• ベストアンサー

入金後、商品が届きません

Yahooオークションで落札をしました。 評価は非常に良い、良いが780件、非常に悪い、悪いが15件ほど の出品者でした。 落札後に自動で来たメールにパソコンがないので、 急ぎなら携帯にメールを、と書いてあり、 (商品説明にはそんな事かいてなかったので・・・) あれ?と思いその時評価を見ました。 評価悪いが2桁は、ちょっと危ないかなと思ったのですが、 (入金の口座連絡があったのが1週間後^^;) そんなに高い値段でもなかったので入金してみました。 しかし、それからもう1週間以上たちますが いっさい連絡がありません。 評価を見るとおそらく同時期に落札した方の評価が増えていたのですが、 同じように商品が届かない、と悪い評価をしてる人、 商品届いたと良い評価をしている人がいます。 (増えたのは悪いほうが多いのですが・・・) これはどういうことなのでしょうか。 また、私はどうして行くべきなのでしょうか? 悪い評価が増えているばかりなら諦めも着くのですが、 良い評価も増えているので、どうしたものかと思っています。 よろしくお願いします。

  • Caya
  • お礼率78% (255/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machi_20
  • ベストアンサー率55% (35/63)
回答No.1

状況の確認ですが、落札後送られてくる自動メールの連絡欄に『急ぎであれば携帯へ』と書かれていて、そちらに連絡をした。 その後、一週間経って漸く入金先の連絡がある。そちらに振込みをしたけれど、振込み後1週間経ってもまだ届かない(発送が遅れる等の連絡もない)ということでしょうか? 出品されていた方は、沢山の商品を同時に出品されていたようですし、手が回っていない可能性もあります。 また、良い評価と悪い評価が同時期に…というところを見ると、自転車操業をしているのかもしれません。 (良い評価を得ている人には、悪い評価の方からの入金で商品を購入し、発送。悪い評価をしている人の分まではお金が足りておらず、商品を購入できていないというような状況) 他にも可能性としては、途中まで作業が終わった時点で、事故にあったり体調を崩したりで、同時期に落札があった全員には対応できなくなったのかもしれません。 お振込前に、相手の住所や連絡先などはお聞きになっていますでしょうか? また、書き込みを拝見すると、落札後に評価を確認しているようですが、出品者の評価は入札前に確認するべきです。 悪い評価がある場合は、その内容もよく読み、良い評価の数だけでなく、質を見極めてから入札するようにする方がよいです。 参考URLにヤフオクのヘルプ画面のアドレスを貼っておきます。 トラブル口座など確認されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-22.html
Caya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >状況の確認 そのとおりです。説明不足で申し訳ないです。 何度もこちらからメールをしていますが、一切連絡がありません。 それが、悪い、どちらでもない評価の理由は連絡がない というものが多い人でした。また、入金口座案内の際、 出品者の情報を伝えない事でもトラブルになっていました。 連絡がなかなか取れない相手のようでしたし、 それでも問題なく?取引もあったようだったのでそのまま入金しました。 一応、トラブル口座には登録されていない事を確認して入金したのですが・・・ 自転車操業・・・そんなのをする人もいるんですね^^; 良い評価の、商品は良い、というのはそういう理由かもしれません。

その他の回答 (1)

noname#87844
noname#87844
回答No.2

こんばんわ。 相手に入金したこと、商品はいつ発送するのか、ということは聞いたのでしょうか? また、相手の住所電話番号はもらっていないのでしょうか? 発送先は、連絡してますでしょうか??? 携帯にメールを、といいますが、今は取引ナビなので、それを見ると、古い落札用メールを書き換えてないのかな、と思ったりします。 ナビで連絡する、携帯メールがわかるのなら、そこにもメール、あとは評価欄から、連絡する(あと連絡掲示板もありますが。。。) 単に連絡が遅いだけの人かもしれませんし?

