• 締切済み

入金額が多かった時はどう対応すればよいでしょうか?

オークションで私の出品の商品を50円で落札していただきました。 その方からメールでの連絡もありましたし、 たまたま発送するものもあったものですから、 入金を待たずに、先に発送させて頂きました。 ところが、入金を確認したところ、30円ですが余分に入金になっているのです。 これから落札者に連絡をしようと思っているのですが 私からは間違いなく請求額をメールしているので 相手が間違ってしまったようなのですが このような場合、出品者はどのような対応をすべきなのでしょうか?返金するべきでしょうか? よろしければ教えてください。

noname#117996
noname#117996

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

こんばんは。 30円が余分というと「クロネコメール便」ですか? 結果論ですが、振込入金の 確認前に発送するのは、危険ですから止めましょうね。(トラブルの元です) 通常の入金確認後に発送する場合に、入金額の過不足が有った場合、一応は 落札者に確認を取ります。 ・入金額が少なければ、不足分を送金してもらう。 ・入金額が余分で多額だったら、手数料を差引で  「振込」で返金する。 ・入金額が余分で少額だったら、荷物に「切手同封」 で発送する。 他の回答者の方も触れられておりますが、今回は返金をするにも、その金額以上に 手数料や送料が掛かってしまいますよね。 なので、その旨も含めて落札者に 連絡をした方が良いでしょう。 なお、入金額を間違えたのは落札者です。 そのことで、貴方が責められることは 無いはずです。 しかし万一、理不尽な要求(『出品者負担で返せ』など)が有っても、 応じる必要は有りません。 その場合は・・・、再び質問を投稿して下さい。 今回は取りあえず、相手に連絡して下さい。 おそらく『返金は結構です』との返事で、 十中八九は間違いないと思われます。 「気付かないだろう」と黙ってやり過ごすのは、 『マナー違反』です。  もし、ばれたら、トラブルの元です。 些細な爆弾を 抱え込む必要は有りません。 くれぐれも、ご注意を・・・。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.5

こんばんは。 私の場合多く入金いただいた場合は大抵小額ですと切手を同封しています。 30円ですと送料もかかりますから「次回お取引の機会がありましたら・・・」でよろしいでしょうか? というお伺いをたてればよいのではないでしょうか? ではではまた。

回答No.4

たまにありますよね。中には二重で振り込んじゃう人もいたりしますし(笑) お互いにイーバンクの口座があれば振込無料なので問題になりません。ただ、イーバンクを使っている人はそれ程多くないですからね。 発送前に分かった場合は、商品と一緒に差額分の切手を同封しています。 多いのが200円とかだったら、ミニレター(60円)で送料を引いた140円分の切手で送ります。もしくは、ジャパンネット銀行とかもいいです。金額が高い場合はやはり相手の口座を聞いて振込します。 今回のように金額が安い場合は、30円分多かったことを伝え、振込や切手でも手数料の方が高くなってしまいますがどうしましょうか?と一応聞いておいた方がいいでしょう。普通の人なら返金は結構ですとなります。 それと、もし次回落札して下さった場合は30円引かせて頂きますので、また宜しくお願いします。と書いてリピーターになってもらいましょう(笑)

回答No.3

返金の手数料の方が高くつくので、申し訳ありませんが・・・と言えば、納得してもらえるでしょう。(イーバンク同士など、手数料がかからない場合はこの限りではありませんが。)

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.2

相手のミスの場合は、多額じゃない限り大丈夫でしょう! 一応、落札者様に報告してみましょう、ただし、振り込み手数料は落札者様さまで負担していただきたいのですが?と言えば大丈夫です。 返金は結構ですと言われるでしょう。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

発送してしまったのならお返しするとしてもお金が掛りますよね(送金手数料または郵便代等)。30円ならそっちの方が高くなると思います。 なので、落札者に30円多かったのですがどうされますか?と一応お尋ねするメールを出せばよいと思います。多分そのままで結構ですとなると思いますが。 今回の場合、落札者の落ち度であって、出品者の落ち度ではないのでそれで良いと思います。(出品者からのメールで間違った額を知らせた等ではないようなので)

関連するQ&A

  • オークションの入金額

    オークションに出品したものが落札されました。 落札者が入金予定日に入金があったのですが 100円足りません。 郵便局にまた行くのが面倒だったので 先に商品を発送し、落札者に入金額が足りない旨を連絡しましたが その後連絡も入金もありません。 明日で一週間です。 再度連絡して、悪い評価にして入金額が足りなかったと書いてもいいでしょうか?

