• ベストアンサー

商品を送ったのですが入金がありません・・・

3月に、ネット上で個人で商品の取引をしました。 私は先払いで、入金確認後商品を送ると言ったのですが 相手が、どうしても後払いでと言ったので仕方なく後払いでお取引しました。 商品を送って3日、4日経っても、商品が到着したかどうかの連絡もありませんでした。 メールで、商品は届きましたか?入金をお願いします! と送ったら、「商品届きました。すぐに入金いたします」 などと返事が返ってきたのですが、それから何日経っても入金はありませんでした。 それからメールで同じようなやり取りをしたのですが、 毎回「すぐに入金する」と言うのですが、いつになっても入金は確認できません。 それで、6月ごろ再びメールをしたところ返信がずっとなかったので、葉書にて請求をしてみましたが一向に入金も連絡もありません。 このような場合、もう諦めたほうがよいのでしょうか? なにかの法律に反するという事はありますでしょうか? 回答を宜しくお願いいたします。

• avy13
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12339
noname#12339
回答No.3

ちょっと時間が過ぎていますね、あまりにも悠長すぎる感は否めませんが。 極端な話、引っ越しているかもしれないし、死亡してる事だってないとはいえません。 法的には、故意なら紛れもなく詐欺でしょう。 この数ヶ月間、電話はしてないのですか? メールなどという不確かな手法より、直接談判するべきではあったと思います。 最後にこれだけは断言できます。 諦めるという選択肢は微塵もないということです。

avy13
質問者

お礼

極端な話、引っ越しているかもしれないし、死亡してる事だってないとはいえません> >そういうことも考えられますね。最初から詐欺だと決め付けて考えていました・・・。 不覚ながら電話番号を聞き忘れてしまったのです。 電話番号を聞いておくべきでした。 あきらめる以外に、ご回答を参考にし考えてみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• wanabe
回答No.4

ヤフーオークションでの取引の場合5000円以上の品物の売買でトラブルがあった場合80パーセント保障されますが保障規定に該当するか確認されたほうがよいと思います。ビッターズでも保障規定があります。保障規定に該当する場合は補償を受けるために必要な書類などがそろえられるかなどなど。

avy13
質問者

お礼

お取引した商品は5000円以下の品物です。 保障されないですね。 ご回答ありがとうございました。

• tmya-814
回答No.2

カテがインターネットショッピングになっていますが、オークションと捉えて宜しいのでしょうか? オクの場合、通常は入金後の発送となっていますが、それにおいても入金したのに商品が届かないことはたまに聞きます。結局の所ネット上の信用取引きですので、相手がどんな方かわからない以上このようなことは起こり得る事として取引されるべきです。金額が高いものであればオクの主催者、または警察へとも発展するとは思いますが金額が低いものであれば諦めるしかないかもしれません。良心のある方ならこんなに長い間入金せずにいられるものでもないでしょうし。

avy13
質問者

お礼

そうですよね・・・ 金額は5000円以下ですので、諦めるしかないと考えてはいるのですが、どうも納得がいかなくて。 良心のある方ならこんなに長い間入金せずにいられるものでもないでしょうし。 > >確かにそうですね! ご回答有難うございました。

• nayu-nayu
回答No.1

金額が分かりませんが、証拠もしっかり揃っているようでしたら内容証明郵便と支払督促について調べてみてはいかがでしょう?

avy13
質問者

お礼

内容証明郵便と支払督促ですかぁ! さっそく調べてみます! ご回答ありがとうございました。