• 締切済み

入金後、商品到着までどれぐらい待つ?

はじめて質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 昨年12月20日に商品を落札、時期も時期でしたので、こちらから取引内容を先に送りました。 23日深夜に入金先口座が書かれたメールが届きましたので、 同日朝、入金を完了させ「入金完了」メールも送りました。 その後、入金確認の連絡も商品発送の連絡もなかったので 12月31日に問い合わせメールを送信。 1月3日には評価欄からも「連絡お待ちしております」の旨を連絡しました。 1月5日になって「年末年始と重なったのでまだ入金確認できていません」と返信がありました。 その間同じ出品者様は12月23日に落札された商品には対応はされたようで 1月3日には別の落札者様からの評価で取引を終えられています。 安価な商品ですが、こちらは到着を2週間以上ずっと待っています。 メールで「年末年始のため」とありますが、 一体いつからいつまでが年末年始、という言い訳が通用するのでしょう? その間、ご自身の出品で取引終了されているにも関わらず…。 こちらとしては「入金確認待ち」状態ですが、いつまで待てば良いと思われますか? また次回こちらからはどのように連絡すれば商品発送して頂けるのでしょう?

みんなの回答

回答No.2

「年末年始」とは、「御用納めの翌日から御用始めの前日」と決まってます。 つまり、12月29日から1月3日まで。 この質問の8日現在は入金確認の連絡は無いのですか? 入金確認後で待つとすれば通常は2~3日ですね。 相手に誠意が無ければいつまで待っても無駄ですから、 期日を決めて発送、または返金を要求して対応されなければ 法的手段に訴えると通告すれば良いでしょう。

kaecyan
質問者

お礼

ご丁寧に回答をありがとうございました! はい、現在9日朝になっても、まだ連絡は頂けておりません;; 当方の思っていた「年末年始」もphishing99様と同様に思っていましたし、 ゆうちょ銀行に入金しましたので、昨年のうちに出品者様に入金が確認頂けるよう 早めの対応をとらせて頂いたつもりでしたが…。 (年始がゆうちょ銀行3日まで休みは知っておりますが、それにしても遅すぎ…) 今まで500近い取引をオークションで経験しましたが、 こちらから連絡しない限り、全く連絡も頂けない、という不安に思った取引は 初めてでしたので、戸惑ってしまいました。 落札品は書籍で、送料込み1000円程度の商品だったから対応が悪いのかな? などと考えてしまいます。 (当方出品の場合は100円でも誠意持って対応しておりますが…苦笑) 期日を決めて発送、こちらのご意見合わせて再度連絡してみます。 ご回答、ありがとうございました

• denpasong
回答No.1

年末年始はかなり特別な時期なのでなんともいえませんが…。 一般的なことは下記のような感じです。 ・年末年始は、郵便事故防止のため発送をお休みする出品者もいます。 ・入金したら、土日関係なく出品者の口座に入金されることがあります。(exイーバンク同士で入金) 年末年始というと上記のことが考えられます。今回は特段当てはまっていないようですが…。 落札者からできることは、もう一度評価欄から連絡、その後返答がない場合は評価を下げて再度連絡、くらいでしょうか。

kaecyan
質問者

お礼

ご丁寧に回答をありがとうございました! 入金先はゆうちょ銀行のお口座でした。 12月20日に終了を設定されていたので、こちらも年末にかからないよう 早め、早めの対応をし、入金先口座連絡を頂いた23日、 同日の朝には入金を完了したのですが…。 同じ出品者様は、今まで140程の評価では「問題あり」のケースはありませんでしたし、 (どちらでもない、が5つでした) 出品者様が実際12月23日に終了を設定したオークションは1月3日に取り引き終了されていますので、 「どうして私だけが?」と疑問に思っております。 何かご事情がおありかな?と、ずっと待っておりましたが 「年末年始」を理由にされましたので、そろそろ再度評価欄から 問い合わせしてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。