• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイト先へのお礼)

バイト先へのお礼

このQ&Aのポイント
  • 一番いきたい会社から内定をいただき、バイト先へのお礼を考えています。しかし、母親からは「そこまでする必要ある?」と反対されました。勤務期間は短いし、バイト先には不満もあった。でも私にとっては貴重な経験であり、お礼をしたい気持ちです。
  • お礼をする時期について悩んでいます。入社後は地元を離れて一人暮らしをする予定ですが、お店の忙しい時期とあたるかもしれません。現在は比較的忙しくないので、今の時期にお礼を持って行くのが良いのか迷っています。
  • お礼の品として、箱に入ったお菓子を持参する予定です。お礼をする相手は店長さんだけでなく、従業員全員にもお渡しするつもりです。店は小さな店なので、従業員も10人程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

する必要があるかと言われれば、必要はないでしょう。 あえてお礼をしたいというのなら、しても問題はありませんが せいぜい律儀な人だなぁと思われるぐらいです。 もし私の場合だったら、現在勤めているならばお世話になりましたとお礼をします。 ですが辞めていたところにお礼をしにいくのは……

Sakura-44
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 先日ちょうどバイト先のお店に買い物の用事ができたので その時に報告とお礼をしてきました。(お店もちょうど人が居なかったので) 店長さんからお祝いの言葉もいただけて嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

上の方の回答でよろしいかと思いますが、そこでのバイト経験が少しでも役に立ったとおもわれるのであれば、 軽く挨拶に行く程度でよいのではないでしょうか。 「菓子折」まで持っていく必要はないと思います。

Sakura-44
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 この度は回答ありがとうございました。 先日ちょうどバイト先のお店に買い物の用事ができたので その時に報告とお礼をしてきました。 (回答を参考にし、菓子折りは持っていきませんでした。) 店長さんからお祝いの言葉もいただけて嬉しかったです。 なお、ベストアンサーは最初に回答をして下さった方にさせてもらいました。 ご理解の程よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先で会話に困ってます。

    21歳の女子大生です。 最近カフェとバーが合体したようなお店でバイトをし始めました。個人経営の小さなお店で、常連さんがよく来るお店です。 お仕事は一応ホールのみなのですが、飲み屋みたいなところがあって、仕事に慣れていくにつれてお客さんとの会話も求められてきたのですが、上手くいかなくて困ってます。 元々、先輩や後輩ぐらいの同世代の人の初対面の人との会話にはあまり困ったことはないです。むしろリードして話せるぐらいには会話はできてるような気がします。 しかし、バイト先のお客さんの年齢層が高すぎて(30代から40代中心)どこまで気を抜いて話したり、つっこんだりすればいいのかわからなかったり、話せなくなってます。 よく「もっと頑張れ」「緊張しすぎ」「関西人なのにそんなのでどうするんだ」とお客さんには言われたりするぐらいひどいんだと思いますf^_^; 店長と二人でお店を回してて、店長も話せないことに気をつかってくれているのもあって、早く話せるようにはなりたいのですが、なかなか上手くいかず… アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト先で

    今日、生まれて初めてアルバイトの面接に行ってきた高1の♀なんですが 面接をする店長さんが仕事中とのことで、しばらくお店の中で待たされたんです。 その時に従業員さんがどんな風に仕事をしているのか見ていたんですけれど よく見ると、従業員さんが男の人しかいなくて女の人が一人もいないんです。 「今は入っていないだけなのかな」と思い、特に気にしていなかったのですが 面接を従業員の休憩所でしたのですが、そこはまるで「男子運動部の部室」のようで 制服やらプリントやらが散乱していて、とても女の人が働いているとは思えない環境でした。 それで「もしかしたら、ここには女の人は働いていないのでは!?」と思ったんです。 私は共学校に通っていますが、あまり普段は男子とは話したりしないので 男の人と会話をするのがすごく苦手なんです。(仲良くなってしまえば普通に話せるのですが・・・) こんな私が男の人ばかりの仕事場でやっていけるか不安です。 金曜日の夜に採用か否かの電話がかかってくるのですが もし採用だったら断ろうかと思っていまして・・・。 ただ、「これだけの理由で辞退するのも、どうかなあ」と思っているので 店長さんも感じが良かったし、出来ればこのバイト先で頑張りたいのですが 何か、初対面の男性との上手な接し方を教えていただけたら・・・と思います。 説明が下手でわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。 ※ちなみにバイト先はデリバリー専門のお寿司屋さんです

  • バイト先の店長が変わった時、ルールはどうなる?

