バイトの先輩へのお礼方法|感謝の気持ちを伝えるコツとは?

このQ&Aのポイント
  • バイト先で親切に教えて頂いた先輩へのお礼の方法について教えてください。バイト中に少し話す程度で、先輩のことが好きだからアピールではなく、お礼として重すぎないものを渡したいです。メモを添えて市販のお菓子が無難かなと思っていますが、金券などは避けたいです。また、24日にシフトが被るのですが、名前を書いて荷物のそばに置いておくという方法は良いでしょうか。
  • バイト先の先輩に対するお礼の方法について教えてください。バイト中に少し話す程度の関係で、重すぎずにお礼をしたいです。メモを添えて市販のお菓子が無難かと思っていますが、金券などは避けたいです。また、24日にシフトが被るのですが、名前を書いた荷物を置いておいて後日お礼をした方が良いでしょうか。
  • バイト先の先輩にお礼をしたいのですが、どのような方法が良いでしょうか?バイト中に少し話す程度の関係で、アピールではなくお礼として渡したいです。メモを添えた市販のお菓子が無難かと思っていますが、金券などは避けたいです。24日にシフトが被るので、名前を書いた荷物を置いておくという方法は良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの先輩へのお礼

バイト先でとても親切に教えて頂いたので、お礼をしたいのですが、どんなものが良いのでしょうか? 先輩は大学2年、私は一つ年下です。 バイトで1年くらいの付き合いで、バイト中に少し話す程度です。 私は先輩のことが好きですが、アピールという目的でなく、あくまでお礼として重すぎないものを渡したいです。 やはりメモを添えて市販のお菓子が無難かな…と思っているのですが…。 感謝の気持ちなので、金券などハッキリ値段のわかるものは避けたいです。 見た限りでは甘い物は苦手ではなさそうです。 本人に聞けたらいいのですが、バイト中にどうさりげなく聞き出したらいいのかと考えると、ちょっと無理そうで…。笑 手作りのお菓子はさすがに重いですよね? お姉さんがいるそうなので、もし苦手だったらあげることもできるかなと思うのですが。 また、24日にシフトが被るのですが、先輩の方が時間が遅いので、名前を書いて荷物のそばに置いておこうと思います。 (クリスマスイブなのでプレゼントという意味も込めてみたり) その日には何も伝えず置いて帰る→後日改めて直接お礼、はまずいでしょうか…? 皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#171927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

異性へのアプローチという意味なら好きにすればいいですが、それなら仕事と関係なくやるべき。 「親切に仕事を教えてくれたお礼」を贈り物で返すのは、ピントがずれています。 同じく親切に教えたつもりの他の先輩や、その業務に対し双方(特に未熟な新人)に給料を払う経営者の気持ちや立場は? 私は後者なのですが、質問者がまだ新人なら、フザケンナ、まずは仕事で返せよ、などと思うかも。

質問者

お礼

そうですね…自分でもただ仕事のお礼のつもりなのか、アプローチとしてなのか曖昧になってしまっていた気がします。 新人ではないのですが、私が希望した業務についてわざわざ資料を作ってきてくださったりしたので、「何かお礼しなきゃ」とばかり思ってしまって…。 考え直してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dkqrh987
回答No.3

職場の先輩が仕事を教えるのは業務ですからお礼など必要ありません。 感謝の意を伝えるだけで良いです。 日頃の感謝に、、と、お歳暮・お中元なら分かりますが、バイトですし、そんな年でもないですし。 どうしてもお礼がしたいなら、先輩が辞められる時か自分が辞める時でしょうね。 恋をしているなら普通にプレゼントしたらいいと思いますが、そうでないなら勘違いの種になりますよ。

質問者

お礼

そうですね、本当にお礼しなきゃとばかり思って、周りのことを何も考えていませんでした。 今回はプレゼントではなく、感謝を直接言葉で伝えたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

どう読んでも、彼が好きだからプレゼントをあげるという風に取れますが。 実際、その先輩の事が異性として好きではなかったら、いくら親切にされたとしても贈り物を渡すなんて考えないでしょう?正直どうですか? 先輩が好きだからプレゼントをあげる。それでいいと思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた業務は私が希望したもの(強制ではない)だったのですが、 教えるよと声をかけて頂いてわざわざ資料まで作ってきてくださったので、彼でなくとも「お礼しなきゃ」となったとは思いますが… でも贈り物はさすがに、調子に乗りすぎましたね; 次はちゃんと恋愛相談カテゴリにしようと思います。