• 締切済み

入金してくれず、連絡も取れず・・・

オークションで出品したコートが落札され、取引が始まりました。相手からは10月15日には入金すると返事がきました。 他の荷物を送るときに、ついでだからとまだ入金確認は取れていなかったのですが、18日に商品を先送りしてしまいました。18日の時点で相手が15日に入金するという約束は守られていなかったのです。 相手には20日に荷物が届いたことは郵便局に電話で確認しました。が、相手からの入金が今も確認できません。 相手には何度となく電話をしたりメールしたりしています。電話(携帯)にも出なければ、メールに返事もありません。 先ほど電話したところ、出てすぐに切られました。 入金してくれないのなら商品を返してほしく、メールをしたのですが返事は期待できそうにありません。 なんとかして商品を取り戻したいのですが、何かいい方法はないでしょうか・・・ 早とちりで入金確認前に送ってしまったのはこちらにも落ち度はあると思います。 金額が金額なだけに泣き寝入りするのが悔しくて。。。 あとで相手の評価を見たところ、同じようなトラブル(連絡がない、入金されなくてキャンセル)が何件かありました。もっと早くに確認しておけば、と後悔だらけです。

みんなの回答

回答No.7

No.6です。 分かりました。 支払督促制度ってのですね。 少額訴訟をするよりも料金が安くて楽みたいですね。 http://www.pref.mie.jp/shouhi/hp/siharait.htm http://www.cooling-off.net/tokusoku.html ネットで検索していろいろ参考にして下さい。 内容証明で請求してだめだった場合の次の手段かなと思います。

natuaosaco
質問者

お礼

No.6と併せてお礼をさせていただきます。ありがとうございます。 支払督促制度・・・よさそうですね。 内容証明で効果がなければこの方法がいいかもしれないですね。 サイトまで教えてくださりありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.6

裁判所で思い出しましたが、 そういえば、何か裁判所経由で請求をして、請求された人が異議申し立てをしなければ、その請求内容が法的に確定するという、そんなシステムを耳にしたことあります。 裁判所からの請求だと皆恐れをなすため、それを不正請求業者が悪用しているんだとか。 ちょっと名前が何っだったか覚えがありません。 実にうろ覚えですが^^; 思い出したらまた回答します。

• hir3
回答No.5

内容証明でも相手が動じない場合は、少額訴訟という方法もあります。 費用が1万円ほどなので、2万円の被害としては微妙なところですが、自分1人で手続きができます。 少額訴訟を起こすと言うとビビッて相手が入金してくる可能性もありますし、実際に裁判所からの訴状が届くとあわてて入金してくる可能性もあります。 Googleなどで検索すればいっぱい解説サイトが出てきますので一度ご覧になってみてください。最初に引っ掛かったところをリンクしておきます。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougakusosyou.htm
natuaosaco
質問者

お礼

少額訴訟は最終手段ですね。。。 本当に悔しいので、なんとか取り戻したいです。 解説サイトも教えていただきありがとうございました。

回答No.4

今見たら、オークション補償でも、結局内容証明での催促が必要みたいですね。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/flow.html したがって、内容証明で催促しても解決しない場合は、そのままオークション補償を使うことになると思います。

natuaosaco
質問者

お礼

オークション補償も色々条件があって難しそうですね。。。 このまま相手から連絡or入金がなく、商品も返却されなければ内容証明&被害届の方向でやってみようかなと思っています。

回答No.3

ちょっと訂正すると、配達記録郵便ではなくて、配達証明郵便ですよ^^; 法的な効力があるのは。 内容証明で送っていくら手紙の中身を記録しても「受け取ってない」とつっぱねる人がいるので配達証明を通常は付けます。

natuaosaco
質問者

お礼

スミマセン、間違えました(^^; 内容証明に配達証明を付けるのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは 私も相手の方からの入金の確認をせず、商品を送ってしまったことがあります。 オークション終了後、約束した日にちゃんと入金してくれなかったのですが、 まだメールで連絡が取れていたので安心していました。 ところが個人的に電話で話したい、旦那さんがいたらすみません、という変なメールが届いた後、 メールアドレス変更したらしく、連絡が取れなくなってしまいました。(携帯でオークションしてる人でした) 気まずくなったんだろうとは思いましたが、大変困ってしまい評価に「どちらでもない」をつけ、 連絡が取れなくて困っている事と、このままであれば警察に被害届けを出すしかありません、と書いておいたら しばらくしてやっと振込みがあった・・・という事がありました。 ヤフーオークションなら落札商品のページから、連絡掲示板というところにも 書き込み出来るようですが、電話を切るくらいですからやっかいな落札者かもしれませんね・・。 やんわりと脅してみましょう?!としか言えないのですが、頑張ってください!

natuaosaco
質問者

お礼

同じような経験があるのですね。 夕べに「とりあえず商品を着払いでいいので返却してください」とメールをしましたが、返ってくるかどうか・・・です。 それでも何も音沙汰がない場合は被害届を出す旨を相手に伝えてみようかと思います。 相手に逆ギレされない程度になんとか頑張って取り戻したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私は、入金前に送る時は、評価を見てからにします。 ちょっとでも不安がある場合は控えますね。 ところで、相手の連絡先を聞いているならば、オークション補償が使えないでしょうか。(ヤフオクの場合) http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html 使えるか分かりませんし、金額にもよりますが、検討の価値はあります。 また、自分で直に対処しようと思ったら、内容証明郵便(+配達証明郵便)を使って、支払いをしないと訴えるなど通告することでしょうかね。 文章は法的に検討した方が良いと思いますが。 ネットを検索すればいろいろ出てきますが、行政書士に頼むのもいいかも。 ただ、金額によりますよね。内容証明で1000円以上すると思いますし。 あとは、評価欄で応酬をするか。 ただ、常習っぽいので難しいですね。 そのうちIDすら消える恐れがあります。 警察には一応届けたら良いかと思います。 ところでいくらくらいですか?

natuaosaco
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 いつもなら相手の評価を見るのですが、こういうときに限ってうっかり見過ごしていました。 ヤフーのほうにもメールをしてみたのですが、当事者同士で解決してください、という返事しか返ってきませんでした。 最終的には内容証明+配達記録を使おうと思っています。 ちなみに、2万円です。私にとっては大金だし、愛着をもっていたものを手放すので泣き寝入りはしたくないんです・・・