  • 入金後、連絡が取れなくなりました。

    こういう場合どうすればよいか教えてください。 オークションにて落札し、出品者に入金をしたのですが、 その後何度も入金確認&いつ発送してもらえるかメールを送ったのですが、 一向に返事がありません。 落札したのはグラスで、多分出品者は使わない引出物を出品したと思われます。 金額は2500円で、他に商品を出品している様子もありません。 これらの要素を考えると、私は詐欺のようには思えないのですが・・・。 ただ単に忙しいだけなのかもしれません。 もし詐欺としても、そんなに大した額ではないので諦めはつくのですが。 とはいえどう対応したらよいのかわかりません。   商品もしくは入金確認のメールはいつまで待てば良いですか? (催促のメールは毎日送ってます) 一体どのレベルというか、どういうことが「オークション詐欺」の定義になるのでしょうか? 教えてください。

  • 入金額より多い商品が届いた

    経緯を時系列で書きます。 (1)ネットオークションで、同じ商品を2個落札 (2)出品者へ住所等を連絡する際、「もう一つ欲しいので、合計3個下さい」と書きました。 (3)出品者から、在庫があるとのことで、商品3個分の代金と送料の合計金額の連絡がありました。 (4)状況が変わって、2個だけで足りることになったので、事情を説明してお詫びすると共に、商品2個分と送料の合計を送金した。(2個だけ欲しい事・送金額の詳細等、明記しました) (5)出品者から、「まだ入金の確認ができていないが、先に商品を発送した」との連絡が入るが、個数の変更については触れられていなかった。 (6)商品が3個届いた (7)どうしよう・・・ ← 今ココ 個数を、3個→やっぱり2個と度々個数を変更した私もいけないのですが、入金連絡の際に、きちんと「やっぱり2個で良い」ということと、「2個分の金額を入金する」ということを明記しました。 また「3連休に外出するので、配送はその後が良い」と書いたのですが、出品者さんが気を使ってくれたのか、急いで発送してくれたようです。急いでいたがために、メールのタイトル(入金しました)だけ読んで、肝心の中身を見落としてしまったのかなぁと思います。 出品者さんと相談の上での対応とはなりますが、一般的にどんな解決方法が良いでしょうか。 私としてはきちんと連絡はしたので、出品者さんの見落としということで、送料は出品者負担で送り返したいのですが、商品価格がわずか880円なので申し訳ない気もします。 それとも、私の落ち度ということで、もう1個分の金額を支払うべきでしょうか。

  • 入金額が多い

    出品者です。 終了後、取引ナビ(ビッダーズ)をお願いしているのですが、いきなりメールが来て、郵便局に振り込むので金額を教えて下さい、のみ。 多分これだろうなと予想は付くので、オークションで○○の落札者の方ですか?との質問にも、ぴったりな答えが来ず、コミュニケーションに苦労をする方でした。 入金したら連絡が欲しいと言いましたが勿論連絡はきませんでした。入金には時間はかかりませんでしたが、こちらの指定の金額よりも多いのです。 口座を教えてくれたら返金するとのメールにも返事は来ません。 商品は届いたのか、評価は内容未記入でとてもよいでした。 このまま放って置いてもいいでしょうか? 金額は商品の1割程度で100円ほどです。

  • 入金額と返金額、それぞれ口座が違う取引の処理は?

