• ベストアンサー

入金後、連絡がとれなくなった><

時々、マイアルバムのフリマで買い物をします。 12月の半ばすぎにも購入し、すぐ代金を振り込みました。ちなみに3000円くらいです。 次の日、出品者から入金の確認が取れたので2,3日中に発送すると連絡があったんですけど、 届かないので、発送したかどうかこれまでに2回メールしましたが、返事がありません>< 最初は、パソコンの調子が悪くなっているのかもと心配しながら待っていましたが、 サイトを確認してみると、私がメールを送った後にも更新しているようです…!! 本当かはわかりませんが相手は18才です。私も未成年です。 なので、2日以内に返事がなければ電話番号を調べて自宅(親)に電話しますとメールを したのですが、やっぱり返事がありません……。 電話番号は聞いていませんが、住所は聞いていたので、 調べることはできると思いますが(104ってそうゆうサービスですよね??) うまく話す自信がないのでできれば当人と解決したいです。 どうしたら良いでしょうか?? 電話は最後にしたいと思っています>< 一応電話する場合のことも教えてほしいのですが、 知らない人に電話するのに慣れてないし、遠いので電話代も心配で、 できるだけ簡潔に伝えたいと思っているのですが、まずどう伝えるべきでしょうか?? こうゆう人は、発送したけど郵便事故が起きたと言う 可能性があるので、返金してほしいです…。 金額と口座番号を最初の電話で相手の親に教えたら怪しまれるでしょうか??><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

マイアルバム側はトラブルには一切タッチしないようですから、ご自身と相手の個人間で解決するしかなさそうですね。 まず、再度相手に商品が不着であること、何度連絡しても返答がないが連絡を直ぐにして欲しい事、また確実に連絡できる手段を教えてほしい、などをまず伝えます。 その際にこのメールに対し、○日までにご連絡いただけない場合は、相応の対応をさせていただきます。と、返答期限を切っておく事。 また、メールはメーラーからのみでなく、その方のマイアルバムからも直接メールし連絡を送っておきましょう。 相手の住所、氏名、振込先までは分かってるのですよね? 104で電話番号を確認する事ですが、確か相手が電話帳に掲載していない場合、104でも調べられないかもしれません。 こちらは104直接お問い合わせになった方が確実です。 電話番号が判明したのであれば、ご自身から直接電話されるのが確実です。 何を話すのかは、先にメモにまとめておくといいですよ。 とにかく冷静に事務的に主に以下の内容を伝えておきます。 ・商品が届いてない事 ・メールで何度も連絡したが返答がないこと ・郵便事故の可能性があるので、郵便局に事故調査を依頼してほしい ・確実に連絡できるメールアドレスと連絡先を教えてほしい ・もし商品が見つからず紛失してしまったのであれば、代金を返還してほしい 会話は可能なら録音を。 電話で相手がでて、話し合いができれば最善。 郵便事故である可能性が高いので郵便局に事故調査依頼を出してもらうのと同時に、見つからなかった場合の取り扱いについても相談しておきましょう。 これは確実に届くメールアドレスを聞いておいてメールで連絡し、文章に残しておくのが確実かと。 電話でどう話していいのか分からないのであれば、冷静な対応が可能なご両親にお願いするのも一つです。 電話番号が分からない時は、相手の住所に配達証明、もしくは内容証明にて連絡するよう伝えるのがもっとも確実です。 ものは配達証明より内容証明の方が効力(相手が中身を読む確実性)が高いですが、まずは配達証明で連絡し、それでも連絡がこないならば内容証明という手順で。 内容は上記のメールとほぽ同じ内容でいいでしょう。 それでも相手から連絡が来ない場合は、最終手段としてご両親から相手の方の親御さんへの連絡を。 当人同士での解決が一番いいのでしょうが、金銭の絡むトラブルですので本来はご両親など保護者の方に相談しておくのが賢明です。 お互い未成年通しですから、トラブルに対して最終的な責任を負うのはご両親です。 なお、対応するときはあなたが相手にどうして欲しいのかをキチンと決めて、確認しておきましょう。 お金を返して欲しいのか、変わりの商品を送ってもらえばいいのか。 大変でしょうが、まずは相手と連絡できるようがんばってください。

mk0641
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 昨日、回答を参考に警察という言葉を出してみました! 警察に行ったと勘違いさせることができるような内容で^^; そしたらすぐ返事があり、「PCが壊れていた、更新は友達の家からしてた」と・・・。 嘘だと思いますけどね。。PC壊れて、更新するならそのことを書かないのはおかしいですから! 返金してもらうことにしましたが、まだ油断しないようにします。 それに親を巻き込んで迷惑をかけるのも嫌なので、 もうフリマは利用しないことにします;;

