• ベストアンサー

入金連絡を受けても、入金がない場合。

初心者出品者です。 19日に落札され、20日の21時頃に連絡と同時に支払いを済ませたと連絡が来ました。 支払先は、イーバンクです。 ですが、オンライン上で何度入金確認しても、全く入金されていません。 入金の時差があるのか、相手が悪質なのか、入金先を間違えたのか・・・ 相手に確認のメールをすぐした方が良いのですか? また相手が入金先を間違えている場合の対処法などを教えてください。 正直、初めての経験でどうすればいいのかわかりません!! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air0930
回答No.3

eバンク入金処理までに休日をはさんでいるので システム上時間差があるのでは…? 私は 「ご入金のご連絡ありがとうございます。システム上、ご入金確認までに時間差がありますので、入金確認できましたら、再度ご連絡差し上げます」と、メッセージするようにしています。

meguru-kisi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 その例文いただきます(笑) 何の連絡もしないのは、失礼かもしれませんね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.2

一般銀行ATMからイーバンクへの振込を行ったケースではないでしょうか。 銀行ATMの場合、時間外(休日含む)の入金は、翌営業日の入金扱いとなります。 20日に入金処理したという事であれば、22日入金扱いとなり、現在は入金した 銀行で保留状態となっています。 明日まで待ってみてはいかがでしょう。

meguru-kisi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、分かりやすくて助かりました。 明日まで、待ってみます。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

昨日および今日は銀行の営業日でないのですから振込みしても「依頼」の形が取られるだけで、実際にははされないですよ(一般的に)。 連休明け(22日)にもう一度確認してみましょう。

meguru-kisi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 少し安心しました。 そうですよね。今、三連休でしたね。 明日まで、待ってみます。