として利用出来るところでしたら、就職したあと利用するのも御礼になると思います。

reireiko07
質問者

お礼

そうなのですか。給与振り込まれてお礼することは普通はしなくてもいいのですね。 一般的なことが分かって安心しました。 夏休みにまたバイトをすることになった際に、手土産を持っていくのもいいですね! 今度また機会があるなら是非そうしようと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

まあ働いた分給料をもらうのは当然のことなのでそれに後からいちいちお礼を言うのは礼儀でもマナーでもないと思います。 が、あなたは職場に感謝の気持ちがあるのですからお礼を言うのはおかしなことでもないし、雇ったほうも気持ちよく働いてもらえて良かったと思えるだろうし、むしろ良いことなんじゃないかと思います。

reireiko07
質問者

お礼

私も一緒の意見で、「働いてそれでお給料もらってるんだから別にお礼言わなくてもいいでしょう」とずっと思ってきたので、言おうか言うべきか悩みます。 お礼を言うこともアリみたいなので、参考にします。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

    私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。 私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。 このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。 あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • バイト先へのお礼

    先日、一番いきたいと思っていた会社から内定をいただきました。 そこで私が以前務めていたバイト先へお礼をしようと思っているのですが、 そのことについて幾つか質問させてください。 まず、バイト先へお礼をすること自体についてです。 実は、先日このことを母親に話したところ「そこまでする必要ある?」といった具合に反対されました。 理由としては恐らく、 ・私の勤務期間が一年弱である ・そのバイト先に不満があった(勤務時にちょっと問題がありました。私自身はそこまで気にしてませんでしたが) ・やめてからすでに半年以上経っている こういったことだと思います。 しかし、実際に働いていた私としては、 初対面の方(特に目上の方)との話し方、言葉遣い、電話対応などを実践を通して学ぶことが出来、 これらのことは就職活動においてとてもプラスになりました。 ですので、ぜひお礼をと思っているのですが…。 次に、もしお礼をするとして、それをする時期です。 入社後は、地元を離れて一人暮らしをする予定です。 まだ学校を卒業してないので、しばらくは地元にいますが、 こういったお礼はいつ頃持っていくのがいいのでしょうか? お店のことを考えると、私が引っ越す時期は一番忙しくなる時期とかぶるので、 そこまで忙しくない今の時期に持っていくのがいい気がしますが…。 ただ、バイト先が家から近いため、お礼を持っていった後も店長さんたちに会う可能性は十分にあります。 その時なんだか気まずくなりそうです…。 ちなみに、お礼は箱に入ったお菓子を持って行こうと思っています。(みんな女性ですし甘いもの好きなので!) あと、お礼をする相手は店長さんだけでなく従業員全員(と言っても小さな店なので10人もいません) です。 よろしくお願いします。

  • どこまでバイト先のことを考えればいいの?

    こんばんわ、いつもお世話になってます。 大学二年で飲食店でアルバイトしてるものです。 飲食店で人手が足りないのはどこも同じで僕のバイト先も例外ではありません。 そんなこんなで夏休み前から人事担当の方とシフトを提出するたびにモメてました。 ただ、言って夏休みなのでアルバイトにかける時間も多く取れたんですが、先日、授業の開始する週の週末までのシフトの事であまりにも人が入らないらしく、朝礼で人事の方が「まったく人手が足りてません、だるいから入らないとか、次の日に大学があるから入らないとかそういうのはやめてくれ。アルバイトといえど仕事先のことを考えてくれ。働くということはそういうことだ。」みたいな事を言ってました。 その後、僕の希望シフトをみて「ここは入れんか?」いつもみたいに聞かれました。 僕もその週から学校が始まるので「学校が始まりますので土日のどちらかは休みたい。」みたいな事を言ったら売り言葉に買い言葉だったらしく怒られました・・。 これを見ていた同じアルバイトの方や正社員の方が僕がいない時に「○○君は夏休み、パートと同じくらいの時間数働いてくれた。そんな彼を一番最初に捕まえてシフトのことで怒るのはどうかと思う。」っと言ってくれたらしいです。 もちろん僕もわがままを言ってるのは判ってます。 しかし、僕は正社員ではありません。 月~金まで大学に行き土日はバイトに行く。 もちろん、早く授業が終わる日はバイトに行きます。 正直そんな生活は出来そうにありません・・。 学生アルバイトがどこまでバイト先のことを考えればいいのかわからなくなりました・・。 皆様は「アルバイト」とは、どのようにお考えですか?

  • バイト先の…

    自分は20歳の男です。最近バイト先の1個下の女の子が気になっています。 すごい明るい子で周りからも信頼され、友達も多く遊びと学校、バイトで毎日が充実してるように感じます。今年の春休み に連絡先を交換してからは飲みに行ったり映画に行ったりしました。また今もよく連絡を取り合います。しかし学校が始まってからはお互い忙しくたまにバイトの何人かで食事に行くことはありましたが2人で会うのはなくなりました。またGWに自分がバイト先の別の女の子とお茶に行き今度3人で飲みに行こうと誘ったら私はその飲みに必要ないでしょ?と言われてしまいました。それから数ヶ月たち夏休みに入りましたがその子はとにかく同じバイトの女友達や大学のサークルなどで毎日が楽しく忙しいみたいで自分が映画に行かないかと誘ってももう他の人と行ってしまったと断られたり…でも先日2人で夏フェスに行きました。お互いの好きなアーティストが出るので行くことになりましたが暑さと長時間に疲れあまり楽しめませんでした。また前持ってご飯に誘っておきましたが次の日予定あるから帰ると断られてしまい…別れてからメールでお礼とそのうちご飯行こうと誘いOKもらいましたが多分忙しいので無理だと思います。自分は恋愛感情をあまり出さないようにしてるので気づかれたりはしてないと思いますがそんなのが急に付き合ってなんていったらその子はどう思うと思いますか?またその子は彼氏が欲しいと言っているみたいです… 長々しい文書ですがよろしくお願いします。

