• ベストアンサー

入金連絡を受けても、入金がない場合。

 初心者出品者です。 19日に落札され、20日の21時頃に連絡と同時に支払いを済ませたと連絡が来ました。 支払先は、イーバンクです。 ですが、オンライン上で何度入金確認しても、全く入金されていません。 入金の時差があるのか、相手が悪質なのか、入金先を間違えたのか・・・ 相手に確認のメールをすぐした方が良いのですか? また相手が入金先を間違えている場合の対処法などを教えてください。 正直、初めての経験でどうすればいいのかわかりません!! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.3

eバンク入金処理までに休日をはさんでいるので システム上時間差があるのでは…? 私は 「ご入金のご連絡ありがとうございます。システム上、ご入金確認までに時間差がありますので、入金確認できましたら、再度ご連絡差し上げます」と、メッセージするようにしています。

meguru-kisi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 その例文いただきます(笑) 何の連絡もしないのは、失礼かもしれませんね。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

一般銀行ATMからイーバンクへの振込を行ったケースではないでしょうか。 銀行ATMの場合、時間外(休日含む)の入金は、翌営業日の入金扱いとなります。 20日に入金処理したという事であれば、22日入金扱いとなり、現在は入金した 銀行で保留状態となっています。 明日まで待ってみてはいかがでしょう。

meguru-kisi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、分かりやすくて助かりました。 明日まで、待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64329
noname#64329
回答No.1

昨日および今日は銀行の営業日でないのですから振込みしても「依頼」の形が取られるだけで、実際にははされないですよ(一般的に)。 連休明け(22日)にもう一度確認してみましょう。

meguru-kisi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 少し安心しました。 そうですよね。今、三連休でしたね。 明日まで、待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入金が無く困っています。

    昨日の16時頃に落札者から入金したとメールがきました。 私はイーバンクを利用しているので、ネット上で残高を確認できるのですが、現在になっても入金されていないんです。 入金の時差があるのか、相手が悪質なのか、入金先を間違えたのか・・・ 相手に確認のメールをした方が良いのでしょうか? また相手が入金先を間違えている場合の対処法などを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 再度、お聞きします。入金連絡を受けても、入金がない場合。

     昨日、同じ質問をした出品者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192763.html その後、回答者の意見を参考に22日まで待って確認しましたが、 未だ・・・入金が確認できません。 なので、再度質問させてください。 相手が悪質なのか、入金先を間違えたのか・・・ 相手に確認のメールをすぐした方が良いのですか? また相手が入金先を間違えている場合の対処法などを教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • イーバンクに入金される時間

    これからネットオークションに出品をしてみたいと思っています。 落札者に代金を支払ってもらう場合の支払い先をイーバンクにしようと思います。 振込先 三井住友 口座番号 ※※※ 口座名義 イーバンクギンコウ(カ ↑このようにした場合 相手が口座番号をうっかり間違えて入力したらエラーにならずに入金されてしまうと聞きました。 とすると、間違えてしまったお金はどうなるのですか? 支払ったのに物が送られてこないといわれたらトラブルになりますよね? 相手もイーバンクから入金する場合もこのままでいいのですか? それとも私の直接のイーバンク銀行の口座番号を教えるほうが良いのですか? イーバンク銀行同士の入金と他行からの入金で振り込まれましたという連絡が来るのにどれくらいの差があるのでしょうか? 相手が振り込んだらすぐ反映されて連絡もすぐ来るものなのでしょうか? トラブルなどが起きるとこわいので気になっていることを質問します。 ご存知の方教えてください。

  • 入金が確認できない…

    出品者です。落札者様から土曜日の夕方に振り込んだという連絡が来たのですが、今現在 入金が確認できません… 当方の口座はイーバンクで、相手の方がどこの銀行から振込んだのかはまだ確認してませんが、どこの銀行からにしろ今日の午前中には振込まれててもいいと思うのですが… 土曜日に落札者様から「振込みました」と連絡がきてもイーバンクからのメールがこなかったので 他行からだと思い、「ご入金が確認されましたら発送致します」と返事はしましたが…明日まで待ってみたほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 又、入金の確認を相手に失礼のないように連絡したいのですが、どのような文面ですればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 入金確認と商品発送

    こんにちは。 ご相談なんですが… 先日、オークションである商品を落札しました。 落札後、早速、イーバンクのメルマネというシステムを利用して入金をしました。その後、出品者にもイーバンクからメールが届き、ゆうちょ銀行への入金手続きを済ませたようです。 そこまではよかったのですが、それから3日たっても出品者から何の音沙汰もなく連絡を取ったところ、入金の確認が取れないと返事が来ました。 早速、私が利用したイーバンクに連絡したのですが、すでに完了している(私の口座明細も完了したことになっています)、相手(出品者)から連絡が欲しいとの返事。。。そして、ゆうちょ銀行の場合、振込人の名前が銀行名になることもわかり、その旨もあわせて連絡したのですが、毎日通帳記入に行っているというわりに振込人の確認をした等はっきりした返事がもらえません。というか、来ません。その上、落札後に商品は入金確認後の送付でいいですと返事をしたので、商品もいただけていない状態です。 確認後の商品発送でいいですと返事した手前、積極的に商品発送を促すこともできずにいますし、何度も確認の手間を取らせて・・・と言われ、つらいです。こちらも何もしていないわけではなく、自分の銀行、相手の取引銀行にも連絡をとり解決に向け動いています。正直なところ、実際、送金は完了しており、特にメルマネの場合は入金先の口座手続きをした出品者とその銀行の方に問題があるのではないかと思っており、このまま時間が過ぎるのがはがゆいです。 こういった場合、たとえこちらの振込明細を提示しても、出品者側の入金確認が取れるまで商品の発送はしていただけないものなのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 入金後連絡が途絶えてしまいました