    長文の質問にて失礼いたします。 当方はYahoo!オークションにて小売業を営む個人事業者です。 平成24年度より、会計ソフト(やよいの青色申告)にて帳簿をつけ始めた、初心者です。 目下、落札者様への返金の仕訳に悩んでおります。 先般、落札頂いた商品を発送する直前に、 商品説明に記載していなかった不備が見つかったため、 当方よりお取引の中止を申し出て、商品を発送せず落札者様へ返金する、ということがありました。 (※以下、日時および金額、また銀行名はいずれも仮称とさせて頂きます) 落札者様は『Yahoo!かんたん決済』より、9月30日に送料込みで2,000円(落札額1,800円 送料200円)をお支払い頂きました。 お支払手続き日は9月30日で、かんたん決済で設定する入金先(A銀行)への入金日は10月3日です。 9月30日に支払手続きが完了したとのご連絡を受けて、直ちに当方は発送準備を始めたのですが、 上記の不備が見つかったため、落札者様のご了解を得て、 A銀行とは別のB銀行より、同日付で、ネットバンキングよりご返金の手続きをいたしました。 返金額(合計:2,098円)の内訳は以下の通りです。 落札額:1,800円 送料:200円 落札者様が負担したYahoo!かんたん決済での支払手数料:98円 つまり、一つの取引を巡り、入金額と返金額が一致せず、 また入出金の口座がそれぞれに違う。 さらには、実際に入金されるよりも早く返金しているため、 どう処理してよいか分からなくなってしまっております。 なお従来、当方では、Yahoo!かんたん決済でお支払い頂いた商品の代金を、 会計ソフトにて「売掛金」で処理しておりますが、 今回の取引の処理では、どの勘定科目が適切でしょうか? 今回の売上額を、「売掛金」と「前受金」のどちらで処理しようとしても、 結果として商品は発送していないので売上に振替できない?ので、収拾に困っております。 誠に恐縮ではございますが、今回の質問につき、 ネットオークションの取引に精通された方よりご回答を賜りたく、お願い申し上げます。

  • オークション入金後の対応について

    楽天オークションで、出品していた商品が落札され、 初めに、「落札ありがとうございます」、との挨拶メッセージをこちらから送りました。 そのメッセージに対する反応はいただけず、その翌日に入金されました。 入金いただいて2日後… 私の都合がつかず、発送が遅れていたのも悪いのですが、 「発送が遅い、メッセージもないし不信に思ってました!」 といきなりの初メッセージ・・・しかもけんか腰で送られてきました・・・ その後、申し訳ありません、と都合がつかず発送が遅れていることをお詫びしたところ、 「こちらから連絡しなかったら、このままだったんでしょうね!」とこれまたけんか腰・・・ 私としては、発送期限までまだまだ日がありますし、 もし、それまでに一度でも「こちらこそ宜しくお願いします」などのメッセージを頂いていたら 発送予定日など連絡させていただいておりました。 事実、メッセージをいただいた他の落札者様には連絡していました。 入金後はこちらから必ず連絡する、というのが常識なのでしょうか?? 今回の落札者様のように、落札者≫出品者、という考えが一般的なのでしょうか?? 今後に生かしたいので、ぜひアドバイスをお願いします! 長々と読んでいただきありがとうございました!

  • 入金がまだなのに・・・

    ヤフーオークションで商品を出品して、落札できたのですが、落札者からメールが来て入金がまだなのに 自分の住所を書きあとはお願いします。というメール が来ました。入金してから発送だと思うのですが、 こういう時は入金を催促するメールを送った方がいいのでしょうか?それって失礼に当たらないでしょうか?こういう方は初めてなので困惑しています。

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • トラブルの対応について

    こんばんは。 オークションで商品を落札し、入金後3週間経過しましたが、商品が届きません。 これまでのメールのやりとりでは、生産に問題が発生し、発送が遅れ、10日前に発送したと連絡が入りました。 ですが本当に発送しているのかどうか怪しい状態です。 (海外からの発送なので 待ての連絡のみ) また、本日出品者のIDが削除されていました。 そこで出品者に返金依頼・通告メールを送りたいとのですが、どういった文面がいいでしょうか。 詐欺の可能性があるので、慎重に対応していきたいと思っています。 ※相手は外国の方のようで、簡単な日本語と英文で やりとりをしています。 わかりにくい文面ですいません。 お力を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

  • ヤフーオークションで入金されない!

    ヤフーオークションで落札されたのですが、商品を発送したにもかかわらず入金されません。通常であれば、入金を確認してから発送するのですが、まとめて出品していた為10点ぐらい落札され、他の方からは入金されていたので、まとめて発送してしまいました。メールは比較的早く来ていましたし、評価も感じも良かったので油断していました。督促のメールは送りましたが、返事がきません。今後、どのように対応すればよいでしょうか?