  • バイト先を辞めることになりました

    大学を卒業とともに、就職のためバイトを辞めることになりました。 バイト先の人にはきちんとお菓子などを置いて、辞めようと思うのですが、 特にお世話になった社員さん(男性)に別にお礼をしようと思ってます。 ですが、43歳と20個以上も歳が離れていて、何を渡せばいいかわからないこと、 彼女が若い人なので、職場の女からものをもらうのを嫌がるかな?ということが気になります。 渡しても大丈夫だと思いますか? また、渡すなら何が良いと思いますか?

  • バイト先の人へのお礼LINE

    バイト先の人にちょっとしたものを買ってもらいました 個人的にLINEは知らなくてバイト先のグループLINEにその人がいます みなさんなら勝手に追加してまでお礼の連絡しますか? 次にシフト被 ってるのは一週間後でちょっと期間が開きます

  • わたしのバイト先は大学生ばかりで

    わたしのバイト先は大学生ばかりで 高校生はわたし1人だけです。 みんなとても仲が良くて バイト後や休みの日に 遊んでるらしいのですが、 わたしは誘われたことがありません。 まだバイトを始めたばかりだからかなと思っていたら、わたしより後に入った女子大生は何回も誘われて遊びに行ってるらしいです。 高校生だからみんな気を遣っているのか、ただ単に嫌われてるいるのかどっちなのでしょう… わたしは早くみんなと仲良くなりたいので誘われたら全然行く気でいたので、すごい悲しいです。

  • バイトの先輩へのお礼

    バイト先でとても親切に教えて頂いたので、お礼をしたいのですが、どんなものが良いのでしょうか? 先輩は大学2年、私は一つ年下です。 バイトで1年くらいの付き合いで、バイト中に少し話す程度です。 私は先輩のことが好きですが、アピールという目的でなく、あくまでお礼として重すぎないものを渡したいです。 やはりメモを添えて市販のお菓子が無難かな…と思っているのですが…。 感謝の気持ちなので、金券などハッキリ値段のわかるものは避けたいです。 見た限りでは甘い物は苦手ではなさそうです。 本人に聞けたらいいのですが、バイト中にどうさりげなく聞き出したらいいのかと考えると、ちょっと無理そうで…。笑 手作りのお菓子はさすがに重いですよね? お姉さんがいるそうなので、もし苦手だったらあげることもできるかなと思うのですが。 また、24日にシフトが被るのですが、先輩の方が時間が遅いので、名前を書いて荷物のそばに置いておこうと思います。 (クリスマスイブなのでプレゼントという意味も込めてみたり) その日には何も伝えず置いて帰る→後日改めて直接お礼、はまずいでしょうか…? 皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バイト先の決まりについて。

    私のバイト先はラインでグループを作っています。 そこでは店長が皆ができてないことを嫌みつきで言うだけのグループです。 それが私は非常に嫌なのです。バイトが休みの日に言われると動悸がしてバイトのことしか考えられなくなります。学生なので学業を第一に考えたいのですが…。 バイト先はバイト第一に考えてほしいのでしょうか? また最近シフトだすときの注意点として店長が「休みの日は理由を教えること。」や「やむを得ない日しか休みを入れるな。」と言うようになりました。 こういうことって普通なんでしょうか? さらに、最近「毎日、店長から終礼を受けること。また月1で全体ミーティングをします。(閉店後にバイト全員を集めて)」と言いだしました。これも普通なのでしょうか? こういうことをグループラインで言ってくるたびに非常にビクビクしています。 正直バイトを辞めてしまいたいです。 でも全く言うタイミングがありません。すれ違いみたいな感じになります。 とにかく私はこれが普通なのか確かめたいです。ご回答お願いします。

  • バイト先の辞める人

    バイト先に今月で辞める大学生のバイトの人がいます。 理由は就職です。 その人は入ってる時間帯は違うので (何回か一緒の時間帯に入ったことはあります) そんな話したことがないのでそんな親しくない のですが、ほんのちょっと人間関係のことで お世話になりました。 そのお礼に最後に会う日にその人がいつも飲んでる 印象があるエナドリかスタバの500円か700円の LINEギフトを送ろうと思ってるのですがエナドリとギフトどっちがいいでしょうか? もしギフトがいい場合、バイトのグループLINEから ギフトを送るためだけに友達追加しないといけないのです。 スタバの方がメニューが選べるからハズレは少ないのかなって感じです。 もしギフトがいい場合最後に会う日に後で ギフト送りますね的なこと言ったがいいでしょうか? やりとりは一切したことないです。 楽なのはエナドリです。 皆さんだったらどっちが嬉しいですか? てか迷惑でしょうか? 私は高校生です。

専門家に質問してみよう