Caya
質問者

お礼

入金口座の案内のメールが1通届いただけで、 その後何も連絡ありません。 落札後、口座の案内の請求をし、入金後も入金をした事を 取引ナビ、携帯のメールへ送信しています。 こちらの連絡先は、ナビ、メール、共に送っています。 単に連絡が遅いなら、他の落札者も遅いのではないかと思うのです、 普通に取引した人、悪い評価をつけられるような取引をした人、 なぜバラバラなのかが不思議です・・・ >古い落札用メールを書き換えてない そうですね・・・全体的にずぼらな人なのだろうと思います。 回答ありがとうございました。

Caya
質問者

補足

何とか商品が届きました! 相変わらず何も連絡はないのですが・・・^^; ありがとうございました

関連するQ&A

  • 入金後、商品到着までどれぐらい待つ?

    はじめて質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 昨年12月20日に商品を落札、時期も時期でしたので、こちらから取引内容を先に送りました。 23日深夜に入金先口座が書かれたメールが届きましたので、 同日朝、入金を完了させ「入金完了」メールも送りました。 その後、入金確認の連絡も商品発送の連絡もなかったので 12月31日に問い合わせメールを送信。 1月3日には評価欄からも「連絡お待ちしております」の旨を連絡しました。 1月5日になって「年末年始と重なったのでまだ入金確認できていません」と返信がありました。 その間同じ出品者様は12月23日に落札された商品には対応はされたようで 1月3日には別の落札者様からの評価で取引を終えられています。 安価な商品ですが、こちらは到着を2週間以上ずっと待っています。 メールで「年末年始のため」とありますが、 一体いつからいつまでが年末年始、という言い訳が通用するのでしょう? その間、ご自身の出品で取引終了されているにも関わらず…。 こちらとしては「入金確認待ち」状態ですが、いつまで待てば良いと思われますか? また次回こちらからはどのように連絡すれば商品発送して頂けるのでしょう?

  • オークション いつ入金したらいいの?

    オークションで落札し、ヤフーから「おめでとうございます・・・」というメールが来ました。 その中に出品者からのメッセージがあり、出品者様の住所・氏名・TEL・口座番号・送料・注意事項すべて記載済みでした。 そして連絡は落札者からするようにとあったので、自分の住所・氏名等ナビで送ったのですが、これって出品者様からはナビでの連絡はなくても入金するってことなんでしょうか? ナビで連絡がないと、即決商品なので気付いていないかもしれませんよね? とりあえずナビで一度は連絡があるまで待つものなんでしょうか? でも迅速に終われるように最初から名前等載せているのだろうから、何も連絡なくても振り込んでいいのかなーとも思うのですが。(評価は4桁のかたで、非常に良いと、どちらでもないが4あるだけです)

  • 商品を送らない出品者

    オークションでパソコンの周辺機器を落札したのですが、出品者が入金完了後、一切連絡してこなくなりました。入金からすでに二週間経っています。悪いの評価がなかったので落札したのですが、落札後、私以外の落札者の「非常に悪い」の評価が二つ、「連絡がない」というコメントとともについています。 早く商品を送ってもらうか、返金してもらえれば、事を大きくするつもりはないのですが、出品者が応じるとは思えません。住所と口座番号を警察に提出しようかとも思っているのですが、このようなケースの場合、どのような対応をするのがよいのでしょうか?

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    ヤフオクにて商品を落札し、入金したのですが 入金を確認されて出品者さまから 「入金を確認しました。商品を発送します」 との連絡から23日経っても 商品が届かないので 取引ナビ・ヤフーメール・連絡掲示板 にて再三、連絡をしたのですが 一向に連絡がありません。 幸い、落札した商品は低額だったので 諦めはつきやすいですが 何にせよ連絡が無いのは当方として 気持ちよくないです。 そんな出品者さまは信じられないことに 現在、【新しい商品】を出品されてます。 そこで、 出品されている商品を落札して 連絡を取ろうと企んでいるのですが、 いまからやろうとしていることって ルール違反ではないでよね? 欲しくも無い商品ですが かなり安値なので入札しやすいのです。 誠実に対応したうえでこちらから 以前のお取引について聞くつもりでいます。 どう思いますか? また、これからどのように対応していけばいいと思いますか? 出品者さまには 最終警告として「このまま、連絡が無ければ取引の内容を評価にしますよ」と報告してあります。 ※出品者さまの評価・非常に良い出品者49           どちらでもない出品者3 ◎出品者さまの住所は分かりますが 電話番号は分かりません。 ◎オークション時、商品の写真の掲載はありませんでした。

