• 締切済み

入金後、連絡が取れなくなりました。

こういう場合どうすればよいか教えてください。 オークションにて落札し、出品者に入金をしたのですが、 その後何度も入金確認&いつ発送してもらえるかメールを送ったのですが、 一向に返事がありません。 落札したのはグラスで、多分出品者は使わない引出物を出品したと思われます。 金額は2500円で、他に商品を出品している様子もありません。 これらの要素を考えると、私は詐欺のようには思えないのですが・・・。 ただ単に忙しいだけなのかもしれません。 もし詐欺としても、そんなに大した額ではないので諦めはつくのですが。 とはいえどう対応したらよいのかわかりません。   商品もしくは入金確認のメールはいつまで待てば良いですか? (催促のメールは毎日送ってます) 一体どのレベルというか、どういうことが「オークション詐欺」の定義になるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• nippn
回答No.9

相手の口座が判ってるなら 送金する際に利用した ご自分の金融機関で「送金額の組み戻し」処理が 出来ると思いますよ。 これで送金した金額が自分の送金口座へ一時的に 戻されます。手続きは面倒ですが。 評価はあまり信用しないで参考程度と考えたほうが 良いですよ。現に電化製品で詐欺を目的としてる者は 最初はまともな取引を行い評価を集めてから実際の 詐欺行為をします。 大体落札してから1週間が目安ですよ。

• bu9bu9
回答No.8

金額からするとオークション詐欺は考えにくいですが、実際に振込後の連絡ならびに発送されないので詐欺に近い感覚です。 以下でご連絡されてはいかがでしょうか。 *評価欄より「良い」の評価をして振込確認の有無と発送日の連絡依頼。 *連絡掲示板に公開による「振込確認できましたか・・」を記載する。 相手に電話をする事もできますが、出品者の住所、氏名、電話番号の連絡はいただいているのでしょうか。 ご存知かと思いますが口座番号だけでは絶対に振込しない事です。 *信頼基準はYahoo補償規定の住所、氏名、電話番号です。(携帯番号はおまけと考えてください) *振込前には振込日に対応の発送日(振込当日も含め2~3日以内)の確認をとってから振込をする。 出品者の立場で振込前後から病気、出張で以後の落札者への連絡不可は考えられません。 何度、メール連絡しても返事がない出品者は問題外です。極論をいえば諦めてください。

回答No.7

>これらの要素を考えると、私は詐欺のようには思えないのですが・・・。 そうですね。 その程度の金額では詐欺目的とは考えにくいですね。 ただ忙しいだけなのか、 なにかトラブルが発生したのか、 出品者によっては発送は特定の曜日のみ、たとえば週末などにまとめて発送という方もみかけますのでもう数日待ってみてはいかがでしょう。 また、すでに入金を完了したことを伝えるメールを送ってみてもいいでしょう。 ちなみに今回のケース、仮に詐欺であったとしても残念ながらYahoo!オークション補償の対象外となります。(5000円以下のため)

• hirorocchi
回答No.6

小学生レベルなら可能性あるでしょうが 普通はたった2500円の為に手間のかかるオークション詐欺はしないでしょう・・・ はっきり言って万引きより効率悪いですよ 一度連絡掲示板を使い「連絡無いけどメール届いてますか?」と入れてみても良いと思います #3さんの 大体連絡が遅れる人の場合は仕事が忙しい、病気で・・・の件ですが 私が出品者だったんですが病院に発送したことありましたよ ところで送金から何日経過しているのでしょうか?

debumori
質問者

お礼

>はたった2500円の為に手間のかかるオークション詐欺はしないでしょう・・・はっきり言って万引きより効率悪いですよ 私もそう思います(笑)。 >一度連絡掲示板を使い「連絡無いけどメール届いてますか?」と入れてみても良いと思います そうしてみます。 >ところで送金から何日経過しているのでしょうか? 10日ほどです。 ありがとうございました。

回答No.5

連絡が来なくなってどれくらい経っているかが書かれていないので 一概に詐欺とも言いきれません。 (2500円で詐欺ではあまりにハイリスク・ローリターンな気もしますし) 先方にトラブルがあった可能性もあります(機器故障でメールが見れないなど)。 電話連絡先等は先方から聞いていませんでしょうか?

debumori
質問者

お礼

入金後一週間ほどです。 これは長いのか短いのかわかりませんが、これまで私が落札した場合、 入金確認のメールはスグにもらえましたので、心配になってこちらに質問しました。 >(2500円で詐欺ではあまりにハイリスク・ローリターンな気もしますし) 私もそう思います(笑)。 過去の出品物もカレンダー、皿、携帯ストラップ、某航空会社の景品(プラモ・クリアファイル・スッチー人形など)と詐欺にしては商材がジミというか・・・。 個人的には出品者はその航空会社のスッチーで現在フライト中?と予測しています。 連絡先はわかりませんが、口座はわかります。 ありがとうございました。

• vaio09
回答No.4

>一向に返事がありません >他に商品を出品している様子もありません これだけで充分サギのニオイがします。 新規出品者だったら、なおさら迅速に返答するでしょう。 他の落札者の評価もないので、良い出品者かどうか全く分からないです。

debumori
質問者

お礼

>他に商品を出品している様子もありません。 すみません。これは現在のことで、過去に出品は何度もされてます。 ちなみに過去の出品物は、カレンダー、皿、キーホルダー、某航空会社の景品やプラモデル、携帯ストラップなど。せいぜい3000円位の商品です。

noname#174316
noname#174316
回答No.3

私は出品でも落札でも大体1週間くらい待ちます。 それでも連絡や発送が無い場合は払うor送る気があるのか確認メールを送ります。 更に返事が無い場合は相手の評価を非常に悪いとします。 ※大体連絡が遅れる人の場合は仕事が忙しい、病気で・・・  というような理由が多いですが怪しいですね。

debumori
質問者

お礼

もう少しだけ待ってみます。 基本的に詐欺にあっても諦められる金額のものしか落札しない主義なので。

• hagy5217
回答No.2

オークションで落札したのならばヤフーの保証もありますし あせらず待ってみてはいかがでしょうか? 相手が忙しいだけかもしれません。 パソコンの調子が悪いのかもしれません。 ただ10週間以上連絡がとれなければ詐欺の可能性は高いと思います。

debumori
質問者

お礼

まだ10週間もたってないし、緊急に必要なものを落札したわけではないので、もう少し待ってみます。ありがとうございました。

noname#79517
noname#79517
回答No.1

詐欺の可能性は高いですね。 今後そんな目に会わない為には、支払いは「代引き」を利用するとか、 評価を見るとか。

debumori
質問者

お礼

すべて良い評価でした。 もう一度過去に出品した商品を見てみると、せいぜい3000円くらいのものばかりで、詐欺としてはえらい不効率なカンジが・・・。 あとやたらと某航空会社の景品を出品しているところを見ると、職業はスッチーでフライト中?とも思えます。 まぁもう少し待ってみます。ありがとうございました。