その他の回答 (4)

• haru2501
回答No.5

こんばんは。 他の回答者様と同じ意見ですが、ハガキで「早く商品を送って欲しい事・連絡がなければ被害届けを出す」と伝えた方が良いと思います。 メールと違い、手紙は相手にもプレッシャーになると思います。もし出品者が入院など止む負えない事情で連絡が取れない状況なら、保護者が責任を持って連絡をくれるでしょう。 ちなみに年末は郵便局・民間運送会社共に忙しく、荷物が輸送中に迷子・破損しやすい時期です。私の勤め先でも何個か行方不明になりました。幸い宅配便でしたので見つかりましたが、普通郵便での事故は出品者には非はありません。オークションはよく利用しますが、普通郵便の事故でクレーム・返金は基本的に認められません。事故の可能性があるのなら返金を求めるよりもまずは最寄の郵便局へ問い合わせてみてください。 電話をかけるなら伝えたい用件を紙に書いて見ながらかけると良いですよ。いきなり全部を伝えようとすると緊張で頭が真っ白になってしまうので、保護者が出た場合は「先日オークションで落札させて頂いた者です。確認したい事があるので電話で連絡ください。」と言えば良いと思います。連絡が来るまで毎日かけつづけても良いと思います。

mk0641
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 事故ではなく、発送すらしてないんです; 2,3日中に発送というのは嘘で、警察という言葉を使ったらすぐに返事が来ました!怒 こんな人に発送されたら、届かない可能性のほうが高いので (発送したと嘘を吐かれる) 返金してもらうことにしましたが、まだ油断しないようにします。 それに親を巻き込んで迷惑をかけるのも嫌なので、 もうフリマは利用しないことにします;;

• m_inoue
回答No.4

>調べることはできると思いますが(104ってそうゆうサービスですよね??) 18才の子供の名前では無理です 電話加入者の名前(恐らくお父さん)が判らなければ教えて貰えません 未成年者相手ですと親御さんが全ての責任を持ってくれます かえってハッキリ判る内容のハガキを出されれば良いのでは? 私なら...。 「商品がまだ送られてきません、メールの返事も頂けないのですがこのままだと私も困りますので○月○日以降も商品が届かないようでしたら詐欺事件として警察に被害届を提出します」 良く読めるような大きな文字で書かれても構わないでしょうね

mk0641
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 一応電話も調べたのですが、苗字までしか言いませんでしたが大丈夫でした★ 無駄なことになってホッとしてます。

• nyonyon
回答No.3

追加です。 最終手段の警察への相談は、今までやりとりしたメールを全てプリントアウトして持参下さい。 なお、「警察に相談します」と連絡するのはいいのですが、実際に相談しなかったり、また「警察に届け出る」などといい、実際に届け出なかった場合、 逆に脅迫ととられてしまう場合がありますから 脅し文句ではありますが、法的な対応も視野にいれるのであればご注意を。

• stamkm
回答No.1

以前、私も同じように代金を振り込んでも 品物を送ってこない被害にあいました。 2週間ほどは待ってみたのですが何の連絡も無し。 そこから、メールしまくりました。 それでも何の返信も無かったので 最後に、明日中に返信が無い場合は 被害届けを提出に警察に行こうと思います。 こんなことで捕まるあなたと、あなたの家族を思うと切ないです。 って書いてメールしたら すみません。すぐ送ります。って返信があり品物が来ました。 こんな脅しで、すぐ品物送ってくるなら 最初から送れ!って頭にきました。 もう少し、警察に行くぞ!ごらぁ!くらいにメールしてみて それでも駄目なら、電話する。 それでも出ないなら、利用したサイトに 被害にあった場合は?みたいなヘルプのページは無いんでしょうか? Yahooオークションだと補償制度もあるみたいですが マイアルバムは利用したこと無いので 詳しくはしりません。すみません。 泣き寝入りせず戦ってください。

mk0641
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 昨日、回答を参考に警察という言葉を出してみました! 警察に行ったと勘違いさせることができるような内容で^^; そしたらすぐ返事があり、「PCが壊れていた、更新は友達の家からしてた」と・・・。 嘘だと思いますけどね。。PC壊れて、更新するならそのことを書かないのはおかしいですから! 返金してもらうことにしましたが、まだ油断しないようにします。