• 締切済み

入金後連絡が途絶えてしまいました

ヤフオク出品しまして、6点で約500円で同一人物に落札されました。 入金はあったのですが、その後配送先住所を何度きいても1週間以上連絡がなく、こちらとしては梱包して待っているのに困っています。こちらの住所氏名電話番号も伝えています。500円程度ではありますが、なまじ入金があった分だけ、簡単にキャンセルにもできず困っています。返金したくても相手の口座や連絡先が分かりません。この後連絡が取れなかった場合、法律的にはどのようになるのでしょうか?

みんなの回答

• cutjoy
回答No.4

落札されると、その商品は落札者のものです。 むやみに捨てるわけにもいかず、気になりますよね。 私はそんなルーズな落札者と当たったときは 何度か連絡入れたのちに最後通告として、 いついつまでに連絡無い場合は商品を廃棄する旨を伝えます。 そうすると大概連絡はあります。 それでも連絡がない場合は120日間我慢します。 120日経てばオークション画面から消えます。 500円程度のもので法律的に云々より 心の負担の方が大きいです。 その商品以上のストレスですので120日後にご自身のものとし、再出品しましょう。

• cyoco-co
回答No.3

評価から聞くのは?どうですか? ナビには疎くても評価には反応が早い人もいるようですので「どちらでもない」を付けて・・・「入金確認していますが何度ナビで連絡しても返事がない為発送が出来ません。連絡の方お願いします」とだけ書いておいたらどうでしょう。 もちろん連絡掲示板にも同じように・・・。 掲示板は公開非公開選べるので最初は非公開でしてみて駄目なら公開してみたらどうでしょう。 個人情報は公開なら載せないこととナビの数も限られているので返信できない場合もありますよね・・・。 それでも連絡が無ければ来るまで待つしかないですよ。

• ponta_001
回答No.2

私もたまにあります。 入金はあったのですから特に問題はないかと。 私の時は最大で2ヶ月待ちました。 忘れてるのか、急な海外出張とか、パソコントラブルとか、考えられますので気長に待つしかないですね。

chicken-gn
質問者

お礼

ありがとうございます。2ヶ月待って効果があったようで、勇気を貰いました。ただ、今後ずっと連絡が来なかったらどうしよう・・・とも悩んでおります。かさばるものなので捨てるわけにもゆかず・・・。一定期間待ったら、先方が連絡義務を怠ったから商品を廃棄して返金、という形でも商法上大丈夫なのでしょうか・・・?

noname#254358
noname#254358
回答No.1

そんなこともあるんですね。 まずは、ヤフオクの問い合せにメールしてみては。

chicken-gn
質問者

お礼

「Yahoo! JAPANは落札をきっかけにして成立した売買契約の取り消し、解除、解約や返品、返金、保証など、取引の遂行にはいっさい関与いたしません。」とあるので、どうせコピペが送られてくるのではないでしょうか・・・

chicken-gn
質問者

補足

「補足」のほうから恐れ入ります。他の質問を見ていたところ、「ヤフオクからの勧告」も実際は行われているようなので、ヤフオク運営側に連絡してみました。アドバイスありがとうございました。