    こんばんは。 某コーヒーショップで4~5ヶ月ほどアルバイトをしている大学生です。 今月上旬にバイト先に新しい店長が赴任してきました。 そこで疑問があるのですが。 バイト先に新しい店長が来た場合、そのお店の仕事のルール(どこに何を置く、貼るなど細かいものから誰が何を担当するなどの重要なものまで)はバイト先で定着した現行ルールのままにしますか?それとも新しい店長に合わせますか? 新店長は『俺はこうしてたから~』と色々ルールを変えようとしているようなのですが、私は『郷に入っては郷に従え。いちいち変えてたら効率悪い』と思っているので、正直納得いきません。 でも『店長がルール』と言われたら、渋々従うのしかないのかも…と思っています。 どちらなのでしょうか? また皆様はどうされていますか? (何故こんな質問をしているかと言うと、新店長が『レジ担当が勤務時間・廃棄記録をする』という既存のルールを無視している可能性があるからです(昨日やっと気付きました)。 このままだと今後新店長がレジ担当の日は記録がないからシフト被った人は全員タダ働きになるかもしれないし、私とシフト被ってる時は、責任を押し付けられそうだしで怖いです。今バイト先は配属従業員<<ヘルプなので…。)

  • バイト先に好きな人がいます・・・

    私には去年まで付き合ってる人がいました、やはりバイト先の人だったのですが、お互い性格が合わなかったりでわかれてしまいました。 今の好きな人は『彼女を作るのは面倒くさい』と公言してる人でバイトに入っていないときは、勉強とゲームばかりしてます。 バイトには週2回しかはいってなくてあんまりおしゃべりも出来ず、元彼のこともあってか『またバイト先で彼氏作りたいのかよ私はw』と考えるようになりました。 でも時々おしゃべりできる程度じゃ嫌で、いつか一緒に遊びたいなと思うのですが怖くて、どうしたらいいかこちらへ相談に来ました。 おしゃべりできげんを損ねるようなことはしたこと無いので、嫌われてはいないと思うのですが・・・ しかし私の過去を知ってるバイト先の店長がいました。 店長を別の言い方例えるとしたら『恋愛アドバイザー』ですw。責任のある立場にいる方なので、元彼のことについても周囲にわからないようにアドバイスしてくれたのですが、きっと今回のことを言ったら『またウチの店でかよw』と言われそうで・・・元彼のとき、散々迷惑かけたので、店長に言うのも怖いのです。 でもすっきりしたくて、先日店長に『好きな人できました』と言ったら『誰?』『どんな人?』と根掘り葉掘り聞かれて、お店の人、と答えにくくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか? 私は外で遊ぶことをしないので、正直言って出会いがありません。

  • バイト先からの電話

    先日、店で直接バイトの応募をしたところ店長が不在だったので後日連絡して頂けるということになりました。 そこで質問なのですが、 バイト先からかかってくる電話の内容は一体どういったものだと予想されますか? あと良い印象を与える電話のきり方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • バイト先へ就職なんですが私はもう無理ですか?