  • オークション入金後 商品未着

    落札後、出品者の名前、住所をきいたあと、yahoo簡単決済にて 入金したのですが、10日たっても連絡なし、商品も送られてき ません。 出品者の評価にも悪いがついていて、別の方も同じようにこの 出品者と連絡が取れなく困っていると評価欄に載っています。 入金前に評価欄をきちんと見なかった私も悪いのですが。 2日ごとにメールはしていますが、(DOCOMOなので毎日見ているはずですが)連絡なしで、この場合どうやって対応するのがいいですか? ヘルプにもこれ!っていうのが見つけられず、困っています。 みなさんは入金後10日たっても連絡なしの場合は警察などに 届けていますか? ちなみに今回の落札額は\4,000のため、保障制度の対象には なりません。この額でもだまされたくないのでどうにかしたい と思っています。 お知恵を貸していただけますでしょうか?

  • オークション 商品を発送したのに入金されない 連絡が取れない

    ヤフーオークションで、2.3週間位前にある商品を出品しました。 落札されたので取引連絡をして発送したのですが、 最近、振込み口座を確認したら入金されていないことが わかりました。 出品者の自分が入金後に発送といいながらも、確認せずに 先に入金ありがとうございます。という文章で発送してしまったのも問題ですが、その旨メールを送って一日経っても電話をしても 連絡が取れません。 しかも、その商品を自分が出品時に使っていた写真を 転用して出品されていました! なんにせよ、お金を払ってもらうには連絡を付けるしかないと 思いますが、できる限りトラブルを少なくしたいので、 良い案があれば教えてください! 相手の評価は300位で、悪い評価は3です。 取引連絡でお互いの住所、電話番号、氏名は確認済みです。 そこで、今思っていることは (1)住所から相手の家までかなり近いので、行こうと思えば 行けるので何日も連絡が取れなければ張り込みをしてでも 待ち伏せる。 (2)自分の商品が出品されており、オークション終了まで あと3日程あるので、最高入札で落札して引き止めする。 (3)できれば慰謝料を払ってもらいたいですが、可能でしょうか。 (4)警察沙汰にすることはできますか? (1)に関しては最終手段にしたいのですが、労力から言って 迷惑量を払ってもらいたいくらいなのでどうにか慰謝料を払ってもらいたいですが現実的ではないでしょうか。 以上、乱文ですみませんが、よろしくお願いします!

  • 入金するか?しないか?(長文です)

    急ぎ欲しい商品があり、日程的にかなりぎりぎりの状態で商品を落札しました。(2点同じ出品者より) (出品者には急ぎ必要なもので、オークション終了翌日午前中にに入金したら翌々日に発送してもらえるかを質問して、発送できるという回答でしたので) 落札後に自動で来るメールで、振込先口座と送料、住所、名前は書いてあったのですが、電話番号はありませんでした。 またファーストメールは落札者から、と書いてあったので、終了後直ぐにこちらの連絡先や同梱して欲しい商品があること、送料が変更になるかもしれないので振込み金額を確認して欲しいと伝えました。 ところが、翌日の午前中に出品者から連絡が返ってきませんでした。 再度メールをし、連絡掲示板も利用しましたが応答がないので、タウンページで住所より電話番号を調べ(ショップだったのでわかりました)電話したら「お客様の都合で使えません」のメッセージ。 いっそのこと返事を待たずに入金しようかと思ったのですが、連絡がとれないのは不安だし、送料が違っていて追加料金を請求されてもつまらないし…と思って入金を躊躇してしまいました。 結局今日これから振り込んでも必要なときには間に合わないのですが、昨日連絡を待たずに振り込んでおけば今日発送してもらえたのかなーと思うとなんだかすっきりしません。 皆さんでしたらこういうときどうしますか? 急ぎで欲しいなら出品者からの連絡を待たずに入金しましたか? それとも連絡を待ちますか?

  • 出品者が発送してくれません。59,000円の入金から10日経過しました。詐欺でしょうか?