    ヤフオク出品しまして、6点で約500円で同一人物に落札されました。 入金はあったのですが、その後配送先住所を何度きいても1週間以上連絡がなく、こちらとしては梱包して待っているのに困っています。こちらの住所氏名電話番号も伝えています。500円程度ではありますが、なまじ入金があった分だけ、簡単にキャンセルにもできず困っています。返金したくても相手の口座や連絡先が分かりません。この後連絡が取れなかった場合、法律的にはどのようになるのでしょうか?

  • メルマネでの入金確認のトラブル

    先日、オークションで落札しイーバンクのメルマネを利用して入金をしました。 入金は日曜日の夜に済ませ、私の口座の入出金明細にも記載され振込は完了したことになっています。そして、出品者もイーバンクからのメールを受け取り振込の手続きを完了させたそうです。が、木曜日になっても出品者の口座(ゆうちょ銀行)に入金されていないと連絡がありました。早速、イーバンクに問い合わせをしましたが、既に完了している、出品者からイーバンク宛に電話をしてもらいたいという返事が返ってくるばかりでした。 その後、ゆうちょ銀行の場合は送金人名が「イーバンクギンコウ(カ」になることがわかり、その旨出品者の方に伝え確認をお願いしているのですが、連絡はまだありません。 出品者の評価は2万以上ありマイナス評価はその内たった1件だけという優良な方なので、入金に関して嘘をつくとは思えません。 もし、本当に入金が確認されない場合はどういった対処方が考えられるでしょうか。 アドバイスをいただけるとたいへん助かります。

  • イーバンクと提携のないATMから、イーバンク銀行への振込について

    オークションにて、商品を出品し落札されました。 落札者へ落札代金の支払をしてもらうため、私のイーバンク口座の情報を伝えました。 落札者は、土曜日夕方(17:40頃)に、ファミリーマートのATMより私のイーバンク口座へ入金したと連絡をくれました。 土日を挟むため、口座に入金が反映されるのは月曜と判断し、入金確認を行いましたが確認が取れませんでした。 そこで、質問をさせていただきたいと思います。 ●調べるとファミリーマートATMは、イーバンク銀行と提携していないようですが、入金がされないことと関係があるのでしょうか? (落札者がどこの銀行口座を利用し、ATMより支払手続きを行ったのかはわかりません。が、落札者の銀行がファミマATMと提携していれば、支払い先がファミマATMと提携外のイーバンクであったとしても、入金受付されるのでしょうか?) ●落札者の話では、手続きの際「入金先(私)の名義は手動入力だったので、名義名を入力し入金した」とおっしゃっています。口座番号と名義名が違えば入金処理はされないと思うので、確実に入金が受付されたということになるのでしょうが・・ ご回答お願い致します

  • 入金してくれず、連絡も取れず・・・

    オークションで出品したコートが落札され、取引が始まりました。相手からは10月15日には入金すると返事がきました。 他の荷物を送るときに、ついでだからとまだ入金確認は取れていなかったのですが、18日に商品を先送りしてしまいました。18日の時点で相手が15日に入金するという約束は守られていなかったのです。 相手には20日に荷物が届いたことは郵便局に電話で確認しました。が、相手からの入金が今も確認できません。 相手には何度となく電話をしたりメールしたりしています。電話(携帯)にも出なければ、メールに返事もありません。 先ほど電話したところ、出てすぐに切られました。 入金してくれないのなら商品を返してほしく、メールをしたのですが返事は期待できそうにありません。 なんとかして商品を取り戻したいのですが、何かいい方法はないでしょうか・・・ 早とちりで入金確認前に送ってしまったのはこちらにも落ち度はあると思います。 金額が金額なだけに泣き寝入りするのが悔しくて。。。 あとで相手の評価を見たところ、同じようなトラブル(連絡がない、入金されなくてキャンセル)が何件かありました。もっと早くに確認しておけば、と後悔だらけです。

  • ヤフーかんたん決済で入金されたのに落札者から連絡がない場合

    ヤフオク初心者なもので、よく分からず困っています。どなたかお教え下さい。 先日、初めて出品をしました。無事に落札され(安価な衣類品です)、直後に自分の氏名、住所、電話番号等と、簡単な挨拶文と、落札者様のお名前等をお教え下さいといった内容のファーストメールを送信し、落札者様からの返信を待ちました。すると、翌日にかんたん決済にて入金があったとヤフーからメールが届きました。確認しますと、間違いなく入金されていました。 ここまではとても有り難いことなのですが、落札者様から全く、一度も連絡がないのです。過去のログを拝見して、掲示板に書き込みもしてみましたが、やはり連絡はありません。迷惑フィルターにも入ってはいませんでした。落札者様としては、早々に入金したのに…とお思いでしょうが、何せ、送り先が分からないもので発送しようがないのです。 入金して頂いてから4日ほどが経過しました。どのように対処したらよいのか、どなたかお教え下さい。