    はじめまして23歳のフリーターです。 昨年の4月学校を卒業して、6年間続けていたバイト先をやめて別の業界へ就職しました。続かなくて3カ月ほどでやめました。 そしてそのバイト先に頭を下げに行って社員にしてくださいと頼みました。今は経営がよくないから少しまってくれないか?といわれたので待ちました。途中いつになったら社員になれるかわからないので別のとこに就職の面接にいき内定をもらいました。しかし自分のなかで整理がつかなったかので内定を取り消してもらいました。そのことがどうしても バイト先の店長がきにいらなかったみたいなんです。 うちで就職する気がないのか?っていうことになりました。 人権費削減で私もいきなり出勤日数を削られました。 これから先このバイト先にいても就職できるとおもいますか? もう違うところを探したほうがいいでしょうか? 教えてください。

  • お店の店長さんにお礼の手紙を出すのに名前を忘れました

    先日、ある お店の店長さんに大変な御迷惑を かけてしまい、店名もお店の住所も分かるのですが 自己紹介した時に私が慌てていたもので、店長さんの お名前を聞いたのに忘れてしまいました。 お礼とお詫びの手紙を出したいのですが、こういう 場合は、どうしたらいいか分かる方いらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。

  • バイト先の店長への贈り物について

    バイト先の店長への贈り物で悩んでいます。 今年に入ってから何度か店長とお互いの休日に出かけたり食事をしたりする機会が増えました。 私は多分、その店長のことが好きです(小学校以来恋をしたことがないのでこれが好意なのかがわかりません)。 その店長からボールペンやスカーフなどのプレゼントをいただきました。 自意識過剰かなと思うのですがこれはもしや…とおこがましいことを思っているのですが、今度、またお会いする約束があります。 色々頂いたお礼と、何ヶ月か前に店長は別の店に異動になったのですが、今までお世話になったお礼と、この間誕生日だったみたいなので、ばれない程度に贈り物をしたいです。 色々頂いていて、こちらはお菓子とかは違うかなと思いますし。 親しすぎるイメージのものを贈るのも図々しく感じ、更にお恥ずかしい話、今まで男性と何かを贈るような関係にもなったことがなく、知らないことが多すぎてどうしたらいいか… 私は今年21歳になりますが、店長は29歳で、結構歳が離れているので更にわからない状態になっています。 あまり高いものを贈るのも変なので、3000円くらいで何かを贈りたいです。 何かおすすめなど教えていただけないでしょうか?

  • バイト先の店長が卑しいです。

    バイト先の店長のことなのですが、先日1日急に休んでしまい、迷惑をかけて申し訳なかったと思い、お菓子を買って持っていきました。 人数が少ないバイト先で、その日は店長しかいなかったため、店長に「こないだは休んですみませんでした。皆で食べてください」と言って渡しました。 しかしその後バイト先の先輩に、店長はバイト仲間やお客様が皆にとくれたお菓子を内緒で持って帰るということを聞きました。私は驚き、ふと私がこないだ皆で別けてと渡したお菓子のことが気にかかり、その先輩に聞くと「え、知らないよ?お菓子があった事実すら知らないよ!」と驚かれました。 皆にと買ってきたお菓子を店長は1人で持って帰ったんです。 こんな人間がいるのかと驚きました…。 家族に話したら「最低!信じられない!」と言われました。 ただ店長本人にこのことを言うべきか悩んでいます。 これからお土産を買う機会があったとき、なかなか全員とシフトがかぶらないため、どうやって渡せばいいかも分かりません…。休憩室にメモを書いて置いといても、店長が黙って持って帰らない保証はありません…。 何より今回は皆に迷惑をかけたと思いお菓子を持っていったのに、店長1人が食べていたのが許せません! 二度とお菓子を持っていかなければいいだけのことだとは思いますが、第三者の意見が聞きたいです。 私はどうすればいいのでしょう…。

  • 就活の面接で、自分のバイト先の上司の事は尊敬語で紹介?

    タイトルのまんまなのですが、 就活の面接の際、アルバイトの経験を話そうと思っています。 その際、バイト先の上司から言われた事を話すならば 「私の働いていた店の店長が~と言っていた」 という文は 「私の働いていた店の店長が~とおっしゃっていた」 になるのでしょうか? 自分から見れば目上なのだから、本来は尊敬語で話すべきなのでしょうが、 面接官にとっては自分の身内(?)になるから、 「申していた」までいかなくても「言っていた」 になるのかな・・・と悩んでいます。 敬語の初歩の初歩かもしれませんが、わかる方教えてください><