     ヤフオクです。電化製品を落札しました。送金金額は59,000円です。  落札日の次の日に指定口座へ、全額入金しました。  それから2、3日出品者から連絡がなく、発送予定日を尋ねてみました。  出品者から発送予定日の連絡がありましたが、  それから2、3日経過しても届きません。発送の状況を尋ねてみました。  出品者から仕事の理由で、発送が遅れているとの連絡が2度ありました。  この時点で、入金から1週間が経過しました。  それから3日経過した現在、出品者から連絡はありません。  1日に1回、「早く発送して頂けませんか?」と連絡しています。  出品者の評価は「良い」が500位、「悪い」が20、「どちらでもない」が9です。個人の出品者です。評価を見ると出品が多く迅速な取引が多いのは確かですが、2週間後に落札者に商品が届いた例が「悪い」「どちらでもない」にあります。2週間連絡が取れなかったとして、過去の落札者は、そう評価しています。今回も同じようなのです。  私は、ヤフオクで600件位取引しています。半分位は仕事で商品を出品してきました。すべて「非常に良い」取引です。  このようなことは今まで一度もなく、とても不安です。実際にその電化製品が必要なのです。相場より結構安い落札です。指定口座はヤフーのブラックリストにありませんでした。連絡はすべてメールです。出品者の住所、名前、携帯が分かっています。  どう対処すればよいのでしょうか?  評価で「非常に悪い」として、「入金してから10日経ちます。早く発送して頂けませんか?」としてもよいのでしょうか?  私の会社で使用するものですので、しばらく経過したら警察への被害届は必ず提出する予定です。  過去の評価を見ると2週間後でも発送はしています。  社員にも知人にも相談しても、現在の対処法が見つけられずにいます。  どうか、皆様のアドバイスをお願い申し上げます。

  • ヤフオク 「非常によい」しかない落札者なのに入金されない

    長文になります。 ヤフオクでの話です。 2週間近く前にある漫画本を落札されました。 ファーストメールを送ってから、3日ほどたって落札者の個人情報、振り込み予定日等が記載されたメールが届きました。振込み予定日は落札日から8日後でしたが、振込みが多少遅くても、いついつ辺りまでには振り込むという意志が感じられれば、入金まで待っていようと思いました。 ところが、入金予定日より3日過ぎても入金されていません。 入金の催促をしようかと思ったのですが、改めて落札者の評価を みると一つも「どちらでもない」、「悪い」の評価はないのに、落札日から、出品者から評価を付けられた日との間隔がほとんど2週間からそれ以上開いているのです。 もともと入金が遅い人なんだなと、そこで分かったのですが、 いつも入金が遅いと催促をしているのですが、なぜか今回に限っては そのメールを打つ意欲が沸いてきません。 そして、その落札者のIDをオークション検索サイトにもかけてみましたが、 全評価数が15に対して、過去に50件以上商品を落札しているようなのです。(ジャンルはマイナーな漫画やCDばかり) それなら、評価ももっと増えていてもよいものなのですが、 過去の出品者とのトラブルはないか、辿ってみても、そんなことはない ようで、人によっては「迅速な」、「スムーズな」対応ありがとうございました、というような評価までなされています。 どうして入金が異様に遅い落札者に対して、誰一人として、「どちらでもない」、「悪い」評価をつけたりしないのでしょう。 そういう評価が一つでもついていれば、この落札者からの入札を取り消していたかもしれないのに。。 一見トラブルは起らなそうな落札者だなとおもって、 落札されてから、ちょっと困ったという経験、他の方もありますか? また、そういった時にどう対処されたのかも回答いただけると参考になります。

  • 数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から

    数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から 指定された口座へ入金が完了した、と連絡があり、商品を発送 したのですが、楽天銀行(旧イーバンク銀行)の口座に、 2日たった今も入金されません。ちゃんと入金を確認し、発送するべきでした。 落札者様がどの銀行から入金されたかは分かりません。 連絡した口座情報には間違いはありません。 落札者様は非常に悪いという評価が十数件ついており、最近も落札した 商品をキャンセルするような事があったようです。 落札者様が嘘をついたのか、銀行側で問題があったのか、不安です。 落札者様には、入金されていない事に関し、まだ連絡していません。 どうすればいいでしょうか。